【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ZRX4001型についてなのですが
先日バイクをパーキングPにしたら鍵は抜けるのですがハンドルロックがかかったままテールランプが光ったままになりました。
ハンドルロックを何度も解除しようとしましたがしませんちなみに鍵も回りません
鍵の方については削れてるという感じもなくガソリン入れる場所も開くので異常ないと思うのです。
現在バッテリーの方はとってありますが
鍵穴をばらして見てみた方が良いのでしょうか!?
回答お願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近のバイクには「P」ポジションは無くなりましたが、昔はありましたね。


ハンドルロックが外れないとの事ですが、ハンドルを左右にガタガタやってみてください。
少しでも引っ掛かっているとロックが外れない事があります。

ちなみに「P」ではハンドルはロックされ、スモールランプとテールランプが点灯します。
    • good
    • 0

キーがPのポジションでハンドルロックがかかりテールランプが点いたままになるというのは、


そうした作りになっているからです。
ハンドルロックがかかりテールランプが光ったままにするキーポジションがP(パーキング)ですから。
日本では法制化されていませんが、ヨーロッパではそうしたキーポジションの装備が法律で義務付けられているので、世界基準として日本仕様にも装備しているのでしょう。

キーが他に回せないのは、なぜでしょうね。
ハンドルが切れたままでロックバーに力がかかっていて回らないか、押し回しするところを押していないとか、そんなところじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのロックが解除できない!!

3年ぐらい置いていたバイクを廃棄する事になり久しぶりにキーをさしたらキーロックが解除できませんでした。ハンドルを何回切っても無理でした。。。
原因は錆でしょうか。。。

バイク:SR400

早急に対処しなければいけないので、なんとか知恵を貸してください!!!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キーをさしても回せないという状態でしょうか?

ハンドルロックが解除できない。という質問でしょうか?
(SR400のハンドルロックは、一体式でしたっけ?)

ハンドルを何回きっても無理でした。。ってハンドルロックは解除されている?

とりあえず、鍵穴にCRC556なんかをプシュッと入れてやれば、
回るようにはなると思いますが。。

QZRXのメインキー(イグニッション)交換について。

今回イグニッションを交換するにあたり質問させて頂きます、よろしくお願いします。

一年ほど前から防犯対策にと、バイクロックキーIIというキーシリンダー差込型のロックキーをつけていましたが、本日ロックキー専用の鍵を使っても取れなくなってしまい、近所のバイク屋とJAFを呼びましたが結局取れませんでした。
商品の説明には専門の鍵業者等を呼べば取れるという内容の事が書いてありましたが、田舎の為出張で来てくれるような所はありませんし、ハンドルロックが掛かったままですので自走も不可能です。

以上の事からイグニッションを交換しようとする過程において質問です。
(1)メーターなど取り外す必要のありそうな部品が結構ありそうですが、全然やった事の無い素人一人での部品取り外し、
取り付けをする事は可能でしょうか?

また、交換後再び防犯対策をすると思いますが、今回のトラブルで同じ物を使うのは嫌になりましたので、
(2)使っていた物とは別に、キーシリンダを守るような商品を教えていただきたいです。
出来れば純正の鍵穴をロックキー等で塞ぐような物でなく、イグニッションの鍵穴自体を特殊な鍵穴に変えてあり、
イグニッションごと交換すればもう大丈夫!というような商品はありませんでしょうか?

今まで近くのバイク店に任せていたのでバイクの細かい知識はほとんど無いです。
しかし今都合で実家にいまして、知っているバイク店がありません。
この機会に出来れば一人でやってみたいのですが難しいでしょうか…。
難しければ結構な出費になりそうですが、バイクショップを探して引き取りに来てもらう選択も出来ます。
どうか知恵をお貸しください。

参考までに、使っていたバイクロックキーIIはこんな商品です↓
http://store.yahoo.co.jp/exsight-security/nsbl-00.html

今回イグニッションを交換するにあたり質問させて頂きます、よろしくお願いします。

一年ほど前から防犯対策にと、バイクロックキーIIというキーシリンダー差込型のロックキーをつけていましたが、本日ロックキー専用の鍵を使っても取れなくなってしまい、近所のバイク屋とJAFを呼びましたが結局取れませんでした。
商品の説明には専門の鍵業者等を呼べば取れるという内容の事が書いてありましたが、田舎の為出張で来てくれるような所はありませんし、ハンドルロックが掛かったままですので自走も不可能で...続きを読む

Aベストアンサー

1)最近のキーシリンダーは盗難防止の為
  シリンダーの取り外しには専用の機械が居るため
  バイク屋でないと無理です。

  取り外す方法もありますが、ココで教えちゃ。
  バイク泥棒を増やす結果になってしまいます。


2)キー坊って商品が昔からあります。
  http://www.bsu.co.jp/keybou/
  高価なので広まってはいないですね。

でも、盗まれるときはどんなことをしていても盗まれますが、何もしていないものよりは盗まれる確率はグンと減ります。

Qハンドルロックするとテールランプがつきっぱなしに・・・

最近手に入れたGB250クラブマンですが、家の周りをトコトコ走っているだけでしたので、乗り終えるとガレージに入れ、キーを抜いて、ガレージのシャッターを下ろしていました。今回JRの駅まで乗って行き、そこで長時間駐車する必要があり、ハンドルロックをしてみたところ、ロックはかかるのですが、テールランプが点灯しっぱなしになり、これではバッテリーが上がってしまいます。このバイクの仕様でしょうか?
ハンドルは純正のようですがグリップは購入時から握りやすい社外品に交換してありました。 よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

GB250クラブマンはキーシリンダーに「P」がありませんでしたっけ?
もしあるようなら、鍵をもう一段階?回して「P(パーキング)」ではなく「LOCK」にしましょう。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Qハンドルロックが出来ない…

初めまして。

先日カワサキのエリミネーター125を中古で購入しました。
年式は不明ですがおそらく初期に近いです。

で、本題なのですが、そのエリミネーターのハンドルロックができません。
もちろん場所は分かってます。

鍵穴に挿して、奥に押しながら左回りに回して、ひっぱると…抜けない;;
それ以外にもいろいろ試しましたが結局一度も出来ませんでした。

同バイクを所持しておられる方、知識をお持ちの方、何か考えられる原因が思いついた方、ぜひとも回答お願いします。

Aベストアンサー

古くなるとロックが掛かりにくい時がありますが、
ハンドルを切って、キーを回しながらハンドルを軽く揺さぶる(左右に少し動かす)とロックが行えると思います。

それでもダメなようならANo1さんの仰られているようにバイク屋さんに見てもらいましょう。
コツの問題だけなら数秒で直るかもしれませんが、ハンドルロックは重要ですからね^^;

Qバックステップを導入したいのですが、取り付けって難しいですか?

バックステップを導入しようかなと考えているのですが、
取り付けって難しいのでしょうか?
ZRX400に取り付けたいのですが、イメージではかなり取り付けが難しい感じがして今一歩踏み出せません。
マフラー交換や、ボルトオンパーツの取り付け程度しかできない自分ですが、やはり一人で取り付けるのは無理でしょうか?
純正のステップをはずして、そこにバックステップをボルトで固定するだけなのでしょうか?
またバックステップにしたらタンデムはできなくなりますよね?

あとバックステップを導入できたら、ハンドルも交換したいのですが、候補にコンドルハンドルにしたいと思っております。ポジションや乗り心地について同じ方がいましたら、教えていただけると幸いです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつてZRX400にBEETのバックステップを付けていました。
バックステップは、リアマスターの位置確保関係から
特殊工具(スナップリングプライヤー)が必要になる場合もありますが
BEETの場合は、ZRX400なら完全ボルトオンなので、
普通にメンテナンスが出来、工具を持っている人なら問題なく取り付けられると思います。
勿論タンデムステッププレートも標準装備です。

バックステップは可動部にピローボールを使っており、
それによりシフトフィールやブレーキフィールが向上したと感じるかも知れません。
しかし、ハンドルの交換は経験則ではとても難しく、
実際に取り付けてみないとよく分かりらないのが現実です。
私も付けたは良いが気に入らず、何本も換えています。
付けた瞬間に、「失敗した」「何か違う」そう思うことも多いです。

バックステップとの兼ね合いがありますし好みもあります。
こればっかりはショップで実際に手にとって握ったりして確認するしかありません。
覚悟としては、3,4本は試す気で居た方がよろしいと思います。

元々バーハンのバイクなので、POSHやハーディーにしておくのが無難だと思いますが。
(長目な物が多いので、両端を詰めると乗りやすくなる場合もあります)
個人的な意見としては、ZRXはアップ気味のハンドルなので、
ゼファー400の少しロー気味のハンドルがオススメです。
地味な改ですが。(笑)

かつてZRX400にBEETのバックステップを付けていました。
バックステップは、リアマスターの位置確保関係から
特殊工具(スナップリングプライヤー)が必要になる場合もありますが
BEETの場合は、ZRX400なら完全ボルトオンなので、
普通にメンテナンスが出来、工具を持っている人なら問題なく取り付けられると思います。
勿論タンデムステッププレートも標準装備です。

バックステップは可動部にピローボールを使っており、
それによりシフトフィールやブレーキフィールが向上したと感じるかも知れません...続きを読む

Qエンジンからのカタカタ音 カワサキ車

カワサキ車ってある程度走ったエンジンからはカタカタと音が鳴り出しますよね。クランク音?
私の乗っているZX-11のエンジンからもカタカタと音がするのですがこの音を少しでも下げる方法は無いのでしょうか?
また、このままほっておいたらどうなるのでしょうか?
人によっては飛ばさない限り問題無いとは言いますが大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

シリンダーヘッドの辺りからでしょうか?カワサキ車は伝統的(?)にタペット音が出てくるみたいな話を聞いたことがありますね。

私も以前カワサキの250に乗っていましたが、やはりカタカタというかパタパタという音がする様になりました(そのまま乗り続けていましたけど)。友人もカワサキ車に乗ってましたが同様でした。

特に問題はないと思いますけど、気になるようでしたら専門家に見てもらうのが一番だと思います(ものがものなので)。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qアイドリングスクリューの調整

アイドリングスクリューなのですが、あれは回すのに限界ってあるのでしょうか?
(右に回し続けると締まりきって回らなくなるなど)
回すとずっと回ってそうな気がしますが・・・
ちょっといじくりすぎたせいで右に回しすぎたのか左に回しすぎたのかが分からなくて困っています。
なので一度調整のため締め切りたい(アイドリングを完全に下げた状態にしたい)のですがどうしたらよいでしょうか?

バイクはゼファーです。

Aベストアンサー

アイドルリングアジャストスクリューは右に回すと通路が閉まっていき閉まりきるとそれ以上回らなくなります。ただ、キャブレータはアルミ製(=やわらかい)なのであまり強く締めすぎると、キャブ側側のねじをなめてしまいます。
左に回すとねじが緩んでいき、いつかは外れます。

アイドリング状態で右に回しすぎるとやがてエンストします。左に回しすぎるとエンジンの回転数が上がっていきます。アイドリングが安定してきたところで止めればいいです。
エンジン回転計を持ってない場合は、音で判断すればいいでしょう。
エンジン回転計がある場合は、メーカー指定値にあわせればいいです。
アイドリング中エンジンが止まるようだったら左に回して緩める。(通路が広くなる)
アイドリングが高いなと思ったら右に回して締める。(通路が狭くなる)
慣れないうちは半回転ずつとか、1回転ずつとか決めて調整すればいいでしょう。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


人気Q&Aランキング