電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給湯器のリモコンが壊れてしまったので、新しく取り付けようと思っています。
リモコンはネットで購入しました。
壁から出ている配線が2本ありますが、リモコンと接続する位置は決まっているのでしょうか?
どちらを接続しても構わないのでしょうか?
その辺がよくわかりません。間違えて接続してしまったら壊れてしまうのでしょうか?
お教えください。よろしくお願いします。
ちなみに、コードは白と黒が出ています。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。


>ノーリツ ガス給湯器用メインリモコン(台所) RC-8201M
のメーカサイトで工事仕様を調べてみましたが、接続部分に付いては記載がありませんでした。
我が家の給湯器のリモコンはリンナイですが、「+」「-」の表示も無く灰色の2線式で極性は無く、交流電圧に信号重畳方式となっていました。
インターホンでは、パナソニックとアイフォンが、白・黒2線式で「+」「-」の極性表示がありました。
多分極性は無いタイプと思われますが、念のために下記に問い合わせられたら安心と判断します。

お問合せ窓口一覧 0120-911-026
http://www.noritz.co.jp/contact/index.html
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わざわざご自宅のリモコンで確認していただいたのですね
ありがとうございます。
お問い合わせ窓口にて確認させていただきます。

お礼日時:2011/01/15 10:55

メーカ・型名が不明ですが、一般的に2線を接続する機器では極性がありません。



極性がある場合は表示があります。おそらく表示がないと思われますのでどちらをつないでも大丈夫と思います。

質問する場合にはメーカー、型番など必要なことを書かないと正しい答えは出ない場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
メーカーと型番号は
ノーリツ ガス給湯器用メインリモコン(台所) RC-8201M
です。

これで詳しいことがわかるようでしたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/12 23:15

メーカ・型名が不明ですが、一般的に2線を接続する機器では極性があります。


1.白;+でリモコンの+側に接続します。
2.黒;-でリモコンの-側に接続します。
リモコンの端子接続側に「+」、「-」の表示があります。
*これは全メーカー共通の決まりごとです。
 逆に接続すると、リモコン内部の部品が壊れます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
メーカーと型番号は
ノーリツ ガス給湯器用メインリモコン(台所) RC-8201M
です。

コードには色がついているのですが、リモコン本体の接続部分には
+ -の表示がありません。
外す時に見ておけばよかったのですが、外してから気が付いたので
どちらに接続されていたのか全く分かりません…。
もし、型番号から何かわかるようでしたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/12 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!