私は、1984年生まれなのですが、小さな頃にテレビでみていた童話のアニメを探しています。
グリム童話だったような、アンデルセンだったような??
毎週違う童話をしていました。
宣伝に入る際に、小人のような妖精のような?女の小がでてきたのを覚えています。
わかる方がいたら、教えてください。

A 回答 (5件)

これじゃないでしょうか?


「グリム名作劇場」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …
少女の妖精が狂言回し役(進行役)として出ていました。

1987年10月から1988年3月までの放送ですから
丁度質問者さんが3~4歳頃に放送されていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発見しました。

「グリム名作童話」というものでした。

すごく絵がきれいなので、ユーチューブにて、検索してみてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 15:49

なるほどです><




世界名作童話シリーズ・ワ~ォ!メルヘン王国
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/merhen/
    • good
    • 0

なるほどです><




世界名作童話シリーズ・ワ~ォ!メルヘン王国
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/merhen/
    • good
    • 0

1971年にやってた「アンデルセン物語」ではないでしょうか。



案内役のようなキャラで、キャンティとズッコという妖精のキャラクターが出ています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URLを見てみたのですが、もう少し新しい感じのものだったと思います。

キャラクターも、もっと人間に近い感じでした。

もし、他にも知っていたら、お願いします。

お礼日時:2011/01/13 13:49

再放送かなと思います 間違っていたらすいません



『まんが世界昔ばなし』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93% …

動画



テレビアニメ『アンデルセン物語』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …

動画
http://www.youtube.com/watch?v=XFcYMVRjkFU


どちらかと言うと2番目が近いかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画、とても参考になりました。
ありがとうございました。

残念なのですが、探していたものとは違いました。

他にも知っていたら、お願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリム童話について

グリム童話集のなかには「赤頭巾ちゃん」「白雪姫」「ライオンと蛙」など、たくさんの有名な物語が収録されていますが、グリム兄弟はこれらの作品の“作者”ではなく、“編集者”ですよね。
グリム兄弟が聞いた話を編集してまとめたものがグリム童話になるのですし、いまとっては本当の作者なんてわからないはずだと思うのですが…
今度レポートで、グリム童話集の中の話について取り上げようと思っているのですが、グリム兄弟を作者として書いてもいいものなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好きで読んでいるだけなので学術的なことは分かりませんが、初版はともかく、私たちが目にしている7版は、グリム著でも差し支えないのではと思います。

というのも最初はいろいろな話を聞き書きしたり、文献から取ったり、ペローのものを引き写したりというもののようですが、ヤーコプは聞いたままにこだわりがあったようですが、弟のヴィルヘルムは何度も書き換え、再話したときの倍くらいの長さになっているものも多数あります。

7版まで改定されたことによって多くの人に受け入れられるようになった訳ですので、ヴィルヘルムの作業を否定もできません。
本によれば、ヴィルヘルムの文学的な才能によって素晴らしいものになったと書かれています。

また、赤ずきんはグリムより100年位前のペローの童話集にも入っていますし、初版の文末の解説には、だれそれから聞き取ったという表記もあります。ヨーロッパは地続きのためか、本当に純粋にドイツの話かどうかも疑問はあると思います。

そこまで言ってしまうと成り立たなくなりますので、グリムがまとめたドイツのお話が妥当なのかもしれませんね。

この辺りは、あなたが判断されれば良いと思います。

7版を基準にレポートを書かれると思いますが、参考に初版にも目を通してください。
白雪姫も初版には、ヤーコプがハッセンブフルーク家の三姉妹から聞き取ったものに、後になって、フェルディナント・ジーベルトの語ったものが加えられた。と書いてあり、元は実母と白雪姫の話だったのが、継母に変えられています。

このような作業をしたものである以上、「著」でもいいのではと思いました。

・ちくま文庫の池内紀/訳のものと、小学館文庫の乾侑美子/訳のものは、グリム著になっています。

好きで読んでいるだけなので学術的なことは分かりませんが、初版はともかく、私たちが目にしている7版は、グリム著でも差し支えないのではと思います。

というのも最初はいろいろな話を聞き書きしたり、文献から取ったり、ペローのものを引き写したりというもののようですが、ヤーコプは聞いたままにこだわりがあったようですが、弟のヴィルヘルムは何度も書き換え、再話したときの倍くらいの長さになっているものも多数あります。

7版まで改定されたことによって多くの人に受け入れられるようになった訳...続きを読む

Qテレビアニメ(数年前の深夜で連続再放送で少女が主人公)の題名が探せなくて

以前、テレビの深夜放送で何日間かに渡って放送(おそらく再放送?)されていた少女が主人公のアニメをもう一度見たいのですが、題名も登場人物の名前もわからず、うまく探せなくて困っています。
ストーりーの一部をなんとか覚えているのですが、その情報だけで分かったりする方がいたら、ホントに助かります。
・地球から宇宙が舞台で、少女(中高生レベル?)たちで構成するチームで宇宙船の仕事やロボット操縦をやっちゃう設定。
・たしか最初の何話かは、地球上の訓練学校でロボット操縦とかをみんなで苦労しながらやって、卒業したら宇宙に出られるって設定。
・宇宙に出たら、船長とかは大人だけど、乗組員はほとんどが女の子って設定。
・なんか宇宙で、いろいろ戦いとかあって、最後はほとんどの人がしんじゃって、主人公の女の子は、ロボットで戦っていたまま、流されて。。
・で最終話では、なんとか地球に何年もかかって、もどってくることができるんですよね。
 でそのときは、たしか、宇宙で高速移動している間は歳をとらないとかいう設定だったので、地球でまっている友達たちは、みな生きているか死んでいるか不明といいう感じで。。。
 でも、地球が見えたときに、地表にライトの点で「おかえりなさい」
の文字がついて。。。
という感じで、よく分からない説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

以前、テレビの深夜放送で何日間かに渡って放送(おそらく再放送?)されていた少女が主人公のアニメをもう一度見たいのですが、題名も登場人物の名前もわからず、うまく探せなくて困っています。
ストーりーの一部をなんとか覚えているのですが、その情報だけで分かったりする方がいたら、ホントに助かります。
・地球から宇宙が舞台で、少女(中高生レベル?)たちで構成するチームで宇宙船の仕事やロボット操縦をやっちゃう設定。
・たしか最初の何話かは、地球上の訓練学校でロボット操縦とかをみんなで苦...続きを読む

Aベストアンサー

>地球が見えたときに、地表にライトの点で「おかえりなさい」

『トップをねらえ!』OVA全6話
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=247

劇場版『トップをねらえ!』
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=973
(トップをねらえ! & トップをねらえ2! 合体劇場版!! )
以前、BS2のアニメ映画劇場で放送してましたね。

Qグリム童話について

本当は恐ろしいグリム童話ってありますよね。
通常販売しているグリム童話と話が大分脚色されていると聞きました。どちらがホンモノなんですか?

Aベストアンサー

「本物」というなら、通常販売されている(ただしリライトではなく全訳の――岩波文庫やちくま文庫のような)が「本物」ということになります。これらの本はグリム兄弟が取材の上で本にしたものです。
『本当は恐ろしい~』は、そのグリム童話集を「こう解釈できる」と、別の話に創作したものです。

Q昔みたアニメのタイトルがどうしても思い出せません わかるかたいるでしょうか? 子どもの頃にみたアニメ

昔みたアニメのタイトルがどうしても思い出せません
わかるかたいるでしょうか?

子どもの頃にみたアニメなので今から16年以内のアニメです

どのような話かは忘れたのですが、刺されるようなグロいシーンがあったように思えます。

悪魔とかそのような類いだったと思います

1つ覚えているのが、主人公と女の子がいて、悪魔?の赤ちゃんを育てることになって、どんどんその赤ちゃんが成長した覚えがあります。

そしてその主人公と女の子は学生なので学校にいっているのですが、弁当かなにかを家に忘れてその悪魔?がスクール水着を来て届けにいってあげます。

本当に少ない手がかりなのですが、わかるかたいらっしゃるでしょうか?
他のアニメとごっちゃになっているかもしれませんっ…

Aベストアンサー

たぶん神様家族ですよ。
ちなみにスクール水着を着て学校に弁当を届けたのは悪魔ではありません。

Q「本当はおそろしいグリム童話」について

「本当はおそろしいグリム童話(2)」
というのを図書館で借りて読んでいました。
ところでこの本の中の物語は作者の創作なのですか?
単にグリム童話を下敷きにしているだけで作者の創作部分が多いのでしょうか?
それともいろんな研究によって明らかになった話の内情(?)を広げて書き足したのでしょうか?
私はてっきり何度も改定されたグリム童話の原典の話かと思ったのですが。

Aベストアンサー

初期グリム童話を翻訳された吉原高志さんが大学の講義で語っていましたが、「本当は恐ろしいグリム童話」(桐生操)に書いている内容は研究不足だ、そうです。

そもそも、この人のジャンルというのは、別にグリム童話やドイツ文学、民俗学ではなく、ヨーロッパの持つ闇というもののような気がします。もちろん、ヨーロッパに幻想を抱いている日本人に対しては効果はあると思いますが、極端に転んでいます。つまり公正に書いているとは私には思えません。

まず、「恐ろしい」とか「残酷」という言葉でことさらに煽り立てますが、それは現在の日本から見たものであって、当時のドイツではどういったものが残酷かというのをまったくわかっていないように思います。

真の理解をしたいのであれば、吉原高志さんの「グリム<初版>を読む」という本をお勧めします。白水社から出ています。

Q94年~95年頃 朝に放送していた格闘アニメが思い出せない・・・

94年~95年頃の、朝9時~11時頃に放送していた、
少年漫画系の格闘アニメが何だったか思い出せません。

数人の青年(少年?)たちが、敵と戦うアニメでした。
「幽遊白書」「銀河戦国郡雄伝 ライ」「烈火の炎」が似てるなと感じたのですが、どれも放送時間が夜なので・・・。
もしかしたら再放送だったかもしれません。

何年もずっと気になって仕方がありません。
心当たりのある方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『忍空』ではないですよね…?
でもこれは日曜に放送されていたので違ってたらスミマセン。
http://pierrot.jp/title/ninku/

気になってデータベースを調べてみたんですが、
それらしきアニメが見つかりませんでした。
一応のせます。良かったらご覧下さい!!

1994→http://homepage1.nifty.com/home_aki/jikan/1994.htm

1995→http://homepage1.nifty.com/home_aki/jikan/1995.htm

Qグリム童話

今グリム童話に興味を持っているのですが、
いい本(できれば漫画の方が良い)や映画はないでしょうか?
もちろんディズニーの白雪姫みたいな感じではなく、
残酷な表現が含まれてるほうのグリム童話を探しています。

Aベストアンサー

こんにちは。
漫画ではないですが、この本オススメですよ!!
「本当は恐ろしいグリム童話」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/458439119X/249-8848778-7353123
白雪姫やシンデレラなどのような誰もが知っているグリム童話の原作はこうだった!!って内容です。
残酷な内容のものも結構ありましたよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/458439119X/249-8848778-7353123

Q多分2002年頃に放送されていたアニメについての質問です。

多分2002年頃に放送されていたアニメについての質問です。

初めまして。
質問したい内容はタイトルのとおりです。
そのアニメについてですが、

1.タイトルが思い出せない。
2.登場人物に「ルナ」という人魚?のお姫様の女の子がでていた。
3.そのほかには、一緒に船で旅?をしている男の子2人と、たぶん女船長のような人がでていた。
 (あとはその他諸々)
4.放送時間は土日どちらかの10:00からだったと思います。
5.自分が覚えているシーンは、「ルナ」が男の子2人を水中のお城に招待し、こんぶみたいな海藻類を2人にふるまっていた?シーンです。
6.確かゲームも出ている。

約8年前の話なので、これくらいしか覚えていません。
最初から見ていたわけでもなく、キャラクターが好きで見ていたような感じです。
でも、どうしても気になってしまうので質問してみました。
詳しい情報ではなく、あいまいな情報でもかまいません。

何か心あたりがある方は情報をいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんので正解だと思います。

アニメ 「ポポロクロイス」テレビ東京系列2003年10月5日から2004年3月28日(日曜9:00~9:30)
http://www.tms-e.com/library/on_air_back/poporo/index.html
ゲーム版タイトル「ポポロクロイス 月の掟の冒険」
http://www.jp.playstation.com/scej/title/popolocrois/

>男の子2人
前作「ポポロクロイス物語」のピエトロ王子(現時点で国王)の息子ピノンが主人公
レオナの息子マルコと海の妖精のルナと石化した人を元に戻すため旅をする

>たぶん女船長のような人がでていた。
ダカート号の船長エレナ

Q(初版)グリム童話集の中に書かれているブレーメンの音楽隊の本を探しています。

(初版)グリム童話集の中に書かれているブレーメンの音楽隊の日本語に訳された本を探しています。インターネットで調べてもそのグリム童話集の本の中ににどんな内容の物語が書かれているか分かりません。グリム兄弟が、何回も書き換えた本ではなく、書き換える前の本を教えてください。その本の題名(例えば、初版グリム童話集2巻とかというふうに書いてください)と著者名と出版社名を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

初版では「ブレーメンの音楽隊」は収録されていませんでした。
参考URLにある白水社版「初版 グリム童話集1」には、KHM27として「死神とがちょう番」という話が掲載されていて、注として「初版のみ収録。第二版より「ブレーメンの町楽士」差し替えられる」とあります。
なかなか難しいかもしれませんが第二版の訳をお探しになるようアドバイスしておきます。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=19957422

Q【アニメ】10年ぐらい前にテレビ放送されたアニメのタイトル

10年ほど前にテレビ放映されていたアニメのタイトルを求めています。
正確な時期がわからないので、もしかしたら十数年前かもしれません。
複数話に分かれているのではなくたしか単発でした。

・内容
おもに登場する人物は中~高校生ぐらいの男子1人(主人公)、女子2人(ヒロインA・B)です。
主人公は絵を描くことが好き(得意?)で、ヒロインAとは仲が良かった(恋人同士?)と思います。
ある日、主人公が大きな木の近くに行くとその木に吸い込まれてしまいます。
その先でヒロインBに会います。
吸い込まれた世界は見た感じ普通の世界でした。
そしてそのままヒロインBと同棲してた気がします。
その後、ヒロインAとBがその主人公をめぐって夢?の中で戦っていた気がします。
その戦いの後?の描写で主人公が目を覚まし布団の中から朝食の料理をしているヒロインBの後ろ姿を見て、また同じ光景、時間を戻せるんだなということに気付いた気がします。
結局は主人公は元の世界に戻り、性格がだいぶ変わっていた気がします。

すみません。断片的にしか覚えておらず上記のように変な文章となってしまいました。
あと覚えていることと言ったら、あるワンシーンで主人公とヒロインBが布団の中でいちゃついてる光景がありました。
当時小学生だった俺には衝撃的なワンシーンではっきりとこれだけは覚えています。笑



知っている人がいたらどうぞよろしくお願いします。

10年ほど前にテレビ放映されていたアニメのタイトルを求めています。
正確な時期がわからないので、もしかしたら十数年前かもしれません。
複数話に分かれているのではなくたしか単発でした。

・内容
おもに登場する人物は中~高校生ぐらいの男子1人(主人公)、女子2人(ヒロインA・B)です。
主人公は絵を描くことが好き(得意?)で、ヒロインAとは仲が良かった(恋人同士?)と思います。
ある日、主人公が大きな木の近くに行くとその木に吸い込まれてしまいます。
その先でヒロインBに会いま...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1の方が仰る「劇場版 天地無用!in LOVE2 遥かなる想い」で間違いないと思います。
(劇場公開が1999年なので、TV放映は2000年以降が予想されますが・・・)

「天地無用」はTV版、OVA版がそれぞれが複数製作されており、しかも派生版も多数存在するので、
全体を把握するのは大変ですが「天地無用!in LOVE2」は主にTV版の完結編に位置する内容です。

「天地無用」は主人公:天地に対し女の子が群がってきて、いわゆるハーレム状態となり、
とくに魎呼と阿重霞の2大ヒロインの間で揺れますが「~ LOVE2」では、その状態に決着が付きます。

TV版を全て見てれば感慨も深いですが、映画自体悪い出来ではないので、
バックボーンを知っていれば、ぐっと趣が深くなると思います。


人気Q&Aランキング