プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸事情で私と母は住民登録地を現住所に移動できないのですが、近日中に車を購入予定で任意保険に加入したいのですが、現住所の近くに駐車場を契約して車庫証明を提出して車検証上の使用の本拠の位置として登録しますが、住民票記載の住所が前に住んでいた住所のままになっている為、所有者(使用者)の住所欄は現住所ではなく、前の住所での登録になってしまいます。問題が解決すれば、すみやかに住民登録地を現住所に移動して免許の住所も変更する予定ですが、もうしばらくは現住所に住民票を移動できません。なので免許証の住所欄も前の住所のままです。運転するのは主に私で、母もたまにですが運転する事もあり家族が運転中の事故も補償してくれるタイプで契約したいのですが、問題なのは私も母も住民票が現住所に移動できていないので車検証上の住所(住民票の住所)と現住所が違う為、現住所で保険の契約できるかどうかという事と、仮に契約できたとしても住民票が現住所地になって無い(車検証上の住所が前の住所)という事で万一の事故の際に保険金が支払われない等という事はありますか?また、仮に母が事故を起こした場合には同居の家族という証明を提出しなければならないと思うのですが現住所の公共料金の名義は母になっており、領収書等の証明は母名義ではありますが公共料金の請求書や領収書等で証明になるのでしょうか?私自身の居住証明は現住所では何もありません。もちろん郵便物は現住所では受け取れますが、住民票上の住所(前の住所)では受け取れません。このようなケースでも保険の加入や保障に問題ございませんか?

A 回答 (2件)

一般の損保なら、車検証上の名義や住所とは関係なく任意保険の

契約は可能です。
一方通販では無理かも知れません。

運転者家族限定で加入の場合には、住民票ではなく実態でいきます
ので、貴方当ての公的な郵便物などを保管しておいてください。

ただ、保険とは別の問題ですが、印鑑証明書の住所が前のままなのに、
書庫証明はどうしてとれたのですか?
前の住所の車庫でとった?

この回答への補足

車庫証明は前の住所地近くとして申請した訳ではありません。印鑑証明に記載されているのは前の住所なので、現住所の近くに駐車場を借りて警察に行き、現住所に私宛てに届いた郵便物を添付して車庫証明を申請して、許可を頂きました。ですので車検証上は使用の本拠の位置として事実上、住んでいる現住所を登録いたしました。
住民票を移動できない問題が解決され次第、早急に現住所に住民票も免許の住所も変更するつもりです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

契約についてはまったく問題ありません。

同居については、家族限定をつけなければ誰が運転しても保険適用になりますので、同居の証明も要りません。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。