プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライブ1週間前にして、フロイドローズのチューニングが急に狂いだしました!!
今まで普通チューニングも安定していたのに・・・

全然練習できません!

いきさつとしては、まず急にクリケット奏法が出来なくなりました。
ブリッジが振動せず固くなったかんじです。

アームを叩いてもまったく震えません。

少しブリッジが浮いていたのでそうのせいかと思い、ナットを外しバネを調節し平行にしました。
割ときれいな平行です。

しかし、ブリッジの硬直化は改善されませんでした・・・

それどころか、チューニングがきれいにあっていたのでナットを締めたのですが、アームを少し動かしたらもうチューニングがずれています。
ナットはきつくしめてあります。

アームを下げたらチューニングも下がり、アームを上げたらチューニングもあがります。

チューニングしなおしても、アームを動かしたら、すぐ大幅にずれてしまいます・・・

普段は弦がだるんだるんになるまでアームを下げても全然狂わなかったのですが・・・

どうすればもとに戻ると思いますか!?
ほんとに困っているので、どなたか教えてください!

ちなみにギターはシェクターの割とふるいSD-2です。
いままではいたって快適で、まったくそんなことはありませんでした。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

おそらく現物を見ないと判断できないと思いますので、


まずすべきことは、代わりのギターの手配です。

友人の借用、レンタル、中古品購入・・・・・、
とにかくギターが必要です。

幸運にも、ライブまでに直ったとしても、予備のギターは
持って行くことをお勧めします。

そうなんです。エレキギターは壊れることがあるのです。
突然、ピックアップが鳴らなくなることもあります。
(原因は輸送中の断線がほとんどですが)。

ですので、当方の中では、大切なライブには、ギター2本持参するのが
常識です。

まあ、故障がライブ中もしくはライブ直前でなかったことを
幸運ぐらいに考えて対応しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、これを機会に予備を考えたいと思います。
それに考えかたによっては、確かにラッキーですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/15 12:07

私はゴトー製のフロイドローズが付いたSD-2を使っていますが、動きが悪くなってチューニングが元に戻らないときは、トレモロの支点になっている、アンカーボルト2本に、爪楊枝で少量のシリコングリスを塗布して解決しています。


シリコングリスは、ホームセンターなどで入手できますが、応急処置として、車のエンジンオイルなど粘度のある油を極少量塗布してみてください。

また、無理に平行位置をたもとうと平行調節用ネジを締め過ぎると、フローティングが固定されトレモロできなくなります。

直らないときは、支点のアンカーボルトの摩耗で、トレモロユニットのパネルが食い込んでいるか、パネルが変形して支点に固定されていることが考えられるので、本格的な修理が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決方法あったんですね!!
アンカーボルトは弦高をかえるところですよね!?
あとサラダ油でも大丈夫ですかね・・・

とにかくありがとうございます!!
このギターすごい愛着あるんで使いつづけれそうでうれしいです!!

お礼日時:2011/01/15 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!