電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たったいまネットで、音楽CDの最大収録時間は74分、という話を目にしました。しかし実際には、80分弱のディスクが現在ではごく普通に存在します。理論上、本当は何分なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ここを見てください、質問と同じ言葉で検索できますけど



参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s690.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。疑問が氷解しました。現在では99分も入る台湾製メディアが存在するとのこと。びっくりです!

お礼日時:2011/01/15 16:56

640MbのCD-Rには74分 700MbのCD-Rには80分は入ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/15 16:57

 音楽CDが74分(650MB)という規格になったのは、当時のベルリンフィルの指揮者カラヤンが演奏するベートーベンの第九が74分だったのでそうなったという話があるニャ。


 それで足りないと出たのが80分(700MB)CDで、この二つが一般的に売られているCD-Rのサイズなんだニャ。
 セガのドリームキャストが一世を風靡していた頃には、99分CD-Rと言うのもあったが、今は完全に消滅したと思うニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。第9交響曲の74分というのはカラヤンではなく、前任者であるフルトヴェングラーだと思います。カラヤンのテンポはもっとずっと速いです。

お礼日時:2011/01/15 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!