アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が異常な眠気が何年も続いていたので、睡眠外来がある病院で検査入院した結果、ナルコレプシーと診断されました。

見た目以上に結構辛いようで病院でも本来なら仕事を休んだほうが良いレベルと言われてしまいましたが、休める状態じゃないので、薬(モディオダール、リタリン)を飲みながら様子を見てる所です。

自分なりにも調べたり、旦那と話したりして病気をわかろうとしていますが、
なかなか理解できなくてたまにイラッときてしまいます…

・眠気が強くても、規則正しい生活リズムをつくるのが大事なのに、基本的にほっとくとかなり夜更かしです。(残業は病気が発覚してからは会社が考慮してくれてほとんどなく連日激務というわけじゃありません)
薬がきれる夕方ごろは物凄い気持ち悪いらしく吐き気も酷いらしいので、仕事が終わったら最寄り駅まで車で迎えに行ってるので帰宅も早いのに、しれっと夜更かしします…
土日なんて明け方まで起きて趣味に没頭してます。

・夕飯~就寝までの間に寝てしまう日もあり、変な時間に寝るのはよくないよ、と止めますがと怒鳴られます…『頭痛いくらい眠いんだよ!そういう病気なんだからほっとけよ』
ほっとくとずーっと寝てます。朝とかまで…
でも無理に起こすと物凄い暴言はきながら叩かれます(本人記憶なし)


・土日はアラームすらつけず、起きる意志があるようにみえないし、いつまでも寝てます。

・でほっとくとキレます。
夕方位に目が覚めて『こんな時間まで寝たいわけないだろ!起こせよ!』

・かといって昼ごろに起こすと『なんで起こすの?普段寝足りないぶん寝たいんだけど…』ぶつぶつと…何が正解なんだか…



子供もまだなのに専業主婦させてもらってる身なのであんまり強く言いたくないんですが、
なんか理不尽というか…

眠気が襲ってきてるときの暴言とか…
起こすときに文句言われたり叩かれたりすると
じゃあ自力で起きろよ!
起きる努力しろよ!
早く寝ろよ!人間らしい生活しろよ!って感じでイライラします…

イライラして優しくなんか起こせないので、つい蹴り飛ばして起こしたら『足はないだろ!何様だよ?あぁ?』って怒られました。

普段は基本いい人なんですけど寝起きとか眠気に襲われてるときは物凄い口が悪いです。
しかもそれを覚えてないので、止めてくれとかいっても『覚えてないんだから言われても困る』
といわれてしまいます…


話がそれまくって愚痴が入ってしまいごめんなさい…

質問したいのは

・睡眠障害の眠気ってそんなに酷いんですか?
吐き気がするくらい?アラームつける気すら失せるぐらい辛いんですか?

・睡眠障害の方の中には記憶がないうちに暴言吐いたり暴力を振るったりする方もいて当たり前なんですか?

・イライラしてもできるだけ喧嘩したくないので、優しい起こしかた、オススメの覚醒方法などあったら是非教えてください。


長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一度起こしているとき(キレているとき)にムービーでも撮ってみたらどうですか?



その様子をご主人に見せて『貴方も病気で辛いだろうけど、私もこんな風に毎回されたら辛いよ。』と伝えて、今後どうしていくかご夫婦で話し合われたらいかがでしょう?

必要ならばお医者様に相談して暫くは入院するなど、ちょっと環境変えてみるとか…。
ご主人も貴女に甘えているところもあるようにみえるし、それだけ辛いのかもしれませんが、このままじゃ貴方もお辛いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムービー…撮れたらたしかにいいかもしれません。
嘘じゃない証拠にもなるし、それをもとに病院でも相談もできるし。
いつも起こすことでいっぱいいっぱいですが試してみようと思います。

病気がわかってからなんだか相談できないことがいっぱいあったかもしれません…
恐い気持ちもありますが、もう少しちゃんと話すなり環境考えるなり…とりあえず、やってみます。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 08:21

睡眠障害のことはよくわかりませんが、一種の生活習慣病なんだけど、なかなか生活習慣が変えられない多くの人がかかえる問題のようにもみえます。



短気にならずに、気長に根気強く 夫婦で協力して病気に向き合うしかないのではないでしょうか。

質問の趣旨と合っていないですみませんが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、開き直ってる様子を見ていたら気付けば少し短気になりすぎていたかもしれません…。気長に根気強く、協力しなきゃだめですよね!

大事なこと、忘れかけていたみたいです。
思い出させてくださりありがとうございました。

のんびり、二人で頑張ってみます。

お礼日時:2011/01/17 08:12

病気については分からないのですが、


私も1日中眠いです。
座ると、1秒で寝てしまいます。
家族のスケジュール上、朝は4時に起き全てが終わって寝られるのが、夜中の2時、3時です。
こんな時間から寝て、もし、寝坊してしまったらと、起きていることも多いです。
まとまった睡眠時間は確保できませんが、合間を見て、5分でもアラームをかけて横になるようにしています。ちなみに、今日も一睡もしていません。
家族との団らんの時間にも寝ていることは多いようです。
こんな私でも何とかやっているので、旦那さんは、奥さんに甘えているように思います。
自分でやらないとと思えば少しは改善する余地もあるはずだと思います。
休みの日の予定を起きているときに決めてはどうですか?
興味のありそうな予定にすれば、起きると思いますよ。
昼間起きて、活動すれば、自然に眠りにつくと思います。
そうして、リズムをつけていかれてはどうでしょうか?

それと、寝ているときの暴言と叩くとありますが、私もかなりの暴言を吐くそうです。
というか、吐きます。
私はですが、覚えていないものありますが、言われれば思い出す、言ったことを覚えているは
ほぼ、同じ割合くらいです。ということは、3分の2は記憶があるということです。
あくまでも、私はですが。
奥様も、お仕事をされるのもいいかもしれませんね。
お子さんもいらっしゃらないということなので、
お仕事されたお金で、1日中寝ている旦那さんをおいて出かけてもいいのではないでしょうか?
喧嘩にならないように、起きているときに一緒に行く予定にしておいて、
起きなかったら、私だけ行くね。と優しく。
病気は、本人もつらいでしょうが、支える側もつらい事をお互い分かりあえるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一睡もしない日もある…
だ、大丈夫なんですか?
解答者様に比べたら旦那はたしかに甘えてるのかなーと思いました。

昨日は休みだったので試しに前日に出掛ける予定を立ててみたんですが、
立ててる後半から眠気がきたようで、曖昧な状態で寝られてしまいうまくいきませんでした……
もっとしゃきっと話ぐらい聞いてくれてもいいのに…

でもアドバイスのとおり、起きる目的があるとかなり変わる気がするので、次の休みにでもリベンジしたいです!!

いつも旦那に振り回されてるよりは気分転換しないと自分も参りそうですよね…外に出て少し仕事してみようかと思います。

色々参考になることばかりで、気持ちが楽になりました。
質問して良かったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 08:06

>睡眠障害が理解できません…


体験から申し上げます!
ズバリ、心の底からの安眠が
足りないだけなんですよ!!!
薬ではたかが知れてます
「やる事やって、熟睡」
これがキーワードです!
まあ、最近、眠れることが多いですね、私は・・?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の底からの安眠…ですか
なるほど。寝ても寝ても満たされないのはなにかが足りないのかもしれないですね。

んー…試しに、とことんやりたいことやってもらうのも手ですよね。

眠れる日が多いようで、体験者の方から意見をいただけて希望が持てました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/17 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!