牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日、家族4人で海外旅行に行ってきました。
予約の時点で、追加料金を支払いオーシャンビューの部屋指定にしたにも関わらず、実際の部屋は全くの反対側でした。ホテル側に、部屋の変更を申し出ましたが、「空きがない」と断られ、仕方なくその部屋を4泊使いました。今回の旅行の楽しみの1つが部屋から見る景色、花火でしたので、どうしても納得がいきません。
この場合、旅行会社に何らかの賠償を求めることができるのでしょうか。

A 回答 (7件)

まー今回は授業料払って勉強したと思うほかないかな。

旅行って楽しくてリラックスしに行くせいか、気を抜きがちですけど、すべては契約履行の場なんですよね。
ですから明細や条件は事前にしっかりチェックすることが重要です。ボクなんか自分が泊まるホテルでは個人手配であっても、使ったらチャージされるモノは最初から揃っているのかいつも細かくチェックしてます。最初からないモノがあったらフロントに電話して確認させます。これも昔、身に覚えのない請求があったからなんですよね。チェックさえしっかりしておけば、後は安心してくつろげますし。

惜しいなと思うのは、日本の旅行会社を使っているのに、現地のホテルと直接交渉しようとしてしまったことかな。日本の旅行会社の支店となら日本語で日本流の交渉ができますし、日本の常識がまだまだ通じますから。そのためにツアー手数料をわざわざ払っているという言い方もできますよ。

次回から大いに活用してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行会社の現地支店を頼らなかったのは反省すべき点だと認識しています。
先のお礼にも記述しましたが、到着時からの一連の対応を見て「現地支店では交渉してもらえないな」と勝手な判断をし、直接交渉をしました。
心の根底に旅行会社(日本、現地とも)への不信感があることも事実です。

勉強になりました。
ありがとうございました。

現地で騒いだら 捕まっただけだろ

ホテルはおそらく 契約を履行しただけで
もし変えてくれても 単にご好意だ。

騒いで許されるのは 日本だけで
海外で騒ぐと ハワイやグアムならまだいいが
それ以外だと 真面目に捕まるがね。

今回の場合 悪い代理店なんだから
不服申し立てするとしても 代理店だろうが
返金されても 大した額じゃない。

行く前に 何度も何度も確認しとけばよかったのに

• 0
この回答へのお礼

交渉するのは不慣れですので、今回のような場合、正直どう振舞ったらよいのか悩んでしまいます。
後悔先に立たず・・・・とは今回の気持ちにぴったりの表現です。

私もこういう場合どうしたらいいのか迷いそうですが、やはり現地の旅行会社窓口に電話するかなと思います。

帰国してからだと難しいみたいですね。

ちなみに他の方々がおっしゃっている暴れるとか騒ぐですが、私が知人に聞いたところでは、口調は丁寧に交渉するのが良いとのことでした。どちらがいいんでしょうね。場合によるのかな?

ちょっとJATAのFAQを覗いてみたら、
http://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/faq/100 …
「オーシャンビュールームに泊まるハワイ6日間」というパッケージツアーに参加しましたが、ラナイ(ベランダ)に出てやっと海の一部が見える部屋でした。ホテルのフロントに話したところ、オーバーブック(予約過剰)のためその部屋になってしまったと言われました。返金はあるのでしょうか?

という質問がありました。

回答は、

ホテルのオーバーブックであれば、変更補償金が旅行会社から支払われます。旅行開始後の場合は旅行代金の 2% × 4泊分の返金となります。また、部屋代に差額があれば返金されます。尚、契約通りの部屋の提供を受けるため、契約条件と違った場合は必ずその場で旅行会社に申し出るようにして下さい。

だそうです。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/about/
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「問題は現地で」が鉄則ですね。
今回、ホテル側からはオーバーブッキングなどの理由はありませんでした。明らかな契約不履行であれば保障はされそうですね。

交渉時に、ホテル側は「No request」と言っていましたが、そもそもオシャンビューを受け付けていないという意味なのか、今更リクエストを受け付けないという意味なのか、今となっては判断が難しく・・・・情けなく思います。

大変でしたね、でも残念ながら損害賠償等は期待できません。

旅行の約款に「現地でのトラブル等は、現地(その場)でお申し出ください。
ご御帰国後(事後)のお申し出には、対応しかねます。」等と書かれている
と思いますよ。

従って、旅行代理店(ツアー会社)に今から申し出ても、ほとんど相手にして
もらえません。先方から多少のお詫びの言葉が出れば、もうけ物で、記念品
等もらえたたら、「ラッキー!!」と喜んで下さい。

今回のようなトラブル回避の方法は、旅行のお申込み内容が詳しく書かれて
いるパンフレットや旅行の契約書を現地の携行して、現地の相手と交渉する
のが、基本です。

私も過去に3階以上OV(オーシャンビュー)の部屋指定のツアーで2階の部屋
に案内されそうになり、その場でクレームを付け、携行したパンフを相手に
確認させて、部屋のアップグレードに成功しました。
その際は、3階以上の空き部屋がスイートしかなく、その部屋をゲットしました。

必ず、書面で相手に確認させることが、交渉成功の秘訣です。
もちろん、ホテルのフロントで机を叩きながら、大声で騒ぐのも効果大ですよ。
英語や現地言語でなくてもかまいません、相手にこちらが怒っている印象を
与えられれば、OKです。
おとなしくしていてはダメです。紳士的にスマートに等と思ってはいけません。

ちなみに、この手で、別のツアーでも部屋のアップグレードに成功しましたよ。

次回以降のご参考になれば、幸いです。

でも、悔しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

この悔しい気持ちをご理解いただけて、うれしいです。

現地支店から「チェックイン時にはこの紙を出してくださいね~」って渡された用紙には部屋のタイプは書いていなくて、日本で事前に受け取った日程表もツアータイトルに「○○オーシャン」と入っているだけでした。
レセプションで交渉する際にそのような書面でも「武器」になったのでしょうか・・・・

自分の折衝能力の低さを嘆いてしまいます

こんにちは

以前似たようなケースがありましたので回答します。

あくまでも私見ですがワタシは賠償は難しいと思います。
というのも"オーシャンビュー"の概念の違いがthbhk132さんと
現地ホテルの間にあるからです。
 ワタシもそうでしたが"オーシャンビュー"といえば100歩譲っても景色の80%は海であってほしいですよね?
しかし現地ホテルでは(ここが厄介なのですが)部屋の空き具合次第で例え20%でも
"オーシャンビュー"だと言い張る場合があります。
 旅行会社もちょっと慣れがあって"リクエストしたんだから後はホテル次第"という姿勢もあります。

例え帰国後旅行会社に連絡する→ホテルに確認する→(ツレ~っと)いんやオーシャンビューに泊めたよ と回答
→旅行会社次第で粗品程度で勘弁願う
こんな具合になると思います。
絶対現地ホテルは認めません^^;

例え写真撮ってても"証拠"とはいきませんもんね^^; 向いてる方角で景色変わりますし

前回答にもありましたがまずは現地で交渉すべきでしたね^^;
ちなみにワタシは大騒ぎに騒いで(約3時間) それでも1泊はそのまま
残り4泊は移動できましたが 旅行会社(ホテル予約サイト)からのお詫びは
日本までの電話代¥3000でした・・・・
 もちろん旅行会社に言っておくことは悪くはないと思います。
ただし成果は期待できないかもしれないので
今後の教訓にして下さい。

"トラブったら現地で大暴れすること"^^;
    • 0
この回答へのお礼

「現地交渉が肝心」とは思ったのですが、ついつい怯んでしまい、弱腰になってしまったのが、今回の一番の問題点ですね。反省しています。

今後の対応は、もう少し考えて見ます。

私も、旅行代理店から追加料金分は返金してもらえると思います。

でも、なぜ現地で、「契約と違う」ことを旅行代理店に連絡しなかったのでしょう?
現地からすぐ報告して、旅行代理店の担当者からホテルに交渉をしてもらえば、オーシャンビューの部屋または、(担当者の力量によっては)カテゴリが上のよい部屋を追加料金なしで提供してもらえていた可能性もあります。
今後このようなことがあったときは、帰ってきてからクレームするのではなく、現地でその場で対処することを考えたほうがよろしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、現地の支店への連絡がベストですよね。
今となっては後の祭りとお叱りを受けるかもしれませんが、現地支店の担当の方は、空港でのお迎えや空港~現地支店までの送迎、到着後の説明会では、ずっとオプショナルツアーの説明・販売に徹していて、現地滞在中のお話は一切無し。他のお客が尋ねたことに対しても「知りませんよ、そんなこと!」とつっけんどんな様子でした。
その様子から、とても頼れないな・・・と判断して、自分たちで交渉したのですが、だめでした。

年末年始ということもあり、レセプションも混んでいて、ちょっと強気には出られなかったのがいけなかったのかもしれませんね。

海外旅行でのホテルへの宿泊は「ホテルとの直接契約」ではなく「旅行会社との契約」で、「旅行会社がホテルの予約をした」という状況ではないでしょうか。

こういう場合は旅行会社へ「オーシャンビューが見れる部屋の契約をして追加料金も払ったのに部屋がオーシャンビューではなかった」という連絡をしてオーシャンビューの追加料金分の返金を請求することになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

帰国後、旅行会社に連絡しましたが、担当者からの返答は、
「不愉快な思いをして、大変でしたね。これからは、気をつけます。」
という内容(文体はあらたまったビジネスライクの文章ですが・・)のFAXが届いたきりでした。

このような経験が無いので、これが当たり前なのか・・・と納得がいかず、今回ご相談したしだいです。

金額云々というより、どうしても旅行会社の対応に納得できずにいたのですが、ちょっと背中を押された気分です。