アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
6月に、マンダリンオリエンタル東京にて披露宴を行なう予定のものです。
ドリンクでかかる出費について予想が出来ず心配なので質問させて頂きます。

このホテルはフリードリンク制ではないということで、
見積もり書には推定1人5000円で計算されていました。
担当の方が「清算時には大体この中で収まるか、プラスになっても上限20万くらいですよ」とおっしゃっているものの、本当にそれで済むのかとても不安です。
エビアンで¥1000という噂を聞きましたし、実際のところ、3時間の披露宴で一人3~4杯で済むものなのでしょうか?
また、乾杯のシャンパン代金は別途でしょうか?

ぜひ、実際に挙げられた方の相場をお聞かせいただければと思います。

ちなみにお酒を飲まれるゲストは、おそらく80人中50人くらいと予想しています。

A 回答 (3件)

マンダリンオリエンタルで式を挙げました。


細かい見積もりは忘れましたが、ウェルカムドリンク一杯、乾杯時のシャンパン、ソフトドリンク、
すべて実費で請求されます(恐ろしいほど細かい見積もりが式の後来ます)。
正直ソフトドリンクが一杯単位で請求されているのには驚きでした。
ただ流石だったのは、ホテルが示してきた見積もりと実際のかかった金額はほとんど同じでした。

実際いくらくらいかかるかは、どのくらい飲む招待客がいるか次第でしょうが、50人のゲストなら、どんなワインにしても20万程度で治まるのではないですか
私の場合ソフトドリンクを大量に飲んだ友人がいて、そちらのほうがお酒よりも割高でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりどうもありがとうございます!
大変参考になりました。請求金額が大幅に上がらない可能性が高そうとわかり安心しました。細かい見積もりも出るということで、あまり心配しないことにします!

お礼日時:2011/03/01 19:03

ここではないですが、ホテルで働いていました。



私が働いていたホテルは、


フリードリンクとは、飲み放題ではなく、どのアイテムもOKという意味で、

飲んだら、飲んだ分だけ請求するというものです。

逆に、フリードリンクでない場合は、乾杯用シャンパン、白、赤、は10人に対し1本の割合で、

用意し、なくなったら終わりか、新郎新婦にお伺いをたてる。

他もソフトドリンク、日本酒はプランの中に入っているが焼酎カクテルはプラン外のため、

これもNGで新郎新婦お伺い等でした。

お客さまには

「本日のプランではご用意しておりません。」等の断り方をします。

出席者側は、ここぞとばかりに飲む人もいます。

もしかすると、乾杯用と白、赤は料理の代金に含まれているかもしれません。

パンフレットに記載されていませんか?

たとえば40名200万で、内容に含まれるもの・・会場費、音響・・のように・・

逆に、高いと思われるもの、シャンパン、白、赤等は、何本と決めておくとか。

ホテルによっては、ワインを飲まない人にも、コースの一部からと注ぐところもあります。

また、グラスに白、赤が注がれていることで、紅白を表している・・というところも。

ぜひ、聞いてみてください。

結婚式後に請求される金額で驚かないためにもぜひ確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりどうもありがとうございます!
大変参考になりました。この会場にはもともとプランというものが無いので心配しておりましたが、おかげさまでスタッフさんに頼んでうまく調節してもらうことも出来るかも☆と希望がわいております!料理の打ち合わせになったら聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/03/01 19:08

実際、マンダリンオリエンタルで挙式した訳ではないので


料金体系は判り兼ねますが…
(私は飲み放題のある式場でしたので)

だいたい、

ウエルカムドリンク×1人1杯
乾杯のシャンパン×1人1杯
披露宴中のドリンク×1人2杯
ぐらいは考えておいた方がいいと思います

ウエルカムドリンクとシャンパンは
殆どの方が1人1杯だとは思いますが
披露宴中のドリンクは多い方だと
ビール4~5杯は飲まれると思います

私はお酒を殆ど飲みませんが、
それでもウーロン茶などのソフトドリンクは
1~2杯いただきますので…

披露宴の場合、殆どがフリードリンクの会場ですし
大抵の方はフリードリンクだろうと思っていると思います
尚且つ、スタッフさんは「いかがですか?」と
頼んでいなくても進めてくるので
「じゃあ…」ということもよくありますし

1杯1000円だとしたら1人5杯くらい飲むとして
5000円の見積もり、というのはおかしくないかと思いますが
ビールが1杯1500円ぐらいであれば、6000~7000円くらいは
見積もっておいた方がいいように思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます。
参考にさせていただきます!ウェイターにガンガンすすめられては困ってしまうので、そこのところも気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/03/01 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!