プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の誕生日記念に、家の中ですが和装をして記念写真を撮ろうかなぁと考えています。

そこで、家に着物はあるのですが、実はわたしは袴をはいてみたいんです!
コスプレ願望…というよりも、大学の卒業式で機会を逃してしまいまして。もう三十路が近いのですが、毎年この季節になると未練が甦ります。結婚式では穿けませんし、もう二度と機会がないのかと思うと正直悔しい気持ちでいっぱいです。

そこで、今ちょうど卒業シーズンですし、ネットで袴のレンタルが7千円くらいであるようですから、いっそのことレンタルしちゃおうかな?と思ってはいるのですが…。
でも、きちんと写真館に行って撮るのならまだしくも、たかが家の中で素人のカメラで撮影するその一瞬のためだけに、卒業生でもないのに袴のコスプレに7千円、どうでしょうか。
決して高いというわけではありませんが、家族にも「何で?」って空気が流れるでしょうし、長年の未練のためとは言え、やはりやり過ぎでしょうか…。

本当はあでやかな振袖と袴を着たいんです(T_T) 成人式も着てませんので。でも振袖はいずれ兄弟の結婚式などで着る機会はあるにしても、袴はもう無いでしょう。
別に、卒業シーズン以外は全く袴のことなど忘れ去っているので、別に今回レンタルまでして穿く必要もないのですが、思いついたら思いついたで、レンタルしたい!という気持ちと、正直それに7千円なんてバカらしいかな… という気持ちと。

参考までに、皆さんはどう思われますか?
もしよろしければご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

袴で写真撮影、いいんじゃないでしょうか。

そもそも記念写真というのは多少の出費をかけてこそ、後々の記念になるというものです。
まだ写真が物珍しくて記念写真を撮るのに撮影料が高額だった頃にくらべれば7千円も思い出の写真代と考えればそれほど高くはないと思います。

でもヤフーオークションでは新品無地袴で1800円、刺繍入りで3400円というのもあり、送料を払ってもレンタルよりかなり安く手に入るようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

普通に写真館に撮り行けばもっとかかるのですもんね。ありがとうございます!
安いのならショップでもあったんですが、オークションならそれなりの代物もありそうなのでそちらも当たってみます! ありがとうございました。

大賛成です!!

30歳の男性です。
成人式、大学の卒業式と袴を着るチャンスを逃して後悔してますw

男の場合、結婚式で着るチャンスはありますが
結婚式はしなくてもいいと考えてますので
そうなると袴が着れないのかなと思い
袴が着たいので結婚式をするという考えになってます…。

袴を借りて着て写真を撮って
脱いで普通の服でまた写真を撮るとかでもいいと思います。

思い切って借りればいい記念になると思いますよ。
ただそれとなく前もって家族に話しはした方がいいと思います。
(当日引かれないために)

ちなみに大学の卒業の時は
袴のレンタルの申し込みしに行った日が遅く
笑点メンバーの着物のような
オレンジやピンクのような袴しか残っていませんでした。
早めに決断することをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

男性でも同じ思いをされている方がおられるなんて意外でした。共感していただいてうれしいです! 未練を晴らすため、そして記念と思えば7千円くらい何てことないですよね。成人式も卒業式もバッチリ金かけた女性を思えば安いものですよね♪(笑

< 本当はあでやかな振袖と袴を着たいんです

いいんじゃないですか、振袖も袴も!あでやかになさったら
長年の夢だったらチャンスは逃さず叶えましょう
この世の中どう変化するか誰にも分かりません。
その場はたとえ笑われても、出来なかったことを後悔するよりは!
それで次のステップに挑戦できます。
    • 0
この回答へのお礼

>その場はたとえ笑われても、出来なかったことを後悔するよりは!
とても嬉しいです(*^-^*) 勇気を出してハカマやります! あの悔しかった卒業式を取るかえします!

全然問題ないと思います。

私の友達は30の記念にと自分の髪で日本髪を結う夢を叶え、
更にその姿で神社に行き、記念写真を撮ってました。
プロではなく家族で撮りに行ったそうです。
その為に髪を伸ばし、着物を買い、と頑張っていたので、
写真の彼女はとても幸せそうでした。
写真を見た私もいいなぁと嬉しくなりました。

NO1の人もおっしゃるように7000円は安いと思います。
自分の夢がそれで叶うのだから。
いっそ、振袖はかまやっちゃいましょうよ!
写真って、将来見た時に盛り上がれる道具です。
もし実現されるのならその時はたくさん写真を撮って下さいね。
誰が主役かわからないほどに(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

うわあ、そんな方もおられるんですね! わたしも三十路の時は成人式の変わりをしようなかなぁ☆
写真、撮りまくろうと思います! 本当にありがとうございます!

いんじゃないでしょうか?きちんと働いている社会人の方なら、7000円はそんなに高額じゃないですし、むしろその値段で長年の夢がかなうなら安いと思います。

家族にもどうしても着たいと伝えればわかってくれるのでは?全然ばからしくなんてありませんよー。
一度しかない人生なのですし、誰にも迷惑かけないことなのですから、是非着てみたらいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

よかった! 書きこんでから「やっぱりやめようかな」と諦めかけていたのですが、賛成ばかりで嬉しいです! ありがとうございます。