プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
着物のことで質問です。
結婚して子どももいるのでもう振袖は着ません。
しかし、一回しか着ていないので勿体無いです。振袖の袖を切って訪問着にできる!という話を聞いたことがありますが、出来ますか?
柄は白地に金色の絞りと色んな色の花柄で上半身は左側にのみ柄があります。

また、それとは別に訪問着も持っていますが、紋を入れていません。
今からでもいれられますか?刺繍紋とかいうらしいですが、出来ますか?いくらくらいかかるでしょうか?

A 回答 (3件)

フリソデを訪問着に・・・、袂の長さをちょん切るだけですから、それはすることは簡単です。

タダですね、柄に問題があって、袂の長さを決められたほうがいい。
柄付けは都合よくされているはずですが、大輪の花が途中で切れたり、
鶴の首だけが残ったり・・・そういう、なにやら半端な柄残りでなければノープロブレムです。

しかし、本当に地味なフリソデでも訪問着としてはかなり派手になります。
これを着るとき、着るべきチャンス?tpoとして場が・・・実はあまりありません。

結婚式で着るには既婚者、コモチとなるとどうしても色留袖風なものをイメージですし、
「フリソデ柄」の訪問着だとパーティなどがピッタリなどですが、何のパーティ?というtpoも問われることで
なんとなく、派手で、立派すぎて、出番がないのです。

他に、訪問着をお持ちになっているということはそちらと比べてみるとわかりやすいでしょうが
フリソデのほうがより華やかではないですか?

「縫い紋」といいます。
刺繍で紋付にということですが、コレ、実は本当の正式?(本物?は染めです)というわけでもないので
訪問着なら、そのままに、紋がなくても別に特に「格」としては問題ないですから、つけない方がいいかもしれない。

縫い紋(1つ)だと5千円ー1万ぐらいでしょうか?
    • 0

お子様が 女の子だったら 無理に おそでを 切る事はありません。

他の方が 書いていますが 振袖と訪問着は 絵付けが全く違います。
そでを切った お着物 多分出番はないかと・・・・
早まらず もう少し お考えあれ(*^^)v
訪問着をお持ちであれば なおさら
    • 0

>振袖の袖を切って訪問着にできる!という話を

聞いたことがありますが、出来ますか?

できますよ~。私もしてもらいました。
購入した時に、訪問着にできる柄を選んで
嫁ぐ前に呉服屋の人に頼んで、切ってもらいました。
切った袖は、手芸の得意なおばあちゃんにあげて
しまいました。なにか作ってくれればいいと思いまして。

他の着物で、色無地のもあるんですが多分紋は入れてません。
何枚かあるんですよね・・・。
    • 0