アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滅多に見ないのですが、久し振りにinfoseekをナビゲートしてみたら、トップページのデザインがgooとソックリになっていました。 (@_@;
(以前は、全く違うデザインだったのに)

サイトの開発を請け負っている業者が同じなのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたらコメントください。

A 回答 (3件)

詳細はわかりませんが、まったく関係がないとも言い切れないかも。

goo無料HPを持っていたのですが、HOOPSに移行され、infowebに合併し、infoseekに買収され、、URLの移行が大変でした。今は楽天なんですよね~

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/ISJ?pg=isj_prof.html&l …
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

> 無料HPを持っていたのですが、HOOPSに移行され、infowebに合併し、infoseekに買収され、、URLの移行が大変でした。

某み○ほ銀行じゃないけど、ユーザーにしわ寄せが行くのは割り切れませんね。
(無料だから仕方がないのかもしれませんが)

私の使っている『検索デスク』のトップに

Infoseek新装開店:Lycosを統合、検索はGoogle「サーチ」とInfoseek「プラス」の2本立て(9月1日)

という一行記事が載ってましたが、コレと関係あるのでは?

あとは、詳しい方が補足してくれると思います。。。なんてね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ベンダの統廃合が進んでいましたか。

まぁ、似ているといえば似ていますが、それを言うならば構成自体はYahooもExciteも同じような感じでしょう。

(Googleはシンプルですが…)
ソースを開けばわかりますが、タグはまったく違います。内部処理もどうやら違うようですし。
というわけで、多分、違う業者でしょうし、
この規模のシステムは構築するのに一社しか関わっていないということもないでしょう。

ただ、デザイナーが影響を受けるケースは少なくないです。
デザイナーの立場で考えて「サーチエンジンのトップページをデザインしてくれ」といわれれば
まずすることといえば、既存のサーチエンジンのページをたくさん見ます。
で、使い勝手のよさそうなものから影響を受けて似たような感じになることはあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

> ソースを開けばわかりますが、タグはまったく違います。内部処理もどうやら違うようですし。

については確認していませんが、内部機能はどうあれ、外見は酷似している印象を受けます。

> デザイナーが影響を受けるケースは少なくないです。
> 使い勝手のよさそうなものから影響を受けて似たような感じになる

それはよくわかります。どの分野でもある話ですので。

# というか、同じデザイナーさんのような気もします。