アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前、主人がドアの向こうにいる息子(1歳3ケ月)に気づかずドアを開けてしまい、ドアの下の隙間に息子の左足の親指を挟んでしまいました。

その時、少し出血したのですが、眠かったせいもあり、すぐに寝てしまいました。

寝ている間に消毒し、次の日に触っても痛がらなかったのでそのままにしていたのですが、今日見てみると、指(爪の下?の部分)が少し変色しているのです。

それに、前から見ると爪が浮いて(剥がれて?)いるように見えます。

こう言う場合、やはり病院に行く方がいいのでしょうか?
それとも、放っておいたら治るものなのでしょうか?
あと、もし行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (8件)

>>放っておいたら治るものなのでしょうか?



自然治癒力で治りますがかなり治癒まで時間がかかると思ってください。消毒も欠かさずしてください。
やがて爪は抜け落ちて新しい爪が出てきますが、ここはやはり設備の整った医療機関に行った方が宜しいかと思います。

外科、整形外科、皮膚科に行ってください。

抜爪術と言います。
    • good
    • 1

あくまで素人判断ですが、、


本人が特に痛がっている様子がなく、明らかに大きな血豆ができている風でなければ様子を見て大丈夫だと思います。(血豆ができれば相当に痛がると思いますが)

あとは歩いているところをみて、足を引きずっているとか、歩き方が変とか何か異変に気づいたら病院で診てもらったほうが安心ですね。

何科に行くか・・・ですが、ドアに足を挟んだという状況からすると外科だと思いますが、まずはちょっと心配ということであればかかりつけの小児科に相談してみたら、的確な指示をくれると思います。
    • good
    • 0

外科で良いと思います。


かかりつけの病院があれば小児科でも診てくれると思いますよ。

経験では、ほおって置いても時間がたてば治ったように思います。痛がらなかったのであれば骨も異常はないと思いますが、念のため病院にいっておいた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

お子さんのいきつけの小児科はありますか?


いきつけがあるなら一度そこで見せて外科にいった
方がいいなどの指示をきけば良いと思います。
外科といってもいろんな先生がいるので
それは外科!って子供の場合いってしまうのは
どうかと思います。
大人(自分)なら外科ですけど。

私の子供が通ってるいきつけの小児科の先生は
常に私の子供をみているので子供の様子を
よく把握してくださってます。
結膜炎になっても何になっても私は小児科に
いってから指示をうけて行動します。

個人的には昔わたしが足の爪がはがれそうな時
外科に通ってました。
「剥さないとねー」といわれましたが
妊婦中って事で様子をみてると治ってきて
結局剥さなくてすみました。
外科に行かれるならその先生の判断を
きいてすべてと思わず、様子をみたり別の医者に
つれていく方向で色々考えてみてください。

医療ミスなど多い世の中ですし、はじめての
先生を信用することは私はしません。
子供は話せないし、自分の気持ちは言えないので
母親である自分がしっかりね

まずいきつけの小児科が良いと思います。
もしいきつけなければ今後のために
つくっておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0

子供の怪我、心配ですよね。


うちの娘も同じように利き手の中指をはさんだことがあります。
触って痛がったり腫れたりしていなければ骨は大丈夫ですね。爪が浮いているのは急な圧迫で細胞が死んでいるんです。でも大丈夫。新しい爪が生えてきます。
娘はぶかぶかした状態が続いた後、新しい爪が生え始めたときにポロッと浮いた爪がとれて綺麗に生え変わりました。爪のすぐしたのところで圧迫されていると変形した爪になることがありますがだんだん伸びるうちに戻ります。
病院にいくなら整形外科に行けばみてもらえますが、死にかけてる爪は剥がされるでしょう。
病院に行かないなら、傷が落ち着くと爪が浮いて引っかかったりします。切れるところまできってしまったり、テープで固定して生え変わりの途中でもげないようにしてくださいね。
まだ傷が新しいのでばい菌が入らないように清潔にしてください。
    • good
    • 2

放っておいても大丈夫でしょう。

時間が経って、新しい爪が出てくれば、それに伴ってかさぶたのように取れると思います。
ぶつかった衝撃で、爪がはがれてしまったかもしれませんが、これも時間が経てば治るでしょう。

病院にいくなら、爪はまず皮膚科です。かかりつけの小児科があるなら(その程度のキズなら)そこでもいいでしょう。通うのに便が良ければ、外科や整形外科(大人の一緒の病院)でも該当します。
極端に張れ上がっているとか、膿みが出ている、歩きたがらない・歩く時に気にしている様子などがあれば、病院に行った方が安心ですが、まず行かなくて大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 1

整形に行きました。


家の場合は、何もしていないのに爪がはがれてしまって、
実は、もう下から新しい爪がきっちりと生えていた、っていう状況だたんです。
大きな総合病院に行ったら、爪なんですけど、って行ったら、じゃあ何科、っておしえてくれますよ。
    • good
    • 1

はじめまして。


さぞかしご心配でしょうね。。。

うちの場合、ボトム(ズボン系)をはくのに親指のつめの両端がひっかってしまったようで、裂けてブラブラ状態でした。。。
私もどこの病院へかかったらよいか悩みましたが、
外科&皮膚科を見ている病院が近所にたまたまあったので受診しました。ブラブラ部をピンセットのようなもので挟み取りのぞきました。血がジワットでまし
た。。。お薬を塗っていただき、カット版系の物をはりました。
翌日も消毒に出かけました。

できれば、通いやすい(消毒等に何度かあしをはこびそうならば、ご近所の病院へ出向いてみてはいかがでしょうか。早めの受診がよいですよね。

おだいじなさいm(. .)m

この回答への補足

皆さん、ありがとうございました。
先日、かかりつけの小児科に行った所「全然気にしなくていい。すぐに新しい爪が生えてくるよ」と言われて安心しました。
この場を借りて、皆さんにお礼したいと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2003/09/08 12:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!