電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在遠距離恋愛中の彼がおります。
半年後に、私が仕事の都合で転勤をするのですが、それにあわせて彼が転職をして近くに引っ越す予定です。
現在もそれなりに正社員として働いているので、かなりの勇気を出してくれての決心だと思います。
彼が仕事を辞めるのは、私の会社のほうが、福利厚生や給与の面で勝っているという理由が大きいためです。

勿論可能ならばお互いに、ゆっくり結婚入籍の準備をしたいなぁとは思っているのですが、
もしも、転勤前に入籍していれば私の会社の社宅に入居できます。
転勤後に結婚をした場合は自己都合による引越しということになり、住居手当がかなり減ってしまいます。
社宅は家賃のほとんどを補助してくれますので、年間で100万位の差が生まれる可能性があり、内示が出る前の入籍に対するメリットはずいぶんと大きいため悩みます。
ただ、彼は一時的に無職になってしまうかもしれない状況ですし、遠距離で充分な時間をとれない期間で焦っての結婚には抵抗があるようです。
彼のプランとしては、転勤先で近くに住んで、新しい職を得て、お互いが生活になれたころに結婚入籍、というものです。
確かに、男性の転勤に合わせて、女性が仕事をやめて入籍・・・・というパターンはよくありますが、逆となると、男のプライドにひっかかるのかなぁと入籍を強く求めるのも悩んでしまいます。

更に、自分自身が先に転勤前がお得なので先に入籍します、と会社で状況を説明することに対する抵抗感もありますし、彼自身が納得できるかどうか悩み所です。

皆さんはいかが思われますか?
入籍を先にすべきでしょうか?それとも彼の再就職を見届けてから、ゆっくり準備をしたほうがいいでしょうか?
ご自分ならいかがされますか?意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

転勤がきっかけで入籍を早めた・・・とはよく聞く話で、会社の方も理解してくれると思います。

が、社宅に入居したくて結婚を早めた話は積極的にしなくてもいいともいます。「もともと結婚する予定だったが、報告がこのタイミングになってしまった」という言い回しのほうが当たり障り内と思います。

彼が無職のときは、失業保険がでます。結婚と妻の転勤が理由であれば、待機期間が無くすぐに出るとおもいます。3ヶ月失業保険をもらい、保険給付終了間際に職業訓練を受ければ最長5~6ヶ月(職業訓練期間によるのでコースにより長短あります)収入が続きますので、就職活動の期間気持ちに余裕が出ます。失業保険も職業訓練も、就職が決まれば途中でやめることが出来ます。

プライドの話がありますが、その点は現実をよく見て、二人でよく話し合ってみては?。
    • 0