dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このカテゴリーで、私が質問するのは初めてです。

父を正面から撮ったデジカメ写真(カラー)を JPGファイルとして持っています。
背景に色んなものが写り込んでいますが、これを無地に編集して遺影を作成したいと考えています。

どなたか この目的に適した画像処理ソフトをご紹介いただけないでしょうか?

頻繁に使用するわけではないので、できたらフリーソフトを希望します。

ちなみに、私のパソコンにインストールしている画像関係ソフトは、Microsoft Photo Editor と irfanView のみで、これらが私の目的を叶えられるかどうかは知りません。(多分できないと思っています)

A 回答 (5件)

JTrim & PhotoFiltre



まず、フリーソフトの JTrim です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来る
フォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に
様々な効果を与えることができます。
非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。

ここからダウンロードしてインストールします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

JTrim & PhotoFiltre 077 / 一番キレイに仕上がる切り抜き&背景の無地化
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
このURLに“ PhotoFiltre ”の解説・ダウンロードできるURLが記されて
います。

“ PhotoFiltre ”だけでもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案を感謝します。
早速試してみることにいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 21:36

Microsoft Photo Editorで背景を白く塗ればいいだけです

この回答への補足

そうですか?
人物と背景の境目の処理が難しそうですが、如何なものでしょうか?
既にご経験済みのコメントですか?

補足日時:2011/01/21 21:35
    • good
    • 0

こんばんは。



こちらの上から1つ目か3つ目はいかがですか。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …

自分で動作を確認していないので、どのようなものかは分かりません。

これで切り抜いて、「四角形」を描画し、その上に重ねれば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案を感謝します。
早速試してみることにいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 21:31

素人が1からやるなら葬儀屋に頼んだほうが早くて簡単だよ



では、お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から「葬儀屋に頼んだほうが早くて簡単」なのは承知しており、既にそうしました。
ですが、仕上がったものを見て、今の世の中、そのくらいは個人でもできるソフトがあるのではないかと思って質問した次第です。

何れにしても、コメントをありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 21:29

とりあえず「ペイント」でちまちまやってみてはいかがでしょ。



根気と気力があれば可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら「根気と気力」はありません。

何れにしても、コメントをありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!