電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人は、最悪の民族になり下がった。

拝金主義、即物主義、短絡的快楽主義、権威主義、人気主義、など。

個人的には優れた人物もいないではないが、ほとんどがクズではないか?

総合的で包括的で客観的な意見をどうぞ。

A 回答 (11件中1~10件)

最悪、というか良くも悪くも欧米化したと個人的には見ています。

拝金主義や即物主義は欧米的だと思います。日本人の良さは昔に見られたような慎み深さ、信仰、優しさ、自己犠牲、忍耐ではないでしょうか。明治時代あたりに欧米人が日本に来て日本人の優しさに惚れ込んだそうです。
物質的に豊かになると心は廃れるのかもしれません。
    • good
    • 0

オタマフジさん、今晩は。

(はじめまして?)

最近、「墨子」を読み(始め)ました。「墨子」。・・・良いですよ、墨子。

しかし、墨子その人が存命であれば、何と言っただろうか?ということは、
あるかもしれませんね。
    • good
    • 0

拝金主義、即物主義、短絡的快楽主義、権威主義、人気主義


そういうものを隠してたように思いますね。
 それが出てきてしまっただけだと思います。
 貧欲さを感じますね。
    • good
    • 0

某放送局の様に原爆被害者を馬鹿にすることもある欧米人よりは良いと思います。

欧米化してきても日本人は未だに真面目で優しいです。私は昔、外国人観光客に街角で喧嘩を売られてから欧米人が嫌いになり、日本人の素晴らしさを痛感しました。日本人は最悪に見えてもまだ欧米人よりは真面目で優しいです。日本人の女性も大分自由奔放になりましたが、欧米の女性はもっとイケイケの人も多いです。欧米の男性は喧嘩っ早くて怖い人も多いです。そして喧嘩も強い。欧米人でも良い人は沢山いますが、不良の怖さでは欧米人は日本人の比ではありません。
繰り返しますが私は日本はまだ良い方だと思っています。アメリカでは銃の殺し合いは頻発しています。
オーストラリア周辺では若者が襲われて『殺され』ました。日本は銃を持っている人など殆どいません。
何だかんだ言っても日本は治安が良いです。ニューヨークでは夜間では家から出られません。最悪、銃で撃たれて命を奪われるからです。夜でも自由に街を歩ける日本は素晴らしい国です。
繰り返しますが、日本人は未だに世界の各国と比べると良い民族だと思います。
    • good
    • 0

主に親子関係を始めとする人間関係はどうなっただろうか。



コドモを虐待する親も増え、その一方で善人とも見える人もいる。

悪いことが出来るはずもない1歳かそこらの赤ん坊を「悪いことをした」と言って罰を与え、躾と称して自分の赤ん坊をいじめる、親と称するモノもいる。自分はそれで良いと思っている。なぜなら「知識があり、芸術や心理学に精通しており、ユーモアや表層的なコミュニケーションに長け、主観と偏見に基づいた純粋な感性を持っているから」だってさ。
    • good
    • 0

ただ、全体的な水準、平均的なレベルとしては高くなったと思います。

    • good
    • 0

とにかく、人は最低と最高の幅が広くなったと想います。



複雑に、精妙に、えーと

なんか思いついたらまた書くわ
    • good
    • 0

日本人は歴史上最高の高みに達していると思います。



ひとつは、平和を希求していると言う事です。全く損で不公平な扱いを受けても武力に訴え反撃しようとしない。隣国が40隻以上の潜水艦をもぐらせ、攻撃型空母を二隻も同時建造しているというのに、空母はおろか、原子力潜水艦の建造要求も無い。国民は年間4兆円以上もの防衛費を負担しながら、日本の島を不法占拠している外国に対して武力行使で領土奪還するような要求も出てこない。

ふたつは、世界の人々に貢献しているということです。中国以上の国連分担金を黙々と支払い、自己主張を実現するための負担金と考えるのではなく、ただ地球人類の為を思って巨額の負担をしています。国連分担金に加えて巨額のODAも黙々と負担してきました。普通の国ではODAをするときには、なにか、資源とか自国企業がもかる施策などの見返りを要求するのですが、日本はひたすら支援するだけ。ある国ではODAで作られた橋があっても日本からのODAで作られた橋であることを隠しているそうですが、それにも不満を言うことなくひたすらその国の発展を考えて援助をつづけてきた。

みっつは、アジアで唯一、毎年のようにノーベル賞受賞者を出す科学先進国になっていることです。中国人など日本人の10倍もの人口があって、沢山の大学で博士号を乱発しているらしいけれども、日本人科学者の高みには達しない。そして、大学の進学率は50%を超えるとこまで来ました。勉強が嫌いな子供でさえも大学に進学できる理想郷を作り上げたのです。

よっつめは、豊かな欧米諸国並みの生活水準・教育水準を達成しながら拝金主義にならなかったことです。
日本国民の大半は結構な額の預貯金を持っていますが、これを郵便貯金や銀行の定期貯金など、ほとんど金利もつかないところに預けっぱなしで、金融機関が自由に世の中の為に使えるようにしている。欧米やアジアの拝金主義者たちであれば、100万円でも持とうものなら、株式市場で短期売買を繰り返したり、必要ない不動産に値上がり期待で投機したりするらしいですが、日本人はカネを持ちながらカネの魔力にとらわれない、世界でも唯一拝金主義を克服した国民となりました。

いつつめは、日本人が高度の判断力を身につけているために、人物を権威主義で評価する低レベルの段階を卒業しました。かつて歴史上、総理大臣の地位にいる人物をこれほど馬鹿にした時代はないでしょう。海外をみても、一国の元首に対して日本のように虚仮にする国はないと思います。これは、日本人が完全に権威主義を卒業し、どんな高い地位にいる人間に対しても「人はみな平等」という人類の理想を実現してしまったからです。

今が、まさに日本の歴史的高み言えますが、これよりももっと高みがあるのか、それとも現在を最高点として今後下落してゆくのか、興味津々ですね。

総合的で包括的で客観的に考えようと努力してみましたが、やっぱし部分的で主観的な意見になりました。

この回答への補足

仮に例えば、世界で初めて貨幣制度を廃止した国、ならばすごいでしょうね。
貨幣制度の廃止とは、個人相場変動制度です。

私が子供の頃に描いた夢「貨幣制度の廃止」程度すら議論されない遅れた国、それが日本。

ジニ係数でデンマークより「良い数字をだしたら、平等」なのはガキでも解る。現状は大きく後退している。

そんなに豊かだというなら、私と資産交換しましょう。私は借金しかありませんが、構わないでしょう?
(マジで資産交換しましょう、それで豊かさが解るしNHKの取材班も呼んで、やりましょう!
てゆうか、口先だけで裏では拝金人間だったりして?)

補足日時:2011/01/21 21:02
    • good
    • 0

総合的でも包括的でも客観的でもありませんが、意見を書かせて頂きます。


個人的意見として受け取っていただけたらと思います。

「金がすべてだ」「金さえあれば何でもできる」「金のためなら何をしてもいい」
  損得しか考えない、カネカネ人間。
  なぜそんなに金に執着するのか、理解に苦しむ。

「今人気の~」「今流行の~」「時代遅れ」「みんなもうやっている」「空気読めよ」
  なぜ個人を世間と同化したがるのか。
  なぜ同化されない人間を”変わり者””オタク””変人”と差別するのか。
  なぜ”個性””自由”を毛嫌いするのか。
  世間がマスコミに反映されるのではなく、マスコミが世間に反映される。
  これだから個性のないコピー人間が増える。

「気違い」「メンヘラ」「知障」「害児」
#私はアスペルガー症候群、鬱病持ちです。ご理解いただけるかどうかわかりませんが、書かせてください。
  精神科に通っているだけで、なぜ差別を受けなければならないのか。
  なぜ他人と違ってはいけないのか。
  そもそも、鬱病患者を創りだしたのは上に書いたことを言うような人間ではないのか。
  そのような人間にどうだこうだ言われる筋合いはない。

質問者さんの言うように最悪かどうかは僕個人では判断しかねますが、僕はこんな世間が大嫌いです。
ほとんどがクズかどうかも一概に言えませんが、確実にそのような人間は多くいると思います。

長文、駄文、乱文失礼しました。
    • good
    • 2

ごく一部の人間に関してはまさにそうですね。



質問サイトで質問でもない自己主張を投稿するようなひとのことですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!