プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシア系住民をウクライナ政府が虐殺、迫害していても、なぜ国際的に罪に問われなかったのでしょうか?
もしくは、民主主義で選ばれた政治家を裁く法律がないのでしょうか?

ロシアが怒るのも当然だと思います。

ソ連時代を除き、伝統的にロシア人は、血縁をアイデンティティとする民族性です。(ソ連も血縁に基づく民族の意識がアイデンティティの基礎になっていたと言う人がいますが、共産主義は階級の敵という根本思想がモトになっていたので、民族は否定されます)

いまソ連は解体し、ロシア人は本来の民族意識に帰着し、血縁に基づく民族の意識が国境を越えて戦争を起こしています。
民族衝突を、いくら、主権国家の枠組みで戦争犯罪に持っていこうとしても、無理があります。

民主主義は所詮、庶民政治なので間違いがあります。だから貴族制よりも法が厳しくできているはずなのです。

ウクライナは民主主義を高らかに掲げていますが、国民の基本的な人権法がありますか?
国民への迫害が許される国に、民主主義を語る資格があるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また国家は国民を守るために存在するはずなのに、犠牲者の数が凄まじいのは、領土ありきになっているからです。そこに住む住民の意思が尊重されてこそ、民主主義だと思うのですが。
    民族が異なる地域があるのなら、守るべき国家の枠組みを変えることも選択すべきです。

      補足日時:2022/04/05 09:13
  • 国民を守るべき国家が虐殺を行っていた。
    これを許せば、民主政治の秩序が乱れます。

      補足日時:2022/04/05 09:24

A 回答 (3件)

機能しているか別として、ウクライナ憲法に、基本的人権の尊重(第一章 第3条)、三権分立(第一章 第6条)はあるようです。



http://ukraine.is-mine.net/Ukraine.html

アゾフ大隊(現 ウクライナ国家親衛隊に編入)の非人道的行為は、国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)が報告を出しましたが、その後、アクションがありませんでした。

建前はありますが、実行が伴ってません。

ロシアは非人道的ですが、ウクライナの一部も非人道的なのは、仰る通りです。
    • good
    • 0

ウクライナの民主主義は全く信用できないと思っています。

ゼレンスキー大統領が、政治未経験のコメディー俳優だったことは、もう有名だけど、駐日ウクライナ大使のコルスンスキーが物理学及び数学専攻の理学博士はまだ知られてないと思います。だからといって信用できないとはいえませんが、なんだか訳わからんキャリアパスとは言えるでしょう。大統領選挙の度に不正選挙が叫ばれるし、政党の数がやたら多いし、調べれば調べるほど不審な点が多すぎることに気づくのです。
    • good
    • 3

>ロシア系住民をウクライナ政府が虐殺、迫害していても、なぜ国際的に罪に問われなかったのでしょうか?



まずウクライナ政府が虐殺を行っている、という証拠を補足してください。私が知っている限り、ドンバスの人が「ウクライナ政府による虐殺がある」と訴えた動画や写真、SNSは存在しないし、アメリカや国連機関なども虐殺があったことを認めていません。

それがない以上、質問者様のご質問は「前提がウソ」です。

そのうえで、ウクライナ政府と司法が分離独立しているか、といえば「他の民主国家と同じ程度には分離している」といえます。

>民主主義は所詮、庶民政治なので間違いがあります。だから貴族制よりも法が厳しくできているはずなのです。

そんな根拠はどこにもありません。唯一「戦争」という点についていえば徴兵制がある国家では、国民が戦争に賛成することは「自分や家族が徴兵されて死ぬかもしれない」ということを考慮する、という点で歯止めになっていると言える程度です。

>また国家は国民を守るために存在するはずなのに、犠牲者の数が凄まじいのは、領土ありきになっているからです。そこに住む住民の意思が尊重されてこそ、民主主義だと思うのですが。

その通りですが「虐殺がある」というソースを補足してください。

>国民を守るべき国家が虐殺を行っていた。

根拠あるソースの提示をお願いします。それがなければ誹謗中傷にすぎません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!