プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

字のうまさと運動神経の関係はありますか?

A 回答 (5件)

映画「HERO」では、昔の中国の剣の達人は書道で稽古をしたと言っていましたし。



小説宮本武蔵でも、剣豪吉岡拳法は、染物をする時のコテか何かの動かし方(字ではありませんが)から、一流を思いついたそうですから。
関係あるかも知れません。

手や足を動かすのって元々同じ中枢神経(末梢神経ではない)ですから。
    • good
    • 0

うちの娘 書道 硬筆ともに 段持ちですが、何にもない所で転びますし体育の成績はいっつも 5段階評価の3ですよ。

(酷い時には2)

元々字のうまい人はどうかわかりませんが、うちの娘のように練習してうまく書けるようになった人もいるので 一概に関係あるとは言えないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

関係ないと思います。


文武両道はかなり優れた人だと讃えられていますし
特別な方なのではないかと思います。

よく言われるのは、性格が表れるです。
    • good
    • 0

人から字が上手いとよく褒められますが、運動・反射神経ともに鈍くさいです・・・

    • good
    • 0

字のうまい人は、バランス感覚がある。



自分で字がうまくなるのは、健康の調子がよく頭の回転のよい時、下手な時は調子悪く、我慢が持たない。考えが先走って、字が追いつかなくて走り書きで汚くなる時もある。

よって、きれいに書ける人は健康で頭よくて、神経が頭脳から指先までコントロールできる、自律神経の発達した人間、と言えないかな。そういう人は運動も習熟度が早い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!