dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タブパネルを作成する以下のコードで分からない個所があります。
実際のページは→(http://editors.ascii.jp/m-kobashigawa/jqsample/c …

$(function(){
$("ul.panel li:not("+$("ul.tab li a.selected").attr("href")+")").hide();
$("ul.tab li a").click(function(){
$("ul.tab li a").removeClass("selected");
$(this).addClass("selected");
$("ul.panel li").hide();
$($(this).attr("href")).show();
return false;
});
});

分からないのは2行目の ("+$("ul.tab li a.selected").attr("href")+") です。

+(プラス)が前後に付いていますが、これがどういう意味なのか分かりません・・・

どうかご指南お願いいたします!

A 回答 (3件)

分解してみますと、こうですね。

$(
  "ul.panel li:not("
  +
  $("ul.tab li a.selected").attr("href")
  +
  ")"
).hide();

以下の文と同じです。

var href = $("ul.tab li a.selected").attr("href");
var e = "ul.panel li:not(" + href + ")";
$(e).hide();
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝いたします!

初心者なもので、もう少し質問してもよろしいでしょうか・・・?

まず教えていただいた1行目の、「var href = $("ul.tab li a.selected").attr("href");」ですが、

ulタグのtabクラスのli aタグのselectedクラスのhref属性を取得し
変数hrefに代入するということですよね。
初期設定では、#tab1にselectedがありますので変数href=#tab1になる、
という理解で宜しいでしょうか。

それで2行目の「var e = "ul.panel li:not(" + href + ")";」ですが

ulタグのpanelクラスのliタグの中で変数href(=#tab1)の無いものを
変数eに代入するという理解で宜しいでしょうか。

そして3行目の「$(e).hide();」では

#tab1以外のpanel(#tab2から5)の消去を命令するということだと思うんですが
2行目で+をつけていますが、+を書かずにhrefだけではダメなのでしょうか?

やはり+の有無がどう作用するのかがきちんと理解できません・・・

引数が文字列ということは理解されてますか。

href属性は文字列ですよね。
>var href = $("ul.tab li a.selected").attr("href");

そしてその前後もダブルクォートで囲われているので文字列です。
>var e = "ul.panel li:not(" + href + ")";

>+を書かずにhrefだけではダメなのでしょうか?
var str = "AAA" + "BBB";
alert(str);

こう書けば、その結果は"AAABBB"になります。
"AAA" "BBB"と書けば、構文エラーが出ますね。
プログラム(インタプリタ)は、「二つの連続した文字列をどう処理したらいいかわからない」からです。
そこで+演算子を書いて、「この二つの文字列は連結してください」と伝えます。

実行部分の動作はほぼ合っていると思います(変数eはただの文字列ですが…。セレクターに渡すことで初めてオブジェクトになります $(e))。
    • 0
この回答へのお礼

何度も答えていただき申し訳ありません。

>ダブルクォートで囲われているので文字列です

そうでしたね!
ようやく+でつなげる意味が分かりました!
丁寧なご説明ありがとうございました!

文字列の結合ですね。

数値同士だと足し算になり、一方か両方が文字列だと文字列の結合になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

結合かな?とは考えたんですが、
その場合、どの部分とどの部分が「$("ul.tab li a.selected").attr("href")」と結合しているのでしょうか?

それが分からない状態です・・・