電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院栄養士は皆管理栄養士の方なのですか。ただの栄養士でも病院栄養士として働いていらっしゃる方もいるのですか。教えてください☆

A 回答 (2件)

私の友人が現在、管理栄養士として病院勤務しています。

まず、短大を卒業してから某病院に栄養士として就職し、三年目に管理栄養士の国試に受かりました。その病院にはもともと管理栄養士が一人いましたが、暗黙の了解で、彼女もいずれ国試に受からなければならなないという雰囲気があったようです。

その後、海外で遊学するため退職し、一年ほど前、現在の病院に再就職しました。彼女曰く、管理栄養士であったことが有利だったそうです(huguhuguさんの言われるよう、その病院ごとの事情があるので、栄養士の方が有利な場合もなきにしもあらずでしょうが・・・)。

彼女が日々愚痴のように言ってることには「大学を出ていればよかった」と・・・。彼女の後に入って来る後輩がかなりの率で大卒らしく、学歴の差からか人間関係が難しくなるようなのです。ま、これは人それぞれの解釈の違いがあるでしょうから何とも言えませんが、こういう問題もあつということを付け加えておきます。

misa07さんの質問に答えると、ずばり「栄養士として病院で働いている人はたくさんいます」。「病院で栄養士として働きたい」という明確な夢をお持ちなので、頑張って欲しいと思います。そして、病院内での全ての栄養士活動をするべく、是非管理栄養士を目指して下さい。彼女も栄養指導が一番やりがいがあると言っています(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

marmiteさん、ありがとうございます☆
私もmarmiteさんのお友達と同じく短期大学に進学しました。今、在学一年目なのですが、やはり大学卒と短大卒では差が生じますよねぇ。最近よく悩んでいます。(><)高校のとき、金銭的な面から大学はあきらめて短大へ進むことを決意しました。なので短大で二年間しっかり学習して、実務経験ののち、国家試験を突破できるよう頑張ります。栄養指導が一番やりがいがあるということを聞いてますますやる気が出ました☆ありがとうございマス(^^)v

私は病院勤務の経験者ではないのですが、管理栄養士でない栄養士も沢山います。

おなじ求人に管理栄養士と栄養士が同時に応募した場合、必ずしも管理栄養士が有利とは限りません。管理栄養士が必要なポジションならともかく、そうでない場合にはむしろ給与面の問題から栄養士(委託が多い)を優先的に採用する病院もあると聞きます。

あと知っているところでは、栄養相談などの業務は管理栄養士優先で、栄養士は国家試験を突破しないと相談室に配置して貰えず、ずっと調理業務だそうです。ただ絶対に資格優先というわけでもなく、単に年功序列の場合もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

huguhuguさん、どうもありがとうございます。
私は将来病院栄養士になりたいと思っているのですが、まだまだ知識不足で知らないことばかりです(><)管理栄養士よりも栄養士が有利ということもあるんですね。でもやはり栄養相談などもできるようになりたいので、管理栄養士を目指して頑張ります☆とても参考になりました☆