dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

管理栄養士って総合病院に何人ぐらいいるのですか?

A 回答 (3件)

法律で床数100以上の一般病院には栄養士が1名以上、特定機能病院には管理栄養士を1名以上置かなければならないことが定められています。


だから最低1名ですが、最近では管理栄養士を中心に、医師・看護師・薬剤師・理学療法士など異なる専門を持つメンバーで構成された栄養サポートチームを組み、患者の状態を総合的にとらえた高度な栄養管理を提供する病院が増えています。そういう病院だと当然1名以上の求人があります。
あとは、求人を見て確認するしかないですが、病床数が増えれば増えるほど管理栄養士もそれなりに必要となるので、5~8名の管理栄養士がいる大きな総合病院もあります。
    • good
    • 0

1人ですね


何人も雇う必要がありませんので
    • good
    • 0

特定機能病院でないなら、0の場合もあります。


特定機能病院でも、管理栄養士は1人以上いれば良いので、1人しかいないのも普通です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!