アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年に専門学校を卒業し、栄養士の資格を取得しました。
その後栄養士としての実務経験はほぼ0のため、管理栄養士の受験資格もありません。

現在は、派遣で事務をしています。
しかし、離婚してシングルマザーとなったこともあり、せっかくの資格を活かして(今すぐは無理でも)正社員として仕事が出来ないかと考えています。

まずは管理栄養士の受験資格を得るためにも、来年の4月以降に、経験不問の派遣などで経験を積もうと思っていますが、これだけブランクがあるといくら経験不問でも厳しいでしょうか?

また、勉強した内容もすっかり抜け落ちてしまっているので、今から勉強しなおしたいのですが、オススメのテキストや講座等あるでしょうか?

もちろん、思うほど簡単じゃないのはわかっています。

私のように長いブランクから栄養士になられた方、現在栄養士としてお仕事をされている方など、いろんな方からアドバイスがいただけると助かります。

長い質問文をお読みくださってありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>また、勉強した内容もすっかり抜け落ちてしまっているので、今から勉強しなおしたいのですが、オススメのテキストや講座等あるでしょうか?



ユーキャンなどの「管理栄養士国家試験対策通信講座」は、
すでに管理栄養士国家試験受験資格のある方のみが対象なので、
pukumochiさんの場合は、受講出来ないかもしれません。

ですが、
・日本女子大学家政学部通信教育課程食物学科
・女子栄養大学栄養学部二部保健栄養学科(夜間部)
・・・という選択肢があります。

以上の2校であれば、

「基礎栄養学(←昔の「栄養学総論」)」「応用栄養学(←昔の「栄養学各論」)」
「解剖生理学」「臨床栄養学」「生化学」「調理学」「食品学」
「食品衛生学」「食品学実験」「調理実習」

など、栄養について1通り学べます。

専門学校卒業者であれば、2年生や3年生としての中途入学も可能です。
以上の2校を卒業すれば、当然、大学の卒業証書は、もれなくついてきます。

さらに、栄養系科目のほか、
教育系科目(教育実習なども含む)と、家政系科目(裁縫・ミシン実習なども含む)も履修すれば、
中学や高校の家庭科教員免許の取得も可能です。

ただし、栄養士資格や管理栄養士資格を管理している厚生労働省が、
「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
通信や夜間は、一切認めない」
と規定しているため、

以上の2校で、栄養について学んでも、
管理栄養士国家試験受験資格の取得は出来ません。

参考URL:http://www.jwu.ac.jp/ccde/unv_curriculum/food_sc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学の通信教育課程は、費用がネックですが・・・。
でも学歴として残るし、ユーキャンよりいいですね。
受験資格は、実践という意味でも働いて経験を積むのがいいかな。

riripasuさんのアドバイスも参考にして、あれこれ検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/02 15:11

栄養士ではありませんが…。



同僚は、資格を取得してから実務経験は全くなしの状態で、今年度から保育士として働いています。
年齢からして、おそらく10年くらいブランクがあると思われます。
本人もそうですが、まわりにいる私達も最初は戸惑いました。
その方は、実習生並みにメモを取り、仕事を覚えようと努力をしている姿が見られ、着々と力をつけていっています。
努力次第でブランクは埋められると思いますよ。
そして何より、若い新卒の先生より人生経験を積んでいる分、機転が利きます。

畑違いではありますが、参考になれば幸いです。
応援しています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同僚の方、頑張っておられるんですね。
私と同い年くらいでしょうか・・・。
保育士さんは特に、若い新任の先生が多いから戸惑いも大きいと思います。

>畑違いではありますが、参考になれば幸いです。
>応援しています!

とんでもない、ありがとうございます。
子供のためにも頑張ります。

お礼日時:2009/10/02 14:49

資格に水戸黄門の印籠のような力はありません


つまり 資格なんてあっても無くても実力を評価されるわけではないという事です
資格なんて持ってて当たり前であり
持ってるぞ” えへん!
ってなものではないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>つまり 資格なんてあっても無くても実力を評価されるわけではないという事です
資格なんて持ってて当たり前であり
持ってるぞ” えへん!
ってなものではないのです

ほんとそうですよね。
栄養士はえへん!というほどの資格じゃないと思ってるので、実力を見てもらえるよう頑張ります。

お礼日時:2009/10/02 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A