電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3回目でほんとにすいません><知ってる方いましたらアドバイスください!
現在学校選びに迷ってます。栄養学で目指すといえば管理栄養士なんですが、大学によって取れる資格数と取れる資格が違いますよね?
なんの資格をとれば有利でしょうか?!おしえてください><
あと短大では管理栄養士専攻はないでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして!今年栄養士の四大を卒業した者です。

管理栄養士専攻ではないし、最近色々な資格も増えてきたのであんまり回答に自信がないのですが、アドバイスになればと思います(長いのでがんばって読んでください><)

まず、学校選びに迷っているということで、そのことから。
管理栄養士になるためには国家試験を受けなければならないのですが、現行の法律では卒業後すぐに受験ってことになると、四年生大学の「管理栄養士専攻」を卒業しなければ受験できないのです。学校によって名称は異なるのですが「食物栄養専攻」とかでは、卒業してから「栄養士」として1年間仕事をしてからではないと受験することができません。
人によって考えはそれぞれなのですが、もし早く受験して「管理栄養士」の資格を取りたいなら「管理栄養士専攻」に入学することをオススメします。

次に、何の資格を取れば有利かということなのですが、さしあたって大学のカリキュラムの中でとるとしたら「栄養教諭」というものです。
「栄養教諭」とはいわゆる「学校の給食の栄養士さんプラス先生」です。最近「食育」が重要視されていて小学校や中学で、栄養や食事のことを教えていこうではないか!ということで設立された資格です。もし管理栄養士になって学校の給食をつくりたい!と思うならぜひこの資格をとるといいのではないでしょうか?

あと、短大で管理栄養士専攻はないか?ということでしたよね?最初に「卒業後すぐに管理栄養士を受験するためには四大を卒業しなければ・・・」と述べたのですが、それは「四大でないと受験するための単位がとれない」という意味なんですよ。だから短大では管理栄養士専攻はないんですね~。2年間だと栄養士の単位をとるだけでいっぱいいっぱいのカリキュラムです。ちなみに2年生の短大や専門学校卒業だと3年間「栄養士」として仕事しないと受験できません。

私はどうしても「管理栄養士」の資格がほしいのと、仕事しながら受験勉強する自信がなかったので四大行ったのですが、本当に「栄養士」としての経験をつみたいのなら短大や専門学校を出て早く社会に出るほうがいいと思います。社会に出ると学校で勉強したことよりも「経験」が第一ですから。私は毎日それを感じながら仕事してます。

あとは学校選びって取れる資格もあるけど、その大学の雰囲気も大事だと思うんですよね!管理栄養士専攻の大学でも大学によってかなり雰囲気違いますよ。夏休みになったら各大学でオープンキャンパスがあると思うので参加されてはいかがでしょうか?学校選びや受験は大変だと思うのですが、がんばってくださいね!!
    • 0

はじめまして。

管理栄養士養成過程の大学2年生です。
何の資格を取れば有利か、ということですが。
管理栄養士の資格を取ろうとするなら、他の資格(例えば教員免許など)を同時に取ろうとするのはかなり大変らしいです。
それくらい、管理栄養士になるのは専門的なことだと大学の先生に言われました。
また、食品衛生監視員などの資格もあるようですが、こちらも国家試験を受けなくてはならないらしく、やはり管理栄養士になるなら、それに集中しなくてはならないようです。

私の今通っている大学は管理栄養士になることに本当に力を入れていて、いちお資格としては管理栄養士国家試験受験資格が主です。
教員の資格は取れません。
このことは、いい意味では「非常に管理栄養士として専門的になれる」、しかし悪い意味では「管理栄養士としての知識しか大学で得られない」のです。
もちろん管理栄養士は専門家ですから、いい意味のほうが重要ですが、私は「栄養学」だけの世界にときどき息苦しくもなります。
教員免許も取れる大学だと、また感じが違ってくるんじゃないでしょうか。
よく考えて見てくださいね。

短大のことは、私はわかりませんが、今の時代からして大学に入れる学力があるのなら、大学進学をめざしたほうが私はいいと思います。
頑張って下さい!
    • 0