プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栄養士か管理栄養士か

今高校2年生で来年大学受験です。私は摂食障害だったため栄養に興味を持つようになり、栄養系の大学に行こうと思っています。

自分は周りの人たちの健康を維持・向上したく、調理をして周りに自分の料理で笑顔にしてあげたいです。でも医療現場とかで傷病者を健康にする、、とまでは考えたことがないんです。だから大学で栄養士の資格を取得できるところに入学し、卒業後は食品関連の会社に就職して、勤めながら日常とかでお料理をしたいな、と思っています。

それでも管理栄養士の方がいいと思いますか?もしそう思う場合、理由を教えてください!

あと可能であれば、私は文系なので英語・国語・世界史受験の大学を教えてください!文系なのにそのあと大学入学後の生物・化学大変なのは重々承知です。

A 回答 (2件)

管理栄養士は、栄養士の上位資格ですので、


資格を使って仕事をするなら、管理栄養士が必要です。
ただ、理系科目が不得意ですと、単位はとれたとしても、国家試験が辛いかもしれません。
家庭料理をするにも、栄養や調理の知識があると、
応用も効くし幅も広がります。
自分や家族のために栄養士資格をとるのもありだと思います。

もし、人の話を聞くことが好きなら、
栄養方面ではなく心理学方面に進んで、カウンセラー方面の仕事につくことも考えられるのでは?
    • good
    • 0

食品関連会社になんの職種で就職するんでしょう?


事務職なら栄養士なんかいりませんよね。
若し商品開発系とかそっちなら会社として
今後成長分野である老人医療食系に進出又は拡大を考えると思います。
そうすると必要な領域は管理栄養士分野になります。
又、就職時の資格要件で管理栄養士とあげられる可能性も高いと思います。

自分の周りの人だけに料理を作ってあげるだけなら
なにも栄養系の大学行かなくても良いと思います、
かえって調理師やパティシエ養成学校の方が向いてます。

文系で受験可能な大学ってことですが通学可能範囲の大学HPを
ご自分で検索下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!