アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま私は糖尿病ですが、現在の医者には栄養士がいません糖尿病専門医ですが。栄養士がいる医者に移ったた方がいいですか?

A 回答 (3件)

糖尿病

糖尿病は内泌内科系で全身疾患を患うことから普段から糖尿病の管理は怠ることなく栄養はじめ運動なども管理する必要があります。
結論的に食事管理及び運動管理又は血清検査等で不安があるときは、医師から栄養士の照会を受けて相談するか、血清検査がその場結果が出る及び栄養士のいる病院に紹介状で受診するかです。
栄養管理に不安がある場合は、保健所の栄養士に相談することでができます。
但し、これまでの病状を逐一聞かれることで煩わしく思いますので運動管理及び栄養士等がいる病院で受診する方が良いかともいます。
糖尿病で高血圧症や腎機能が低下するため体調不良を来すことから開業院での受診は血清検査の結果は次回の受診時に聞くことになり手遅れになりやすいです。但し、開業院であっても血清検査次第で結果的にすぐに措置が必要な場合は連絡が来ることになります。
    • 0

糖尿病専門医というのは一定の講習を受けてお金さえ払えばとれる肩書ですです。

病院は栄養士による食事指導があり、血液検査も糖以外の栄養素についても数値を出しているにもかかわらず支払額が安く病院のほうが良いです。

とにかく開業医はろくなことをしないで金儲けのことしか考えていません。
    • 0

移った方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

自治会に栄養士がいるみたいです、医院には専門栄養士はいませんが問題あるでしょうか?