アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者ってお金を貰う側なのにどうして診察終わると患者からお礼を言われるんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

有知識者に助けを乞うときは、金を支払おうと感謝を示さないと仕事してくれないよ。


医者から金銭請求するんじゃなくて、患者が依頼した報酬なんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番腑に落ちたので!
皆さんありがとうございます!

お礼日時:2018/09/03 02:24

そのお医者さんがいて


あなたが助かる

でもただでは助けてもらうわけに行かない
生活あります

まあ、気持ちはすごくわかります
偉そうな医者にはお礼いいたくない笑
お互い、ありがとう!
お大事に!を笑顔で言えたらいいですよね
    • good
    • 0

私もそう思います。

医者も色々ですね。「先生」と呼ばれたら自分が偉い人間なっていると思う医者もいるのでしょう。私場合少し血圧が高いので通っていたのですがそこ医者が偉そうな態度をとるので「先生」と言わず「高島さん」と呼んでいました。結局病院を変えました。これからもあなたのご健康心より祈っています。
    • good
    • 0

診察してもらったからじゃないの?


食べに行ってもごちそう様とか言わない派?
お客様は神様です誤用派?
    • good
    • 0

さようならも変だし、お元気でも変だし、どーもどーもも変だし、ありがとうございましたで、ちょうどいいんじゃない?



医者もお大事にって、言ってるし
    • good
    • 0

「医者」の側の問題ではなくて、「お礼をいう側の問題」ですね。

なにか自分の為に施されて、ありがたいとおもって、感謝して、お礼をいう。これは、「お礼をいう側の問題」です。そもそも感謝しない(できない)人は、相手が医者だろうがなかろうが、どんなにありがたいことをされようが、相手がそのとき「お金を貰う人」だろうが「お金を払う人」だろうが、感謝もしないし(できないし)、お礼などいわないと思います。
    • good
    • 0

基本売り買いはお互いさま、


買う方がお礼を言うのは当たり前です。
    • good
    • 1

自分でなにもできなければ人に頼るしかないので


特に医者の場合は自分の命を助けてもらう事になりますので
お金で自分の命が助かればやすいもの
なのでお礼も言いたくなるものです。
お金払えばそれで終わりって言う考えもどうかなと思う。
感謝の気持ちはお金だけでは片付ない場合もある。
    • good
    • 0

「先生」だから。

    • good
    • 0

医者に限りません。


一般人よりも上、という職業の人は
そう扱われます。

例えば政治家です。
例えば教師です。

政治家は、有権者から票をもらっているのに
威張っています。

教師だって、生徒のお陰で生活出来ている
のに、お礼を言われます。

医者もその一環でしょう。

更に医者には次のような特質があります。

病は気から、ということで、
偉いお医者様に診てもらったんだから、
治る、大丈夫、というご利益が
いただけるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!