プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の命式で 大運・流年において 用神がくると吉。命式の五行のバランスで不足してある五行が大運・流運にくると吉。 そんな理解しています。

■大運・流年での判断方法を教えていただきたいのですが・・■
良い大運(流年)が来ているという判断は どのように判断したらよいのでしょうか?

(1) 命式において 大運・流運にくる通変星の自分(日干)との相性(そうこく)
   例えば わが身が 己で土 印星がきたら 吉 官星かきたら単純に 凶と捉えるのでしょうか?
(2) 大運の下の 12支の 子 丑 寅 卯・・・の流れにおいて 通常は 戌・子・丑は 冬の時代と判   断するのでしょうか?   この場合 自分の日支(己 )においての相性 例えば 辰巳が 
  空ぼうの場合  辰巳が冬と理解すればよいのでしょうか?

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

●大運 流年の判断方法を教えてください。
 何を基準として考えたら 良いのか・・
 12支の相性でみるのか・・ 通変星でみるのか・・
 そうこくの星でも用神であればよいのか・・
(3) 命式において 上下の通変星は 上は 社会の流れ  下は 自分の家庭とか自分自身と捕らえています。 それでいいのでしょうか?

●趣味程度で 結構ですので 説明いただけたら 嬉しいです。
 大運  流年に ただ単に 偏官・比肩がきたら 大変だとかというものではなく 比肩が弱くバランス的に良くなると理解しています。 このような判断でよいのでしょうか?

(3)四角図の読み取り方などにおける 上記のことがわかるサイト・本などもあれば 教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

私が採用している判断方法です。

まず、出生の命式の中で主役になる日主が、命式内でどのような
環境にあるのかをみます。
私は蔵干を出さず八字で判断しますが、
天干に根があるかどうか、冲合刑などがあるかをみて日主の強弱を判断します。
十干は干ごとに好む干、嫌う干がありますから、通変だけで良し悪しを
決め付けてしまうことはできません。
また 比劫で強まる干と比劫があっても強まるとは考えない干もあります。
こうして命式内で日主にとってプラスになるものとマイナスになるものが何かを見極めます。

大運・歳運については、まずやってくる通変が何の支に乗ってくるかをみます。
例えば今年は辛卯年ですが、この辛は卯に乗っているから
さほど強くなさそうです。
しかし命中に やってくる干を強める支が無傷で存在すればその干は
強まると考えます。
ここでも冲合刑ができるかどうかがポイントになります。
もし、身弱で偏官が巡る時、それが強ければあまり良くないと判断しますが
干合すれば剋することを怠けますので若干セーフですし、
命式内に これがあるから助かるんだよなぁというものがあって
それをぶっつぶすものがやってくればまずいことです。

私は空亡を考慮しませんが、もし考慮したとしても
冬になるという考え方はしません。
その2支がほとんど無力になると考えるようです。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ludagino さん お忙しい中 回答いただき感謝しています。
有難うございました。