あなたの習慣について教えてください!!

母(60代)とふたりで四国に行きたいのですが、
行きは関東から高速バスで行くとして、
四国の中を1週間くらいかけてお遍路したり、観光したり
しながらまわるとしたら、どういったところをまわって
どのような交通手段がいいと思いますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

 いつ四国を旅される予定ですか?


 太平洋に面した高知県の平野部なら3月が、その他の県の平野部なら4月頃、四国の山間部なら5月以降が観光に最適な季節です。
 四国でも中央部の四国山地などは寒さも厳しく雪も積り、祖谷など冬は完全にシーズンオフですし、四国の高速道路は雪に弱く、年末年始寒波でも積雪のため通行止めになったりしました。これからの冬場は寒波到来のたび高速道は山間部で通行止めやチェーン規制になる可能性もあります。
 お遍路なども3月くらいからにしたほうがいいでしょう。
 お遍路希望とのことですが、まさか四国88カ所全て巡る予定ではないですよね。1週間ではそれだけでもハードすぎます。
 3月頃来られるなら、高知県をお奨めします。
 四国は、交通が不便で観光地も点在しています。早くいろいろ周るより、ある程度絞って、1つの街にたとえ1日の滞在であっても、その街に1日移住した新住民になった気分でゆったり滞在して、地元の人の集まる場所やお店などに行って、地元の人とのコミュニケーションを楽しむような旅がお奨めですよ。地元の人に聞いて「お奨め」て言う場所やお店の1つでも行ってみるくらいの余裕のある旅のほうがいいですよ。
 地元の素朴なイベントなどに参加してみるのもいいでしょう。高知市中心部では3月5日~3月13日の間「土佐のおきゃく2011」という各種イベントが高知市中央公園やその周辺などで開催されます。
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
http://www.webkochi.net
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss
http://www.welcome-kochi.jp
http://www.tosa-okyaku.com
http://www.kojyanto.net
高知路面電車;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus
桂浜遊覧船;http://www.kirari-npo.com/yuran.html
四国88箇所;http://shikoku-net.co.jp/88/index.html

参考URL:http://www.morinokunihotel.com/rural.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、なるほどです。
四国はあまり高い山がないし、あったかそうだなぁ、、と
なんとなく思ってましたけど、
冬場は移動するにしても観光するにしても大変ですよね。

母が四国が大好きでいい季節にゆっくりと行きたいと思ってます。
遍路は何箇所か寄れたらいいな、と思ってます。
色々と参考になりました。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 18:05

交通手段は、往復は飛行機、四国内はレンタカーでまわるのが便利だと思います。


飛行機往復+ホテル1泊のセットで3万円ぐらいからあるので、60代のお母さんと一緒ならバスよりベターじゃないかなと思います。
四国内の移動は、松山、高松、高知など都市部中心ならバスやJRでも大丈夫でしょう。

絶対見逃せないのは松山城、道後温泉と金比羅、栗林公園かな?
すいません。高知県は最近行っていないのでよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そうですよね~普通にレンタカー移動が便利ですよね。
運転が二人とも出来なくはないけど、ちょっと疲れるかなぁ、
と思ってます。

お礼日時:2011/01/22 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!