アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GoogleChromeを使っているのですが,他のサイトのパスワードは保存されるのに,なぜかYahoo!のパスワードだけは保存されません。
ですから毎回毎回ログインしているのですが,一度も「パスワードを保存しますか?」と聞かれません。
なんとかなりませんか?

A 回答 (2件)

Yahoo側が制限を掛けているのではないですか。

他のブラウザでもそんなもののようです。

Chromeだと、Autofillとかで記憶させると同様な動作をしてくれますが、拡張機能のオプションで設定が必要です。
ログインクリックで、IDとパス(・・・・・)自動表示されるので、そのままログインです。
http://blog.kumacchi.com/2010/12/google_chrome_a …
    • 0
この回答へのお礼

URLまで有難う御座います^^

Yahoo!だとかネットバンクだとかは共用環境で使用されている

ことなどを想定して一定時間でセッションが切断され、その後に
会員用のエリアにアクセスすると再度パスワードを問い合わせる
という仕組みを使っていますが、こういう場合にはその都度
問い合わせ画面のURLも自動生成で異なり、入力されるパスワード
を自動入力の対象にしないようにYahoo!側で設定しているので
ブラウザの自動入力は機能しません。

また、改めてログインする際においても入力エリアのhtmlにて
autocomplete="off"などを使いパスワード保存を反応させないように
していると思われますので、例えば手動でそのサイトに対するパスワードを
無理矢理パスワードマネージャなどに登録できたとしても、パスワードを
自動入力する機能自体が反応しないので意味がありません。

なお、autocomplete="off"の指定によりサイト側が自動入力を
拒否している場合、ブラウザはこれを無視することができません。
どうしてもそれをやりたいなら、これを無視するようなブラウザを
自分でプログラミングしてビルドして実行ファイルにして使うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。