誕生日にもらった意外なもの

配布されてるトーン素材をフォトショップエレメント2.0に取り込み、同人誌の本文に使いたいのですが、うまく行きません。

トーン素材をパターンの定義で取り込み、100%にして使うと、ちゃんと柄がそのまま出ますが、
実際使う画面は100%にすると、大きい画像になりすぎます。

印刷所サイトでダウンロードしたA5テンプレに手描き線画をスキャンし、取り込んだものにトーンを使いたいのですが、A5サイズくらいの表示では、8%とか10%の表示なので、トーン柄がうまく出ません。100%表示にすると、A5サイズをはるかにうわまわる大きさになり、トーン柄はちゃんと出ますが、実際の印刷サイズではないので困ってます。A5サイズの本を作るので・・。

画面上、うまく出てなくても、印刷したときには、ちゃんと出るものでしょうか?

トーンやベタ処理が終わったら、レイヤーを統合するので、単なる画像になります。そのときの柄がそのまま印刷に出るのではないかと思うのですが、そうすると、やはり、印刷時にもちゃんと出ないことになるので、困ってます。

白黒本文なので、グレースケール・解像度は600dpiで線画を取り込んでA5の本文を作っています。トーン素材は、この場合、どのように処理すれば上手く柄が出るでしょうか。

どなたかご存知の方、教えてください。

かなり困っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

手描き

A 回答 (1件)

画像解像度で、

プリントサイズ148mm×210mm,
画像解像度600dpiになっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

実は、質問の後、色々いじっていたら、作業中の画像解像度が600dpiなのに、
取り込んでるトーン素材の解像度が72dpiなことに気づき、600dpiに直したら、ちゃんと使えました!!

ほんとうにありがとうございます。
デジタルって、色々と数学的思考(?)が必要で、難しいですね・・・。
なかなか慣れません。。。