ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

JR西日本の首都圏往復フリー切符について質問ですが、「乗り降り自由」とあるのに、途中下車無効とはどういう意味なんでしょうか?

実は、この切符で金沢から埼玉に行き、次いで東京に行きたいと思って購入しました。
まず新幹線を大宮で降りてそのまま指扇まで行き所用を済ませ、そこから東京に行って切符を使って翌日まで観光したいと思っています。

フリーエリアは大宮も入っているようなのですが、指扇まで使うことはできるのでしょうか?また指扇で降りてしまったら途中下車になってもう切符は使えないのですか?

私は乗り降り自由とあるので、改札を出てもフリーエリア内であれば何度も乗り降りしながら観光ができると思っていたのですが、合ってますよね?
また、もし指扇がフリーエリア内でなかったらどうしたらいいですか?

切符は、ゆき券かえり券とも、金沢駅~越後湯沢~東京駅なんですが、ゆきで大宮で降りても大丈夫とJRの方には言われたのですが。

この切符を使うのは初めてでして、いろいろ検索もしてみましたが理解できませんでした・・・。
どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.4のPAPです。

補足を読みました。

私の理解が正しければ、首都圏往復フリーきっぷは表題が
「首都圏往復フリーきっぷ/普通車用(ゆき)」で「金沢ゾーン→東京フリーエリア」

「首都圏往復フリーきっぷ/普通車用(かえり)」で「東京フリーエリア→金沢ゾーン」
となっており、その他に往路・復路の特急・新幹線の指定席などの券からなっていると思います。
本体は上記2枚です。

ゆき券は東京フリーエリアに着いたところまででおしまいで、フリーエリアの自由乗降はかえり券で行います。
従って、原則としてはゆき券は大宮駅まで有効ですから、一旦大宮駅で改札を出る場合は大宮駅で回収されます。大宮駅から指扇駅に向かう場合は、どの駅で回収されるようになっているか存じ上げておりませんが、ゆき券が使えるのは大宮まで、大宮からはかえり券に含まれる東京フリーエリアの乗降自由な部分となります。
ただし、部分といっても別れているわけではなく、かえり券は東京フリーエリアの自由乗降プラス帰りの新幹線・特急など下車駅までのJRぶんと考えてください。
かえり券は新幹線で大宮から先(金沢方面)へ戻った時点でフリーエリアの乗降の権利はなくなります。ただし、前回の回答に書いたように、別途で乗車券と新幹線特急券などを用意して利用した場合は、権利がなくなることはありません。

少々難解となり申し訳ございません。
「ゆき」券にある「東京フリーエリア」は大宮・上野・東京など、新幹線で下車した駅まで有効で、
フリーエリア内の自由乗降と復路は「かえり」券で行います。
「かえり」券に書いてある東京フリーエリアの路線図が復路で新幹線に乗るまでに自由乗降できる区間です。
なお、ご質問の大宮~指扇はフリーエリアには含まれませんので、別にその区間の切符代が必要です。

はくたか号や新幹線の列車・座席が指定されているきっぷは金沢からの往路または金沢までの復路で使用します。東京フリーエリアでの乗降に必要なのは本体の「かえり」券のみです。

おわかりいただけたでしょうか。
文章力の弱さからか、説明が難解になってしまったかもしれません。
往路のはくたか号や新幹線の車掌さん、または時間があれば越後湯沢駅の駅員さんなどにきっぷを見せて確認するのもよろしいかと思います。
なにかわからないことがありましたが、お手数ですが補足をいただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて助かりました。

乗り降り自由の有効期限のついた切符が「ゆき」と「かえり」で1枚ずつあり、自動改札はゆきかかえりかを、どうやって判断するのだろう?と思ってました(笑)

結局は現地で駅員に聞くことになるかもしれませんが、おかげでイメージができるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 18:43

ご質問のきっぷは「ゆき券」「かえり券」があり、「かえり券」は東京のフリーエリアで自由乗降ができる仕組みになっています。



往路(ゆき券)の金沢→大宮は「下車前途無効」すなわち「途中下車したらゆき券はその駅でおしまい」となります。
例えば高崎駅で改札を出ると高崎駅で「ゆき券」はおしまいです。高崎→大宮は別途ご自分できっぷを買うことになります。
この場合、おしまいになるのは「ゆき券」だけで、「かえり券」は使用できますから、フリーエリアの自由乗降からフリーエリア→金沢の乗車は可能です。
これがご質問で言う「途中下車無効」と言うことです。
普通に金沢→大宮の乗車券を買った場合、途中の駅で降りてもその駅から大宮までは乗車券の有効期間内であれば使うことができます。この仕組みを「途中下車」と言います。首都圏往復フリーきっぷでは、この途中下車ができません。これがご質問で言うところの「途中下車無効」の意味するところです。

さて、ご質問の行程で、最初に大宮駅から指扇駅に行きます。指扇駅は東京のフリーエリアではありませんので、大宮→指扇の運賃が別途必要となります。
大宮駅内または外のキップ売り場できっぷを購入するか、指扇駅で精算してください。精算額は大宮→指扇の運賃(切符代)となり、金沢→指扇の運賃と金沢→大宮の運賃の差額ではありません。すなわち精算の場合でも、大宮駅の改札を出て指扇駅までのきっぷを買った場合と全く同様の金額となります。

指扇で用事を済ませ指扇駅から大宮駅経由でどこかに行く場合、大宮駅までのきっぷを買ってください。このとき、わざわざ大宮駅の改札を出る必要はありません。目的とする駅に行ってくださって結構です。指扇駅で買った大宮駅までのきっぷは、下車駅の駅員さんに「かえり券」を見せながら渡していただくのが本筋ですが、「かえり券」に含まれるフリーエリアの自由乗降で自動改札を出ることもできます。この場合、捨てるか記念にでもとっておく等してください。

また、指扇駅で乗車券を買って川越に行って、川越から東武や西武などで池袋駅まで行って、池袋駅から首都圏往復フリーきっぷのフリーエリアで自由乗降を開始してもかまいません。自由乗降エリアでは下車駅と乗車駅が同じである必要はなく、降りた駅と違う駅から乗っても全くかまいません。

自由乗降のエリアから出て利用したい場合、下車駅で精算し、乗車駅ではエリアまでのきっぷを買って乗ってください。このような場合でも「かえり券」を回収されることはありません。
例えば甲府に行ってみたければ、高尾→甲府の運賃を甲府駅で払い、かえりは甲府駅で高尾駅までのきっぷを買って乗ることができます。戻りの高尾から先の自由乗降のエリアは首都圏往復フリーきっぷでOKです。

最後に帰路ですが、「かえり券」でのきっぷでお帰りください。この場合の大宮→金沢は、「ゆき券」と同様に途中下車はできません。「かえり券」で大宮から先の新幹線を利用すると、東京のフリーエリアでの使用はおしまいです。ただし、別途乗車券・特急券を買って新幹線に乗車すれば、戻ってからのフリーエリアの自由乗降は可能です。

なお、途中下車というのは下車から乗車までの間、きっぷの有効期間内であれば何日あいても構いません。これに似たような制度で接続列車の時間待ちなどのための一時出場と言うものもあり、場合によってはこの制度によって金沢~大宮間の駅で改札の駅員さんがOKすれば、一時的に改札を出ることができることがあります。(利用者)「チョット出たいんですが・・・」(駅員)「いいですよ」なんていうのはこのケースで、規則で言う途中下車ではありません。(駅員)「ダメです」といった場合も当然のことながらあります。聞くだけ聞いてみてもよろしいでしょう。

この回答への補足

すみませんが・・・

>この場合、おしまいになるのは「ゆき券」だけで、「かえり券」は使用できますから、フリーエリアの自由乗降からフリーエリア→金沢の乗車は可能です。

おしまいになったゆき券は大宮で回収されるのですか?
ゆき券にもフリーエリア用(? 切符ははくたかの指定券と新幹線の指定券ともう1枚あります)の切符がついているのですが、これが使えなくなり、又は回収され、指扇から大宮に行ってから以降は一日目の観光から翌日の帰りの金沢まで、かえり券を使うということでしょうか?

補足日時:2011/01/24 22:44
    • good
    • 0

>「乗り降り自由」


はフリー区間内での話で
>途中下車無効
は、発駅~フリー区間までの話です。
つまり、発駅(金沢)からフリー区間の駅までは
途中下車できないということです。途中下車とは
一旦改札を出て別の用事をして、その切符で再び入場し
その先の乗車を続けることです。越後湯沢での乗換えは
改札を出ないため途中下車とは言いません。
フリー区間内は当然何回でも乗り降り
自由です。改札を出たり入ったりするのも自由です。

>指扇がフリーエリア内でなかったら
フリー区間からはみ出した部分の乗車券を別途用意すれば
大丈夫です。
あらかじめ用意することができればそれにこしたことは
ありませんが、行きは素直に現地精算(指扇駅でフリー区間から
はみ出た部分の大宮~指扇を精算)で良いと思います。
指扇からの帰りはフリー区間内の最近地駅(大宮)までの乗車券を
購入すれば問題なし。フリー切符は回収されることなく
再び自由にフリー区間内を乗り降りできます。大宮で一旦
改札を出る(途中下車する)必要もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

あまり電車等を利用しないのでわからないことだらけでしたが、助かりました。

お礼日時:2011/01/26 18:32

貴方が購入された切符が下記であるならば、


http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
大宮駅は「東京自由周遊区間」なので下車可能です。
但し上記URLにある自由区間には「指扇」は含まれていないので、もしそこへ行くならば
大宮駅で一端改札を出る(下車して)、大宮-指扇間の往復は別途切符を購入して乗車する
必要があります。
購入された切符についての詳細はみどりの窓口などで聞かれた方が良いと思います。
http://www.jreast.co.jp/estation/midori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

駅員に聞けば手っ取り早いのですが、下の方のお礼にも書きましたが、親切とは言えない対応でしたので。

でもイメージすることができるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 18:26

乗り降り自由なのは「東京自由周遊区間」(つまりフリーエリア)内だけで、それ以外の区間では途中下車はできませんよ、という事です。



参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(JRおでかけネット/首都圏往復フリーきっぷ)

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(JRおでかけネット/首都圏往復フリーきっぷ、東京自由周遊区間)

↑こちらのURLで、自由周遊区間(フリーエリア)を確認する事ができますので、パソコンから一度URLを開いてみて下さい。

とりあえず、大宮はギリギリ周遊区間に入っていますが、指扇を含む川越線はエリア外です。
ですので、大宮で一旦改札を出るのはOKですが、指扇へは大宮からの指扇までの乗車券を買い足してください。

指扇から東京へは、指扇で大宮までの乗車券を購入し、大宮からは元の「首都圏フリーきっぷ」を利用すればOKです。

疑問点があればお返事下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由周遊区間の図ですが、見てもわからないのです・・・。
大宮のアッチ側かコッチ側かとか、わからなくて・・・。すみません。
JRの駅員に、「○○線もフリーエリアですか?」と質問したら、これを見てくださいと、この図を見せられたのですが、わからず。

でも、皆さんのおかげでイメージすることができました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京フリー切符の利用 自動改札

東京フリー切符はいくつかの会社で発売されているみたいですが 全ての自動改札を利用できるのですか? それとも例えばJRで買ったらJRのみで他社は有人改札を利用しなければならないのでしょうか? 

Aベストアンサー

フリー区間内の鉄道の自動改札は原則として使えます。バスは既に出ているように運転手に券を見せて乗車してください。

フリー切符の範囲外に出て、精算して出場し、またフリー区間までの乗車券補を化ってフリー区間に戻るような使い方の場合は、下車時に自動改札や精算機を使うと使用終了と見なされてそのまま券が吸い込まれて戻ってきません。ですから、こういう場合は有人改札で精算してください。
吸い込まれちゃった場合は、すぐに係を呼んで取り出して貰ってください(よくあることなので粛々とやってくれます)。

Q新幹線で東京駅へ 在来線への乗り継ぎの切符について

来月新幹線で東京へ行く事になりました。
もう切符はとってあります。

東京駅へ着いたら在来線へ乗り継ぎしたいのですが、
新幹線の自動改札を通過する際、指定特急券と乗車券を
一緒に入れたら乗車券は出てくるのでしょうか?
(乗車券には私が乗る駅から東京都区内までと記載されています。)
もし出てこないとしたら、何も切符を持たないまま在来線へ乗り継ぎして目的の駅へ到着したら、改札口の駅員さんに東京駅から乗りましたといって直接料金を支払うものなのでしょうか?

出てくるとしたら、その乗車券で東京都区内だったらどこへでも行けるのでしょうか?

無知なものですみませんが、いまいちよく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

東京駅の改札口は、
1.直接外に出る改札口
2.在来線に乗り換えるための改札口
3.東北新幹線⇔東海道新幹線の乗り換え改札口
の3種類があります。

在来線に乗り継ぎのであれば2の改札口を通らなくてはなりません。1だと東京都区内有効の在来線の乗車券も回収されてしまいます。3だと通せんぼされるはずです。

東京駅から乗れる在来線は、東海道線、横須賀線、総武快速線、京葉線、中央線、山手線、京浜東北線だけです。これらの電車に限り東京都区内であればお手持ちの乗車券で清算せずに降りることができます。もちろん東京都区内以外でも降りれますが、清算が必要です。

Q東京週末フリーきっぷについて

新潟から新横浜まで行きたく、六日町駅でこの切符を購入しました。切符に「越後湯沢->東京フリーエリア」と書いてあるのですが、六日町駅から越後湯沢駅に行く電車もこの切符だけで行けるのでしょうか?またこの切符の使い方も詳しく教えてもらえないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

>1

その切符では乗れないので、券売機で別に買って下さい。(320円/大人)
越後湯沢から新幹線へ乗換なら「新幹線のりかえ口:ぐち」の自動改札に
フリー切符の「ゆき券」を通せばいいです。(取り忘れ注意)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/285.html
「ゆき券」はフリーエリア内の最初の下車駅(改札を出る駅)で回収されるので
その後のフリーエリア(期間内)と、帰りは「かえり券」を使います。
帰りも新幹線なら「越後湯沢」で降り、のりかえ口の自動改札を通過
六日町で再度「320円」払って下さい。(乗越精算。改札の駅員へ提示)
時間在れば、どこの「みどりの窓口」でもいいので「越後湯沢→六日町」を
発券して貰っても構いません。(日付指定を お忘れなく)

>2 -1 フリーエリアまで

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1129
越後湯沢から往復「新幹線」で行けますが(大宮より手前の途中下車不可)
「指定席(座席指定。確実に座れる)」にしたいなら、六日町か
越後湯沢の「みどりの窓口」で発券して貰って下さい(無料)
只、指定席は「列車指定」なので、乗りたい列車が満席の場合は
「自由席」の空席を探すか(そのまま乗ればOK)別の時間の列車で。
指定席の空席照会(予約ではない)は↓で出来ます。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html
(お乗りになる列車「とき・たにがわ・あさま」選択→乗降駅選択)

>2 -2 フリーエリア内

↑に詳しく書いてます。(中高生用などの注意点なども)
新横浜までしか行かないのなら特に問題はないですね。
基本的に「JR線」以外は乗れませんので(例外も↑に明記)
どこかに寄道するのなら「最寄駅」を良く調べて下さい。
(フリーエリア=乗降自由=何回でも自動改札を入出場可)

また、この切符は「JR東日本」の商品なので、「JR東海」の
『東海道新幹線(東京<->新横浜。乗換なし)』には乗れません。
都合で仕方ない場合は、別に切符買わないと乗れないだけです。
(東京<->新横浜では 時間的に最短なので…)

>2 -3 新横浜まで

上越新幹線を「東京」で降り「JR東海道本線(在来線)」に乗換
「横浜(5駅目)」で降りるか、同じく新幹線を「大宮」で降り
「JR湘南新宿ライン」で「横浜」まで行き、横浜駅から
「JR京浜東北線」で1駅東京方面にバック「東神奈川」から
「JR横浜線」に乗って「新横浜」まで行くしかないです。
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/kanagawa.html
東海道本線は横浜まで行かなくても、1つ手前の「川崎」で降り
京浜東北線で3つ進んでも「東神奈川」には着きます。
(東京駅から京浜東北線だけでも行けますが停車駅が多く時間が掛かる)
湘南新宿ラインの場合は、横浜の1つ手前「新子安:こやす」で降り
京浜東北線で1駅進んでも同じです。(↑路線図の白黒線=JR)
東京駅からで「1時間前後」掛かります。(大宮から +30分)

フリーエリア内の時刻表は「携帯」ででも調べられます。
http://www.gnavi.co.jp/mobile/ekikara/
首都圏の複雑な路線図は、駅の切符売場(頭上)や
列車の車内にも掲示して在るので(ドア付近)良く見て下さい。
ほか解らない事は「改札」脇に居る駅員さんに聞けばいいです。

>1

その切符では乗れないので、券売機で別に買って下さい。(320円/大人)
越後湯沢から新幹線へ乗換なら「新幹線のりかえ口:ぐち」の自動改札に
フリー切符の「ゆき券」を通せばいいです。(取り忘れ注意)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/285.html
「ゆき券」はフリーエリア内の最初の下車駅(改札を出る駅)で回収されるので
その後のフリーエリア(期間内)と、帰りは「かえり券」を使います。
帰りも新幹線なら「越後湯沢」で降り、のりかえ口の自動改札を通過
六日町で再度「320円」...続きを読む

Q都区内フリーきっぷの乗り越し精算

東京駅で都区内フリーきっぷを買って自動改札を通ります。そして、吉祥寺駅で降りるとします。
この場合ですと、
1.吉祥寺駅で自動精算機にフリーきっぷを入れて精算するとフリーきっぷはもう
  使えなくなるのでしょうか。つまり定期券のように精算機から出てくることは
  ないのでしょうか。
2.西荻窪駅でフリーきっぷで一旦降りて切符を買い直して吉祥寺駅まで行ったと
  します。帰りは吉祥寺で西荻窪駅までを買い、新宿駅で途中下車する場合、
  フリーきっぷでそのまま改札を通ることはできるのでしょうか。
  それとも面倒でも一旦西荻窪駅までのきっぷをフリーきっぷで精算機で精算す
  るようになるのでしょうか。

おわかりになる方或いは経験された方がいらっしゃれば、教えていただきたく宜しくお願いします。
  

Aベストアンサー

 都区内フリーきっぷは1日中使えますので、有効期間内に回収されることは基本的にありません。フリー区間外の駅では最寄のフリー区間駅からの乗り越し精算になり、回収されることはなく、問題ありません。
 自動改札・精算機について都区内フリーきっぷが対応しているかわかりませんが、対応していれば定期券に準じた扱いがなされると思います。つまり
(1)自動精算機にフリーきっぷを投入し、吉祥寺~西荻窪間130円の運賃を払い、精算券で自動改札を出場する。
(2)タッチパネル式券売機にフリーきっぷを投入し130円区間(吉祥寺~西荻窪間130)のきっぷを購入し、自動改札で入場する。新宿駅ではフリーきっぷで出場する。または単に130円のきっぷを購入し、新宿駅で精算する。
 でOKだと思います。

 有人改札でしたら問題なく取り扱ってくれます。また万一(ありえないですが)自動精算機・改札機にきっぷが飲み込まれたとしても、取り出せるようになっておりますので問題ありません。JRのオフィシャルサイトにもご意見コーナーがありますので、そちらもどうぞ。質問にも応じてもらえるはずです。

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/

 都区内フリーきっぷは1日中使えますので、有効期間内に回収されることは基本的にありません。フリー区間外の駅では最寄のフリー区間駅からの乗り越し精算になり、回収されることはなく、問題ありません。
 自動改札・精算機について都区内フリーきっぷが対応しているかわかりませんが、対応していれば定期券に準じた扱いがなされると思います。つまり
(1)自動精算機にフリーきっぷを投入し、吉祥寺~西荻窪間130円の運賃を払い、精算券で自動改札を出場する。
(2)タッチパネル式券売機にフリーきっぷを投入...続きを読む

Qフリーきっぷでの改札の通りかた

やまびこ限定東京フリーきっぷを使って東京近郊に行く予定です。
東京フリー区間内を行ったりきたりする予定なのですが
自動改札を通れるのか、有人改札を通らなければならないのかよくわかりません。
新幹線を降りてまず「きっぷ」と「行きの指定券」を自動改札に通すと
「きっぷ」だけが出てきて、そのあとフリー区間内ではその「きっぷ」を
自動改札に通せばいいのかな?と想像はしているのですが、はっきりしないので
不安でいっぱいです。
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年に数回,このきっぷを使っている者です。このきっぷは,グリーン車往復でもかなりお得なので重宝しています。
【往路】
まず乗車駅で「ゆき券」と「新幹線指定券」を自動改札に通して乗車しますが,下車駅では「ゆき券」だけを自動改札に通せば十分です。なぜなら,やまびこ(の自由席)には「ゆき券」だけで乗ることができるからです。もちろん,下車の際も指定券を一緒に通しても構いません。
乗車駅で指定券を自動改札に通すのは,そうすることによって車掌による車内改札が省略され,ゆっくり寝ることが(寝るかどうかは別ですが)できるからです。
下車駅では,東京駅を例とすると,新幹線の改札を出た後,さらに在来線の改札を通る必要があるので,新幹線の改札に「ゆき券」を通すと,回収されずに出てきます。その後,在来線の改札に「ゆき券」を通すと,今度は回収されます。
【フリーエリア+復路】
「かえり券」を利用することになりますが,帰りの新幹線でも往路と同様に乗車及び下車することになります。
ただし,下車駅では新幹線の改札を出るとき「かえり券」が回収されずに出てきますので,ご注意ください(駅によっては意味のないことなのですが)。

年に数回,このきっぷを使っている者です。このきっぷは,グリーン車往復でもかなりお得なので重宝しています。
【往路】
まず乗車駅で「ゆき券」と「新幹線指定券」を自動改札に通して乗車しますが,下車駅では「ゆき券」だけを自動改札に通せば十分です。なぜなら,やまびこ(の自由席)には「ゆき券」だけで乗ることができるからです。もちろん,下車の際も指定券を一緒に通しても構いません。
乗車駅で指定券を自動改札に通すのは,そうすることによって車掌による車内改札が省略され,ゆっくり寝ることが...続きを読む

Q改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

Aベストアンサー

No9です。
1)定期券区間外の往復運賃を払う必要があります。
払っていなければ「その区間は無賃乗車」です。
酔っぱらっての乗り越しは通用しません。お金払ってください。
定期券区間は別に1日1往復しかしてはいけないことは無いので。
2)千葉~東京の切符を買っていいですが、総武緩行線で新宿経由で行ってください。(東京圏近郊区間の大回り特例です)普通の千葉~東京間の切符代金です。
総武快速線経由の場合途中で東京を2回通りますので千葉~品川でも千葉~東京の切符でもアウトで、乗り越し料金を払う必要が有ります
(ま、もっとも申告しないと分からないけどね)
この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
ま、もっとも千葉~成田~我孫子~日暮里~池袋~新宿~大崎~品川~東京と乗っても千葉(総武快速線経由)東京間の切符代金でOKなんですけど。

Q東京週末フリーきっぷについて

今度の土曜日に東京へ行くため福島県のいわき駅から東京週末フリーきっぷを使って行こうとと思っているのですが、あまり詳しくないもので使い方がよく分かりません。
帰りの特急にはどの駅で乗ればいいのでしょうか?(行きのが上野に着くので帰りも上野から乗ればいいのでしょうか?)
あと指定席を取るのに料金はかかるのでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この切符で特急に乗れます。別に特急料金は必要ありません。
指定席に乗りたい場合にはあらかじめこの切符を持って(または
週末フリー切符購入時に)、みどりの窓口で乗る列車の指定を
してください。
>帰りの特急にはどの駅で
質問者さんはどの駅から乗りたいのでしょうか?
いわきへ帰るのであれば「スーパーひたち」に乗車すると察しますが
この特急は上野を出ると次は水戸まで約100km、1時間ノンストップ
です。
わざわざ水戸まで各駅停車で行って、そこから乗りたいのであれば
多分それでも大丈夫でしょうけど。普通に考えれば上野から乗車で
しょうね。
「フレッシュひたち」であれば、柏その他の駅から乗っても
大丈夫でしょう。ただし、ほとんどの「フレッシュひたち」は
勝田止まりで、いわきまで行きませんのでご注意ください。

この手の切符のパンフレットが駅にほぼ必ず備え付けてありますので
手にとって熟読してみてください。いわき駅のみどりの窓口になら
必ずあります。なければ係りの人に言えばもらえます。

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Q北陸新幹線が開通したら、首都圏往復フリー切符は?

北陸発の首都圏往復フリー切符(上越線・ほくほく線経由)は、割引率が大きく、首都圏のJRが乗り放題(鎌倉や奥多摩などの観光地まで)なのが何よりの魅力で、よくお世話になっています。
北陸新幹線が開通したら、当然ほくほく線経由の割引きっぷはなくなるでしょうけど、新幹線を使った同じ性格の割引きっぷは発売されるのでしょうか?
もちろん新幹線ですから、これまでの値段より高くなるのはしかたないにしても、同じ性格(正規の料金より割引、首都圏乗り放題)の切符がないと、今までのように気軽に使えなくなります。
まだ正式には決まってないかもしれませんが、これまでの過去の例(東北新幹線延長、九州新幹線など)ではどうだったでしょうか?
北陸の場合は、どうなると思われますか?

Aベストアンサー

>北陸発の首都圏往復フリー切符(上越線・ほくほく線経由)は、割引率が大きく、首都圏のJRが
乗り放題(鎌倉や奥多摩などの観光地まで)なのが何よりの魅力で、よくお世話になっています。
北陸新幹線が開通したら、当然ほくほく線経由の割引きっぷはなくなるでしょうけど、
新幹線を使った同じ性格の割引きっぷは発売されるのでしょうか?

ご承知の通り、来年春、現在の長野新幹線が北陸新幹線として金沢まで延伸する予定です。
首都圏から北陸の場合、乗車券タイプの北陸フリーきっぷと新幹線と特急はくたかが利用できる
北陸回数券が発売されていますが、北陸回数券(北陸地方からは東京速達回数券)については
恐らく新幹線回数券と全面的にリニューアルされると思いますが、首都圏からの北陸フリー
きっぷや、北陸地方からの首都圏往復フリーきっぷはどういう風になるかは全く予測できません。
ただ、JR東日本は新幹線で利益を稼ごうと長距離のフリーきっぷの多くが特急券を
込まない(含まない)、乗車券タイプのもので前記にありました、北陸フリーきっぷも
その一つです。ですのでもしかすると、首都圏往復フリーきっぷが乗車券タイプに変更となり
別途特急券を購入が必要になる可能性もあります。

>北陸発の首都圏往復フリー切符(上越線・ほくほく線経由)は、割引率が大きく、首都圏のJRが
乗り放題(鎌倉や奥多摩などの観光地まで)なのが何よりの魅力で、よくお世話になっています。
北陸新幹線が開通したら、当然ほくほく線経由の割引きっぷはなくなるでしょうけど、
新幹線を使った同じ性格の割引きっぷは発売されるのでしょうか?

ご承知の通り、来年春、現在の長野新幹線が北陸新幹線として金沢まで延伸する予定です。
首都圏から北陸の場合、乗車券タイプの北陸フリーきっぷと新幹線と特急はくたかが利用...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む


人気Q&Aランキング