プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲示板を見ていると、{とんでもない自演を見た}{自演するなよ}{自分で自分にレスして楽しいか?}

などと、見る事が多いです。

IDを変え、携帯等を使用したり、PC回線を一旦切断しIDを変えたり、友人に書き込みさせたり、

あるようですが、それをどうやって見抜く事ができるのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。先日では有料でIDチェンジャーなるものが買えると書き込みもありましたがこれは本当でしょうか?

見ている部分で真実が見抜けません。教えて下さい

A 回答 (2件)

別に確定して言ってるわけでもありません

ただ、明らかに 同じ口調 改行の仕方など 別人に成りすましてる割には
ほんとに重箱の隅のかけらについて食いついてきたようなことを書いてれば

なんでどうでもよかった>??の書き込みを誰もわかんないような内容を掘り返して
ことを大げさにしてるの=>??の分を何らかの理由で目立たせたいの?=自演

ってことになりますが、相当文章の解析の能力が要るので、スレの素通り程度の人では
見抜けないでしょう。

あとはやたらに擁護したり商品を勧めたりする書き込みが定期的に同じような形で書き込んで
話の流れを折ったりしてればそういわれても仕方がない

また文面を検索にかけたら同じことを書かれてる個人ブログがあったり
これだと宣伝オツですね。
    • 2
この回答へのお礼

あれって、山勘で言ってるのでしょうか?
まるで絶対的な発言してる人間もいます。
自分は依然リアルオフ会に強制参加しました。
来るなと言ったのに。釣られました。

>あるようですが、それをどうやって見抜く事ができるのでしょうか?

やはり第一に文の内容や文体でしょう。
自演をするのは常習犯が多いですから、そのスレの常連にはまたあいつの自演かとピンときます。
それと非常識や反社会的な書き込みがあって、極短時間にそれに賛同のレスが複数付いたときですね。
いかに2ちゃんねるといえど非常識だったり反社会的だったりする人間がそんなにたくさんいるはずがない、つまり最初に書いた人間がIDを変えて他人を装い賛同のレスを自演することによってこれだけ賛同者がいるのだから自分は正しいのだという自作自演と言うことです。
今度は逆に非常識や反社会的な書き込みがあってそれに対してまわりから非難が集中したときに、最初に書いた人間が非難している連中は本当は一人でIDを変えて複数いるように自演しているとメチャクチャな苦しい言い訳をする場合もあります、もちろんこの場合は自演ではないです。
つまりやはり、話の内容とその展開をよく読まなければ見抜けないということです。
それから板によってはIDの末尾が0(ゼロ)とO(オー)しかないところもありますが、0(ゼロ)はPCでO(オー)は携帯からの書き込みです。

>先日では有料でIDチェンジャーなるものが買えると書き込みもありましたがこれは本当でしょうか?

それはこれでしょ。

http://www.gigafree.net/security/password/yahooi …

YahooのIDをチェンジするものです、2ちゃんねるのIDとは無関係です。
2ちゃんねるのIDは日付やIPアドレスが変われば変わります。
    • 2
この回答へのお礼

無料であるのですね。
ゼロ末尾の話も参考になりました。ご教授ありがとうございます。
一人でけんかしてる人や、ばれないように、文体変えたり、二十三重人格を演出する人間もいました。