プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月より某生保の代理店になりました。この保険会社を選んだのは以前よりこの会社の保険に私自身が加入していたからです。そこで自分の保険の取り扱いを自己代理店に変更したいと申し出たところ生保会社は旧代理店の承認のハンコが無い限り絶対に代理店変更はできないと言っています。以前、損保の代理店が厭なので損害保険会社に代理店変更をしてもらった事がありました。そのときは、契約者本人の申出があればできるという事で代理店変更をしてもらいました。生保は契約者本人の申出があっても出来ないのでしょうか。(今回は契約者であり新代理店でもあります)旧代理店は私のいう事を聞き入れてくれません。これって独占禁止法や不正競争防止法その他の法令には触れないのでしょうか。

A 回答 (3件)

言葉が違っていました。

ご迷惑をおかけしました。

生保では「構成員規定」といいます。よく見ると募集行為についての規定なので、クリアしてるようにも思えますが・・・
    • good
    • 0

自己契約についての問題はクリアできているんでしょうか? そちらのほうが疑問ですね。



自己物件にまつわる規定は損保より生保の方は厳しくなっていますが、その辺りは大丈夫なんでしょうか?

この回答への補足

すいません言われている事の意味がよくわかりません。お手数かけますが教えて下さい。
『自己契約についての問題』?
『自己物件にまつわる規定』?
因みに替えようとしている保険はわたしが25年前に加入した保険です。

補足日時:2003/09/05 15:41
    • good
    • 0

こんにちは 代理店変更は損保と違いまして少し面倒でする代理店になられたのでその辺わ分かると思いますが此処がお分かりにならないと説明が出来ないのですが。

保険契約は会社対契約者ですがその間に代理店又は契約社員(取扱者)が仲介となります。その方たちの手数料体系が保有高により変わる可能性が有ります。したがいまして会社が勝手に取扱者を変更しますとその方の手数料に影響しますので取扱者の承諾が無い限り代理店の変更は出来ないようです。話し合いしか有りませんので旧代理店と良く話し合うことをお勧めいたします。今回同じ会社の代理店と成られた訳ですのでyosiwo様の担当者がいると思いますのでその方に間に入ってもらい話合いをしてみては如何でしょうか。損害保険会社の代理店変更はわりと簡単に出来ます。ただこのような内容のご相談はご自分の方にも跳ね返りがある可能性が有りますので社内的に解決した方がよろしいかと思います。又代理店の役割をもう少し勉強をする必要があるように思いますが確かに契約者であり代理店ですがその辺のところを勉強をしてみてください。

この回答への補足

保険会社の担当者から手数料の問題の話は訊いています。
また、保険会社の担当者は会社として一切タッチしない事も言われました。私が一番お聞きしたいのは、これらの内部事情を優先することが独占禁止法や不正競争防止法に抵触しないかどうかという事です。日頃から保険会社はコンプライアンスの遵守ということをうるさく代理店に指導するのですが今回の対応(代理店同志の話し合いを強制して契約者を無視する対応。)はコンプライアンスに反するのではと思うのです。私の兄弟も私に代理店変更をしたいと言っています。肉親の情はありがたいものです。私を含めこれらの契約者自身の要望を無視して会社や代理店の都合だけで代理店変更を認めない事はおかしいと思うのです。
生保業界の常識は生保の正社員さんから耳にタコができるほど聞きました。今回の件は生保社員の常識からすると私は内部ルールを破るとんでもないヤツということですね。
しかし、わたしは納得できません。正しいのはどちらかという公正なご意見をお寄せください。

補足日時:2003/09/05 15:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!