プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、車とかでもラジオをよく聞いています。
家の中でもラジオが聴きたいのですが、パソコンでラジオを聴く事は出来るのでしょうか。

A 回答 (5件)

ラジコの配信範囲内にお住まいならPCやスマートフォンでラジオを聞くことが出来ますよ。



参考URL:http://radiko.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらこちらの地域では、無理みたいです。
でもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 13:11

はじめまして♪




ラジオは電波を利用した放送を受信する機能が必要です。
電波をとらえるアンテナと、電波から音声に変換するチューナー、音声信号を増幅するアンプと音に変換するスピーカー(又はイヤホン等)

一般的なパソコンにはスピーカーとアンプが最低限備わっていますね。

あとは、アンテナとチューナー、つまり「ラジオ(受信機)」が必要に成ります。


簡単に構築するには、パソコンにラジオ機能を追加するよりは、「ラジオ」と言う製品を購入して「ラジオ」で聴く方が安くて簡単です。


電波放送のラジオ以外に、パソコンで利用出来る「WEBラジオ」と呼ばれる物もあります。
まぁ、動画配信の映像が無い、音声だけの物 と言う事で、「放送」と言えるかどうかは微妙でしょうけれど、、


なお、電波で放送のラジオは、建物構造等で電波が弱く成ってしまい、受信出来ない場合があります。 自動車は屋外ですし、さらにアンテナも車体の外側に取り付けられて、かなり受信しやすい環境です。

パソコンは内部に高周波数の電磁波が多いので、ラジオ受信には良く無い環境です。 ポータブルラジオでも、パソコンに近づけると受信出来なく成ったり雑音が出たりしやすい物ですよ。
このため、専用のアンテナ線を前提としないラジオ機能は、ほとんどのパソコンに搭載されていませんね。

パソコンはデジタル機械で、ラジオ放送はアナログなので、別々に考えた方が、良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
..

お礼日時:2011/01/25 13:13

最近の流行だとradikoのようなネットラジオがあります。


受信可能エリアは限定されていますが、ネット配信なのでノイズの心配はありません。

もしくはUSBラジオチューナーを利用すれば、通常のAM/FM電波を受信してPCで聴けます。
こちらは普通のラジオですから何処で利用可能。
http://www.thanko.jp/product/pc/radio-tanpa.html

録音とか考えないで聴くだけなら、小型のポケットラジオとか用意したほうが便利だと思いますよ。

参考URL:http://www.thanko.jp/product/pc/radio-tanpa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
..

お礼日時:2011/01/25 13:14

ラジコはネットの接続ポイントで範囲が変わります。

ですからプロバイダーの接続ポイントがどこにあるかでしょうね。

ちなみにemobileだと、静岡より西は関西のラジオ局に繋がります。神奈川からは東京のラジオ局に繋がります。

例えば静岡で繋いで繋ぎぱなしで車で移動すると、東京でもそのまま関西のラジオが聴けます。でも一度繋ぎ直すと東京に切り替わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 13:13

これなんかどうでしょう。



http://radiko.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらこちらの地域では、無理みたいです。
でもとても参考になりました。
ありがとうございました。
..

お礼日時:2011/01/25 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!