プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の12月にMartinD-18GEを中古で購入しました。それまで、よく使っていたK.Yairiのギターよりもネックが太いのでそれに慣れるため毎日弾いています。
先日、そのギターを使い、ストローク中心の弾き語りで路上ライブをしました。ピックアップは、使用していません。
その時、ギターが鳴っているのか、あまり、鳴っていないのかがわかりづらく感じました。サウンドホールの前の方からボディーの右下にかけて透明のピックガード(厚くない)を張り付けているので、それが、ギターの鳴りに影響していないかと心配しています。
それは、ギターを購入したところで無料で着けてもらったものです。
私は、サウンドホールの前あたりから、ストロークするので、それがないと、ギターにすぐ傷がついてしまいます。もとからついているピックガード以外に、ガードをつけたらギターの鳴りに影響がありますか。

A 回答 (2件)

影響あります。

ギターのボディは右手側が大きく、左手側が小さいですよね。

大きな部分は低音を響かせ、小さい部分は高音を響かせるのです。

ピックガードを貼った部分は中低音くらいでしょう。

中低音を響かす部分にピックガードを貼れば、中低音が響かなくなります。

最初からピックガードを貼っていないのであれば、ピックガードを貼らないで演奏する事を前提とした設計をしているはずですから、ピックガードを貼らないのが正解です。

もちろん、場所により音が飛んでしまう事もありますが、同じ場所で音が響かなくなったと言うのであれば、ピックガードが原因かもしれません。

ギターって、なるべく極力手を加えない事です。

ちなみに私のマーチンD-28は、ピックで表板が削れるのなんて気にせずにバンバン弾いちゃっていますから、もうすぐ穴が空くのではないでしょうか?

穴が空いたら空いたで、また違う味も出てくるものです。

と言うのも、あの穴の大きさも大切なんです。

あの穴の大きさ、今はAの音が一番響く音になっていると思いますが、もう一つ小さい穴が空くと、違う音が更に響くようになりますから。

傷が付くのを恐れてはいけません。

ギターは傷つくんです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ピックガードを着けたのはギターを正面から見て右側です。Cltrsさんの文章からすると左手側の高音を響かせる部分になります。

THEBEATLSのALLMYLOVINGの弾き語りで、シャッフルのストロークをする時、ストロークする右手をギターのボディよりも意識して下に下げるので、その時によく傷がつきます。

一生もののギターをと思い、このギターを購入 したので、傷がつく事を気にしてもと思います。

影響があるかないかと訊かれれば、「必ずあります」。

塗装のコンマ何ミリの違いでも影響しますし、極端な話がステッカー1枚でも貼りどころが悪ければ影響します。
ただその影響が「気になるか、ならないか」は個人差があります。

路上演奏での聞こえ方は環境に大きく左右されます。開けた(反射物の少ない)場所であれば響きが聞こえないのは仕方ないことです。次回は屋根やひさしのあるような場所やガード下などで試してみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しばらく、後着けしたピックガードをそのままにして、周囲の環境の違うところで弾き語り(練習も含 め)をしてみます。

気にしすぎているだけならいいです。