プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、例えばSheet2のB1(空欄)のセルを選択しているとします。
で、ですね、Sheet1のA1に「あ」と、入力してあるとします。
このような状況で、Sheet1のA1をクリックすると、Sheet2のB1に自動で
「あ」と、入力されるようないい方法はないでしょうか?
簡単だといいんですけど、難しそうな場合、図解入りで解説してあるような
ところがあれば教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クリックでは上手くないので,Wクリックにします。

とりあえずシート1のA列に元のデータを記入しておいて,それらのA列セルをWクリックします。

手順:
シート名タブを右クリック,コードの表示を選び,現れたシートに下記をコピー貼り付ける

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
 Dim w As Window
 If Target.Column > 1 Then Exit Sub
 Cancel = True

For Each w In ActiveWorkbook.Windows
 If w.RangeSelection.Parent.Name = "Sheet2" Then
'ウィンドウが開いている
  w.ActiveCell = Target
  Exit Sub
 End If
 Next

'裏のシートを対象
 Application.ScreenUpdating = False
 Worksheets("Sheet2").Select
 ActiveCell = Target
 Worksheets("Sheet1").Select
 Application.ScreenUpdating = True

End Sub

ファイルメニューから終了してエクセルに戻り,A列に記入した転記元セルをWクリックします。

>例えばSheet2のB1(空欄)のセルを選択しているとします。

少し突っ込んだお話をすると,この時点でちょっと落とし穴があります。

今あなたのご相談に対する具体的な作業手順として
1.シート2を開いて例えばB1セルを選び,その後シートをめくってシート1のセルをWクリックする
2.シート1の横に新しいウィンドウを開いてシート2を並べて配置,いちいちシートをめくらず2枚目ウィンドウのシート2のF4セルを選んでからシート1画面をWクリックする

の2通りの進め方が出来ます。ところが,この2つの方法は「同時に実施できて,それぞれに異なるセルを選択する」事が出来ます。つまり作業の手順により,1枚のシート2に2つ(以上)の選択セルが存在できるため,一体どのセルを対象に書き込みをしたらいいのか決定できない,若しくは異なる手順で指定した選択セルにはデータが入らないという問題が起きます。
    • 0