プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話を先日水没させてしまいました。

修理のため、近くのauショップに行き、修理の手続きをしましたが、
その際に、完全に水没させてしまった場合、SIMカードの新規発行も推奨しますと言われました。
昔の携帯電話にSIMカードを挿し直して問題なく使えていましたが、
このSIMカードが原因で起こった本体の故障は一切保証が効きませんとも言われ、
2000円くらいしかかからないし、保険と思って新しく発行してもらいました。

その後、auショップから電話があった際に、ふと気になったので
SIMカードに不具合があったらどんな故障が本体に起こるのですか、と聞いてみたところ、
SIMカードに錆が発生して、本体の方にその錆が移って壊れます、との回答をされました。

まさかそれだけ?と思いましたが、それだけらしいです。
そのauショップの店員さんが詳しくなかったのか、本当にそれだけなのか分かりませんが、
その回答のみでした。

SIMカードが水没したことで起こる故障は本当にこれだけなのでしょうか?
海水につかったわけでもないし、十分に乾燥させれば回避できそうな問題なのですが…

気になってしかたありません。
詳しい方の回答が欲しいです。

A 回答 (2件)

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ショップの方がおっしゃることも分からないわけではありませんが、ちょっと行き過ぎでは?
ちなみに、携帯電話の水没では、下記のようなサービスもあります。
>http://rs.jmc.ne.jp/service/systemsolution/dryer …
水没というのは、どうも、意外にそれほど深刻に壊れるわけではなさそうです。当然時と場合によるのでしょうが。
    • 3

水没させた加減がどれくらいか分かりませんが、

携帯内部に水分が入ってしまった場合、
SIMカードを交換しても、携帯に錆や腐食(カビ)が
発生する可能性があります。

簡単に拭けるSIMカードより、携帯内部に浸食した水分の方が、
乾きにくいですから、
「SIMカードだけが錆て、その錆が本体に移って故障」するって事は、
まずおきない現象だと思います。
逆に「本体の錆、腐食がSIMカードに移る」可能性の方が高いかと。

一度水没した携帯は、いつ動かなくなってもおかしくない状態に
なっている可能性があるので、すぐではなくても交換する事を
考えておいたほうがいいと思います。
    • 5