プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から古いノートとデスクトップの廃棄を言われてデーターを消したいんですが、水没させたらデーターは消えるんですか?水没させるのもなんなので水をぶっ掛けるとかでも消えたりするんでしょうか。それとも解体してHDDだけを物理的に破壊した方がいいんでしょうか。もしくは金属バットなどで本体もろとも破壊した方がいいんでしょうか。

A 回答 (7件)

物理的に破壊するのが一番ですが、


パソコン等の機器にはレアメタル等貴重な資源が含まれているので、
可能であれば、データ削除ソフト等で完全に消した後に、
リサイクルしてくれる業者等に依頼されることをおすすめします。

ちなみに、パソコンを水没させても、完全に乾かした後に電源をいれれば
普通に動くそうです。水没で機械が壊れるのは水で回路がショートするからで、
HDDは磁気でデータが書き込まれているのでほとんど影響しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある芸人さんが言っていたのでそうなのかなと思っていたのですが、水没させても無駄なんですね。よくわかりました。

お礼日時:2008/06/04 17:27

ハードディスクに0と1をランダムに書き込むソフトです


これを使えば完全に消せます
CDに記録しておいて起動時にCDを差し込んで使います
OSが起動してからでは使えません
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#d …
フリーウエアなので無料です

参考URL:http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
無料なのはありがたいんですが電源がないので起動しないんですね

お礼日時:2008/06/04 17:26

水没 → 爆発や発火の危険あり。

データが読めなくなるとは限らない
HDDを破壊 → 手間が掛かるが確実。ただし、ディスク自体を割らないと意味がない
本体破壊 → 意味なし。本体が壊れるだけです。

普通は、信頼できる専門業者に依頼するか、消去ソフトを買ってきて消去するってところでしょうか。

物理的に破壊は結構大変です。中のガラス基板は相当に頑丈ですから。怪我しないようにご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ソフトはパソコンに電源がないので無理なんです・・・

お礼日時:2008/06/04 17:25

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …
試したことはありませんが一番身近な方法としては物理的破壊が簡単で確実だとおもいますよ。ストレス発散と運動がてらにバットでぶち壊してみるのはどうですか?後かたずけとごみの処理たいへんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
バットでぶちこわすのはやめておきます。

お礼日時:2008/06/04 17:23

>HDDだけを物理的に破壊



これだけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2008/06/04 17:22

データは磁化されているので、水没させても、水をぶっ掛けても消えません。



物理的に破壊してください。
(HDDの盤面部分を破壊するだけで、十分です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2008/06/04 17:22

水没じゃ確実には消えませんね、HDD物理破壊が一番手っ取り早いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2008/06/04 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!