アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2000についている?ビィジュアルベーシック6.0でマクロを作成しています。

以前のVBAのマクロの解説書を見ながら考えているのですが、下のような感じのマクロを作りたいんです。

1、エクセルのシートにあるボタンを押すとマクロスタート
2、アクティブシートにダイアログボックスを表示し、欲しい情報を集める。(リストボックスを使いたい。)
3、2の結果で作表(作成済みのテンプレートに情報を配置)
4、マクロ終了。

1と3、4はなんとか理解できているのですが、2のところを「他の人がダイアログボックスを変えないように、出来ればマクロの中で何とかする。」っていう条件で出来ないか、教えてください。

以前のバージョンでは、ダイアログシートの挿入があったので、そのシートに保護をかけちゃえば問題ないと思うんですが。

難しければ、オブジェクトを置いたシートなどに保護をかける方法でもよいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

2000ではないのですが、

[ツール]-[保護]-[シートの保護]
というのがありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できれば、シートなどにオブジェクトとして目に残る形にしたくなかったんです。

NO1の方のやり方を試してみて、うまく使いこなせなかったらシートに保護する方法を試してみます。

Excel2000は使ってないけど。

VBAProjectを保護して、UserFormを使えば良いと思いますが、意味違いますか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
VBAエディターでのユーザーフォームのことでしょうか。

それなら何とか使いこなせそうなので、それで一度やってみます。

ありがとうございました。