プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして
この度お店(美容室)のポスターを作ろうかと思っています
印刷は業者に任せるとして
データの作り方を教えていただけたらと思いまして投稿させていただきました
まず、作りたいポスターのサイズですが、タテ120cm ヨコ85cmぐらいです
素材は、まだ用意できていないのですが、例えばスキャナーで取り組んだ場合(jpgで)
大きさってでますよね??1200×600みたいな。あれは何のサイズですか??cm?
画像が小さいとポスターも荒いものになってしまうのも分かるのですが、
サイズ設定が分かりません
あと解像度もどれくらいか分かりません
photoshopで作成しようと思っています
新規作成で幅85cm高さ120cmで解像度300ピクセル?でできそうでしょうか?


まったくのド素人な質問で申し訳ございませんがご回答宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

制作をお続けになるかどうか、は別として


Photoshopを扱う際の基本的な部分だけでも知っておくといいです。

---

Photoshopで扱う画像には「ピクセル数」「画像解像度」「出力サイズ」「データサイズ」の4つが常に関係しています。

この4つはそれそれが連結して扱われますから、どれかひとつを変えれば他の3つも変わってしまいます。

例えば「出力サイズ」をご質問の「120cm×85cm」とした場合
「画像解像度」を300dpiに設定すると「ピクセル数」は14173pix×10039pix、「データサイズ」は407.1MBになります。
その容量の画像を扱うにはPCの搭載メモリが約3倍の1.3GB,OSの分も入れて2GBが必要になります。
HDDは約10倍の4GBが必要です。
それでもそれは最低数値で、実際はレイヤーが増えるごとにデータサイズが太っていきますから
それに合わせたメモリとHDDの用意が必要になります。

さらにPCの処理能力が遅いとひとつの作業ごとに処理待ちができてしまい作業が大幅に遅れます。
昔の、まだ搭載メモリが数十MB程度だった頃には
「ひとつの処理が終わるまでコーヒーを飲んで待った」というのは大袈裟ではなくありました。

で、ご質問のような大サイズのポスターの場合なら
300dpiの高解像は必要ありませんから「画像解像度」を落とします。
「画像解像度」を150dpiに設定すると「ピクセル数」は7084pix×5020pix、「データサイズ」は101.8MBになります。
これくらいなら現在流通しているPCでもそれほどストレスなく扱えるようになります。

そんなふうにして「出力サイズ(と用途)」に合わせた最適な「画像解像度」を決めることから始めます。
その辺りをいい加減にして始めてしまうと後々で取り返しのつかないこともおきてきます。
しっかりとご自分の為されたいことを理解しておくことが大切です。

それと、PCの能力やメモリに余裕があればどんなに大きなサイズで作っても構いませんが
それを出力所に持ち込む際の具合も考えなければいけません。
400MBのデータをJPEGで圧縮しても100MBくらいになります。
それを電送するとなると時間がかかりますし、受け取り側の事情もあります。
そうしたことも考えると、最適サイズでの制作を心がけるのは必須です。

---

それでも、その辺りを踏まえて作業にあたれば
特別な設備や道具がなくても出来てしまうのがデジタルデザインですから
あまり臆病にならずにやってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>新規作成で幅85cm高さ120cmで解像度300ピクセル?でできそうでしょうか?



データ量がレイヤー無しでも400BMを越えますが、パソコンの能力に問題がなければ可能です。

が、一般的にそのサイズのポスターを300dpiで作ることはしません。
ポスターと言うことですからチラシのような細かい文字は入りませんよね?
だったら半分の150dpiもあれば充分です。それくらいなら普通のパソコンでも作れます。

ただ、画像サイズにもあまりお詳しくなさそうですが
それを理解するのにもけっこうな時間が必要です。

>1200×600みたいな。あれは何のサイズですか??cm?

その数字からいくと「ピクセル」だと思いますが
その辺りは制作者自身が正しく理解しておくべきことです。
それらを学びながらいきなり実践と言うのはちょっと冒険です。

ちなみに「1200×600ピクセル」は
300dpiで印刷してハガキの半分くらいの大きさにしかなりません。
制作サイズとピクセルの関係をしっかり理解しておかないと
使い物にならないデータか、あるいは無駄に大きなデータを作ってしまいます。

このサイトなどで聞くことと並行して
何らかの書籍で基礎を学んだほうがいいと思います。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます
未熟な知識力で本当に申し訳ございません
いま、仮にPhotoshopで大きさ設定して、300dpiで作成したところ
9800×13000ピクセルのJPGの画像が出来上がりました…
軽くフリーズもしました…僕のPcのスペックでは無理です
本当に有難うございます

補足日時:2011/01/25 15:35
    • good
    • 0

その大きさのものをフォトショップで作ろうという、勢いは感じますが。

素人には荷が重いようなきもするのですが、通常の雑誌の表紙は、いいところ、360DPI、ドットパーインチという単位の粒子のおおきさで、作られています。フォトショップは360DPIとせっていすると、ドットでも、平方センチにでも、単位変換できます。

しかしながら、かならずしも、360DPIでなくても、180DPI位でも良い時もあります。

パソコンの実装のメモリーがおおくないと、作業途中で、止まってしまうことも考えられます

ドットパーインチ、と、縦横の大きさで、作品の大きさ、ファイルの大きさが決まります。あと、色数です。

総天然色、1400万色かなら、それか、32000色、3600色位もえらべたかも、もっと、色数を減らすことも出来ます。それは、作業してみて、自分で、調節してみてください。

あとね、世の中には、ポスター作成印刷ソフトと言うものがあり、「用紙一杯に印刷」というフリーソフトを見たことがあります。A4たて4枚、横3枚の大きさですよね。

フォトショップで、これを作るのは、怖い気がします。パソコンがフリーズしそうで、まあ、やってみることです。フォトショップの本、本屋さんに、沢山でていますので、一冊購入しておくて、便利ですよ。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます
何のことかさっぱり分からず
つくづく自分のド素人さが身にしみます…
大きい画像を扱うのは大変なのは分かってたのですが…
スキャナで取り込んでみたり、ネットで有料でもいいから落として
データとして用意したいなと思ったのですが…
ちなみに、僕も人から頼まれてのことで無理だと思ったのですが
だめもとで聞いてみましたm(_ _)m
他にもいい案ありましたら是非宜しくお願い致します

補足日時:2011/01/25 15:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!