プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリア(シドニー、ゴールドコースト、ブリスベン)を旅します。ホテルは日本人の多いホテルです。LaVieJを持っていこうと思うのですが、このままで(何も持っていかず、何もせず)、ネットにつなぐことはできるでしょうか。今はYahooBBにつないでおり、メールもYahooメールです。できればメールを旅先でみたいです。おとといYahooBBをやっと設定できた初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ネットにつなぐには電話などの回線に接続する必要があります。

オーストラリアでネットにつなぐにはオーストラリアのプロバイダーと契約した回線が必要です。
旅行の間だけでは、あなた個人ではどうにもなりません。
旅先のホテルなどで接続できる回線サービスがあれば接続可能ですが、その場合でもパソコンの設定が必要です。
ネットにつなぐだけが目的なら自分のパソコンを持っていっても無駄になるかも知れません。
現地のパソコン(ホテルやネットカフェ(これはあるかどうか不明))を利用することを調べた方が良いでしょう。

Yahooメールはヤフーのホームページからでも閲覧可能ですのでホームページにアクセスできれば世界中のどこからでもOKです。

参考URL:http://mail.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございました。ヤフーを見られればいいわけですよね。パソコンの設定が大変そうなのでやっぱり持っていくのやめようかな・・と思い始めました。

シドニーにはネットカフェがたくさんあります。

日本語対応のブラウザも多かったです。
メールはそこら辺で見れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ネットカフェという手があったんですね!どうもありがとうございました。

ネカフェや

もしホテルにLANがあれば
指すだけで使えそうですね。

基本的にPOPメールなら、設定そのままでいけると思います。

ただ、ダイアルアップだと話はガラリと変わります。

これはかなり難しいんでは・・・?
国際電話で日本のプロバイダとつなぐとか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤルアップということになるとやっぱり設定が難しそうですね。国際電話で日本のプロバイダにつなぐのか・・だめだ・・わからない。
ありがとうございました。

まずホテルでネットに接続できる環境があるのか確認が必要です。

モデムから電話回線に接続するには日本のモジュラージャックで対応可能ですが、違うタイプの変換プラグが必要な場合もあります。
電圧も違うので変圧器もしくはノートPCの場合、電源コードの途中にある黒い箱の裏に240Vまで対応しているものであれば、そこからコンセントまでの間のコード部分のみ240Vに対応したコードに買い換えれば対応できます(千円前後で購入可能)。
海外から電話回線でつなぐためのローミングプロバイダも必要。
以上、参考URL参照していただいてわかるかと思いますが大変面倒です。

現地ネットカフェを利用される方が簡単だと思いますが日本語が対応しているかどうか。。。日本語が表示できない場合、当然YahooJapanのメール画面も文字化けします。
WinXPではグローバルIME(各国の文字に対応しているもの)標準装備のはずだったと思うので日本語で表示ができると思いますがメール返信がローマ字でしかできないかもしれませんね。Win98等でも任意でグローバルIMEを導入されていれば日本語OKです。

参考URL:http://www.tsunagikata.com/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ必要になるんですね。やっぱりもっていくのあきらめたほうがよさそう。参考URLもみました。ありがとうございました。

日本人の多いホテルだと、其れ用の設備が既にしてある処が今は多いようです。

ホテルのカウンターで聞けば(機器を見せてインターネットって言えば)言葉が分からなくても、部屋で使える様にしてくれる事が有ります。

240ボルトだと機器の寿命が短くなるので、大概は電圧変換器が各部屋かまとめて着いていて、100ボルト内外に落としているはずですが、とりあえず安全の為には専用の検査機器かボルト・メーター(デジタルで安いのが有ります)を持っていった方が良いでしょう(彼らはオオラカ?なので自分で計ったほうが良いです)。

まあ、初心者なら一週間程度でしょうから、まだ中毒に成っていないと思いますので、解毒しておいたら如何でしょう(^_^;)
私はINETの中毒患者です。
    • 0
この回答へのお礼

電圧の問題もあるんですね。決めました。パソコンはもって行きません。メールをみたいのは日本での仕事が気になるからで、オーストラリアも半分は仕事でいくのだから、別に日本での仕事にさしさわりがあるわけでもなんでもないのに、ばかみたいでした。日本での仕事のことは忘れよう。しばし仕事病から解脱します。ありがとうございました。

オーストラリアに8ヶ月ほど行っていました。

シドニー、ゴールドコースト、ケアンズということですが、
それらの都市部にはネットカフェがたくさんあります。
日本語対応のものも多いので、日本語でメールが書けます。

自分でPCを持っていって、繋がせてもらうことができる
ネットカフェもあります。私もLaVie Mを持っていって、
繋いでたこともあります。けど、普通にネットカフェを利用するより
高く取られます。ホテルでのことは分かりませんが、
アクセスポイントはどうされるんでしょうか?
私はSo-netを利用してますが、So-netは世界中で使えますので、
そのアクセスポイントで接続していました。

旅行、がどれくらいの期間なのか分かりませんが、短期間であれば、
ネットカフェを利用する方がいいと思います。初心者さん、という
ことなので、何かエラー等起こった場合(ホテル等での接続で)、
英語での対処になったときが大変だと思います。

参考なれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メールをみたくなったらネットカフェに行くことにします。