プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私(36)と母(70)のやり取りです。
私は1人暮らし、父母はバスで30分ほどのところに住んでいます。

以下のやりとり、どちらがおかしいですか?

母からメールがきました。

『31日におせちを持っていきますが、ずっと家にいますか?』

まずは、こちらの予定を確認すべきじゃないですか?

『31日は旅に出ている可能性があります』と言うと『30日の午前中はどうですか?』

いや、いつから旅行行くのかということを先に聞くべきでしょう?

そのあと、『29日でもいいですよ』と母から追加メール。

いや、29日から31日まで旅行だったらどうすんの?

と思いました。

腹が立って腹が立って仕方ないです。

友人に電話で聞いたら

『親不孝者、あなたがおかしい』

と言われました。

皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ご返信ありがとうございます。

    お叱りや厳しい意見も歓迎ですので、できるだけたくさんご回答いただけると嬉しいです。

    私も反省材料になるので。

      補足日時:2022/11/14 15:43

A 回答 (9件)

そんな事で腹を立てるよりも、気を長く持ちましょう。


短気は損気です。
それから、歳を老いていくごとに、こどもになっていくといいます。
親もいつまでも健在ではありません、大切にしましょう。
    • good
    • 1

あなたは明日の朝一番で、


精神科で診察を受けなさい。

もしかして、脳が腐ってるかも知れませんよ。

おだいじに・・
    • good
    • 1

質問の仕方までピンポイントで限定されたら何を話したらいいかわからないですね。


pascalienさんはお母さんの希望通りの会話ができてるのですか?
お互い様だと思いますよ。
日頃仕事やご友人関係で気を許せない分、お母さんに甘えたい気持ちはわかります。
たった1人ずつのお父さんとお母さん、大切にして下さい
    • good
    • 0

>まずは、こちらの予定を確認すべきじゃないですか?


ですから、一連のお母様のメールは予定を確認しているじゃないですか

現時点で、旅行の予定がないならば
お母様の予定を優先すべき事ですしね

あなた様が子供の頃、親の予定も気にせずに
我がままを行って、予定を変えさせたことも有るでしょう
そう言う意味でも『親不孝者、あなたがおかしい』
    • good
    • 1

親を避けようとする真意が見えない。


旅行の予定があるなら、「@@日~@@日は旅行で不在です。」とし、「その前の**日はいかがですか?」という提案型を用いるべきです。
    • good
    • 0

年末に長期で家を空ける予定があったなら先に提示すれば良かったかと思います、家でのんびりする派も居ますので。

    • good
    • 0

たかがこの程度で、そんなに腹を立てますか。


お母様の気持ちも考えましょう。
 
なぜ「31日は旅に出ている可能性があります」という返事ではなく「29日から旅行に行く予定です」という返事が出来なかったのでしょうか?
 
一方的にお母様を批判するのではなく、自分の事も顧みてはいかがでしょうか?
 
わがまま娘・・・そんな気がします。
多分、将来お母様を失ったら後悔しますよ。
    • good
    • 0

『もしかしたら、12月28日~1月2日まで旅行に行ってるかも?』


『行く・行かないや、日程はなるべく早めに連絡するね』

こんな返しが一般的かと思うニダ
    • good
    • 0

私もあなたがおかしいと思う。


31日ずっと家にいますか?って聞いてくれてるじゃん。31日におせち持ってくねー。より全然良くない?
てか、一人暮らしの娘におせちを作って持って行ってあげるお母さん、、優しすぎるくらい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!