dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧、ありがとうございます。

当方、25歳・女性なのですが、
先日の出来事に落ち込んでいるため、
皆様にご助言をいただきたく
こちらに投稿しました。


今年のGWは、
祖母孝行を目的として、
父・母・私を含めた4人で
鬼怒川温泉へと旅行をしました。

私の予算の都合上、
1泊2日2食付きで
1人あたり1万円のホテルを予約したのですが、
祖母に直接、不平不満を言われてしまいました。

母は喜んでいたのですが、
父も気分は良くないようです。

世の中、上を見ても下を見てもきりがなく、
前述した値段のホテルでは
十分に満足してもらえないことは
重々承知していたのですが、
それでも、自分なりに
半年前から計画を立てていたため、
とてもショックを受けました。

あしかがフラワーパークで藤の花を見学したり、
栃木県のブランドいちごである
スカイベリーのいちご狩りをしたりなど、
宿泊先以外にも
家族に喜んでもらえるように遂行しました。

私は、うつ病・境界性パーソナリティー障害などの精神疾患のほか、PMS・PMDDなどの婦人科疾患も抱えているため、
肉体的・精神的・金銭的に、
今回のプランで精一杯の努力をしたつもりです。

家族からの感謝の言葉を期待していたわけではなく、
家族の心からの笑顔を見ることができなくて、
自分の不甲斐なさで胸がいっぱいです。

それでも、めげることなく、
例えば、父の日・母の日・敬老の日・それぞれの誕生日など、
これからも親孝行・祖父母孝行は続けていくつもりです。

ただ、どうしても誰かに、
この悲しみを打ち明けたくなってしまいました。


皆様のご経験やご助言など、
些細なことでも構いませんので、
お聞かせ願いたく存じます。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    祖母の不平不満とは、
    お風呂とお食事について言われました。

    まず、お風呂については、
    大浴場・露天風呂・サウナ・貸し切り露天風呂しかないこと、
    洗い場が10人ほどしかないことなどを指摘されました。

    つぎに、お食事については、
    夕食・朝食ともにバイキングを選択したのですが、
    味付けが気に入らないこと、
    飲み物のグラスが品がないことなどを指摘されました。

      補足日時:2023/05/06 03:29

A 回答 (4件)

補足について


ソレはあなたに対する文句じゃ無いですよね
例えばお料理なら「味付け濃いわねぇ」くらい言いますが、ソレをあなたに対する文句だと受け止めてるのでは?
その論法だと一切愚痴の1つもこぼせない事になりそうな
今日は暑いわね、疲れたわ、と同じだと思うのですが違うんですかね
そりゃ言い方にもよるんでしょうが、気に過ぎと言うか期待し過ぎなのでは
お祖母様の年代だと文句ガチな人多いのもありますよね
    • good
    • 1

なかなかお風呂の事など難しいですね



これからはその事を口コミなど調べるとかされるといいとはおもいます

落ち込む必要ないとおもいます

自分の心に愛していますとか
ありがとうなど不安になったら言うといいらしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

口コミを確認するのは
すっかり忘れていたので、
今後は確認しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/06 19:37

普通は孫娘に旅行に連れて行ってもらったら


どんな内容でも(内心ちょっと不満はあっても)
「ありがとう、ありがとう」と
感謝するものですけど・・

精一杯努力しても
報われないことは
どんなことにでもあります。
めげることなく続けていくというなら
悲しい悲しい言ってないで
次回はおばあ様の好みを徹底的にリサーチして
文句のつけようのないほど
完璧な旅行プランを立てる・・

文句を言われて、落ち込んで
あんなこと言われたこんなこと言われたと
気に病むなら
〇〇孝行など全部やめちゃえば・・
と思うんですけどね・・

優しすぎるし真面目過ぎるんですよ。
「おばあちゃん、文句ばっかり言うから
もう旅行なんて連れてかない」って
言えるくらいの子なら
苦しまずにすむでしょうね・・
    • good
    • 2

とても文句言われるような事してない、と言うか絶賛されるべきに読めます


ちなみに不平不満とは何を言われました?
実は褒められてたのでは
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!