アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竹内結子や井川遥は綺麗と言われてる事が多いですが、

沢尻エリカや相沢紗世なんかは美人と言われてる事が多いですよね。

私の友人も『あの子、超綺麗だよねー』なんて言う時と『○○さん超美人!』と言う場合があります。

絶対使い分けてると思うんですが。美人と綺麗の違いとは何ですか??

A 回答 (6件)

美人は顔立ちが整ってる人。

手足や身体の造作は平均的、あんまりオーラは感じない。
綺麗は顔を含め身体のパーツひとつ一つも美しい。加えて優雅な仕草、澄んだ瞳。笑顔が花のような人。
わたしの使い分けです。
    • good
    • 48

私は使い分けてます。


我が強そうで整った顔は美人。(般若の面が似合いそうなイメージ)

清楚さや知的さを感じる整った顔は綺麗。



私的には井川遥さんは最高に美しく綺麗でかわいい人に見えますよ。
    • good
    • 10

美人の基準は男性社会から見た美しい人、形(女性)の基準といわれて居ます。

文化や時代、人種によって大きく異なる様です。綺麗は、姿、顔かたちが整っていることは無論ですが、華やかな美しさを持っている人を指す様です。声や物腰、厳密に言うと清潔感も含まれるのかと思います。

竹内久美子さんの遺伝子・・・の著書では。美人はシンメトリーな顔立ちで細菌等に犯されていない健康な母体を表す、良い子孫を残すことのようで、男性の憧れもその辺りから出ているのではとも思いますが、如何でしょうか?

無味乾燥な堅めの解釈ですがお許し下さい。
    • good
    • 7

美人は、身体の美しい人物、特に顔



綺麗は、身体だけでなく身につけているもの、着こなしも含めた総合評価
    • good
    • 53

「美しい人」「綺麗な人」同じじゃないですか。


意図的に使い分けているとは考えにくいですけ
ど(;^_^A

あるいは字からすると「美しい>綺麗」なのか
な?

その私の友人にどうやって使い分けしているか
聞いてみてはどうですか?
深い意味はないと思いますよ-。


「可愛い」と「美人」ならなんとなく使い分け
できるような気もしますけど。「美人」と「綺
麗」ですからねー( ̄~ ̄;) ウーン
    • good
    • 4

美人って


顔立ちが良い(鼻筋が通ってるとか、作りがバランスよく整ってる。

綺麗
小奇麗、手入れしてる、センスよく自分を磨いてる人?

私は勝手にこのように思ってますが如何でしょう?
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A