アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の♀です。最近気付いたのですが、私はよく人につまらない人と思われるようです。
思えば、今まで生きてきて何かに夢中になったり、必死になったりしたことはありません。

こんな事がありました。
◎上司に『趣味は何?』と聞かれたので『本を読みます』と自分。
『他には?何か旅行行ったりしないの?』
と上司。
『旅行は嫌いではないが、誘われないと自分からは行かない。休みは買い物か本読んでる』と素直に答えると何だか微妙な顔をされてしまいました。明るくてアウトドアな人だったので、つまんない奴と思われたのかも。

◎友人が結婚する事になったので、友達同士みんなで何か手作りの物をあげよう!となった時に心底面倒臭いと思いましたが、輪を崩さないために付き合いました。

◎友人に付きあい、インテリア雑貨を見に行ったのですが私は何も買わなかったら友人に『部屋の模様替えとかしないの?楽しくない?』と聞かれて、内心では別に…と思いました。
一人暮らしですが模様替えは一度もしたことはありません。

◎男性に、手料理が食べたいと言われて適当に何度か作りましたが、嫌々具合が伝わったのか『料理とか興味ない?あんまり作らない人?』と聞かれました。
思えば一人暮らしで、食にあまり興味がないらしく毎日同じようなメニューだったり、買い弁でも全く苦ではありません。

付き合う人にもつまらない人間と思われるのか、よくフラれます。
もっと人生楽しんだり、欲しがったりしないの?変わってるよ…ともっともらしく説教された事もあります。

食に興味がないのも、無趣味なのも、ガツガツしてないのも特に他人に迷惑をかけてる訳ではないので『私の勝手でしょ』と思うのは変でしょうか。
協調性はないと思います。向上心も。

興味がないと言っても女ですから、可愛く見えるようにメイクをしたり、雑誌で気に入った服を探し回ったり…などはします。
決してずぼらという訳ではありません。
ですがなぜ皆、必死に恋愛したり、習い事を楽しんだり、そんなにキラキラできるのか謎なんです。
何で物事にそんなに興味を持てるのかが分からない。
羨ましいと思う反面、私は私…と思う自分もいます。でもつまらない人間と言われるのは正直キツいですし、他の女の子(人間)を見てると自分との違いに焦ったりもします。

何事にも無関心な私はおかしいですか。
変えたほうがいいのでしょうか。

分かりにくい上に長文ですみません。

A 回答 (7件)

人は一人では生きていけません。



例えば親は子どものことを思うので、
子供向けの遊びに付き合います。
質問者さんもそうやってあなたを思う人の
世話や助けを受けながら、今日まで
生きてこられたことを思い返してみてください。

友人が興味を持つものに自分も一定の関心を示す動機は
友情や友愛です。
職場で付き合い上いろいろな人の輪に混ざって振る舞うのは
雰囲気や平和を重んじるからです。
彼氏のためにサッカーや車を好きになろうとするのは
共通の話題や関心事をもってより近づこうとするため、
つまり愛です。

周りの人が、自分に関心のあることだけにしか興味を示さないとしたら
どうなるかを想像してみてください。
協調性も平和もなくなり、ただ気の合う人同士だけのコミュニティが
存在するのみです。

質問者さんは何事にも無関心とおっしゃいますが、
きっと関心や興味はお持ちのはずです。
たとえば読む本のジャンルに関してなど。
きっと関心が共通の人はいますから、
その友人関係を発見したり楽しんだり大切にすることと共に、
自分とは関心が違う人からも学んだりすると良いと思います。

人に合わせるとは、全く同趣味になることではなく、
自分が自分を尊重してほしいように、
他の人のことも尊重するという意味です。

そんな観点で人付き合いをなさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の人を尊重する…
ですか。
なるほどそういう考え方もあるんですね。
確かに、自分は思いやる気持ちが欠けてる気がします。
協調性もないですよね。

少し、観点を変えて物事を捉えてみようかと思います。

とても参考になりましたm(_ _)m
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 16:34

私に似てる


まだあなたの方がまし
私は化粧しません
洋服は貰い物が多く
あまりにも同じ服をきてるため、親が買ってくる始末
ものには興味ないです
うちにあるものも必要なものだけです

でも私は興味はもちます
興味もったものはとことん追及します
後もう結婚しましたが
恋愛はしましたよ
恋愛は楽しい
いろんな付き合いしましたし、駆け引きが面白いんですよ
あなたにも好きな人が現れればいいのになって思います
人と付き合うと自分も磨かれますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人と付き合うと磨かれる…確かにそうかもしれないです。
付き合ったことはありますが、そこまで夢中になったことはありません。
でも楽しい恋愛、してみたいですね。私にも見つかるかな。。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 11:56

別に誰にも迷惑かけるものではないです、今は。



ただ、他人より認知症になりやすいでしょうね。認知症になりやすい人ってのは
1 若い頃から仕事にも遊びにも熱中しない人
2 仕事一辺倒でスポーツ、趣味などに興味を示さない人
3 若い頃から親しい友達をもてない人
4 性格的に非社交的、自己中心的、小心、非同調的な人
5 生活にゆとりのある人(楽隠居など)
6 生きがいを持っていない人
7 女性より男性

なんだそうです。お気をつけあそばせ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

認知症ですか。
考えてもみなかったですが、確かにそうかもしれないですね(^^;)
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 11:50

まあ、人に迷惑は掛けてないと思います。


少なくとも人間は生きていれば迷惑掛けますのでその範囲に収まってるでしょう。
なので、他人のことは気にしないでOKです。
変わらなくてもいい、ただ変えてもいい。

このままで行くとどうなるか考えてみてください。
まあ、幸せだと思うならそのまま行けばいいと思います。
どうも不幸せだと思うなら変えたほうがいいでしょう。

ありのままの自分とかよく言いますが、実は今のままでいいと不安を隠している状態はありのままでは無い事もあります。
自分がどうなりたいのか、そのためには何をすればいいのか、それだけ考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し不安でもあります。たまに孤独を感じることもあります。
臆病なんだと思います。
今のままでいいと100%思ってない時点で、考え方の視野を少し広げてみるのもいいかもしれないと思えてきました。

真摯に答えて下さりありがとうございます。客観的に考えてみようと思います。

お礼日時:2011/01/27 22:50

私の職場にもいます。

そういう”植物みたいな人”。
別に悪い人でもないですし、話しかけたら一応返事は返ってきますが、
人生において、何が楽しいのかな?生きがいは何かな?と思ったりします。
とりあえず、誰にも迷惑かけずに生きてます、って感じな人。
もちろん独身ですよ。親の面倒看終わったら、自分はホームでひっそり過ごすのではないでしょうかね。それだけの蓄えはしていると思います。

別にいいじゃないですか?あなたがそれでそのまま人生終わってもいいと思うなら。
でも、結婚して、子供を育てようと思うなら、子供の為にも少し他人に興味を持って社交性を付けた方がいいと思います。子供だってそんなつまらないお母さんいやですもの。
子供を生むつもりなら、もう少し努力した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

独身で老後はホーム暮らし…
自分の行く末のようで怖くなりました。
私は子供も欲しいですし結婚もしたいです。
確かに努力もう少ししないと社交性つかないですよね…。
現状維持は楽ですが、変わることも必要かもしれないです。
とても考えさせられました。

質問した側なのにすみません。。少し気になったのですが
その職場の゛植物みたいな人"ですがその方なりに楽しんでること私はあると思うんです。ささやかな楽しみで頑張ってるかもですし。
例で挙げただけかと思うのですが、、生意気言ってすみません(>_<)

シビアなご意見ありがとうございます。何度も読み返しています。

お礼日時:2011/01/27 17:00

無理することは無いと思います。


何事も無関心、とはすこし違いますよソレ。

メイクもおしゃれもするのであれば、いいじゃないですか。
ノーメイクで不潔な女性より100万倍良いです。

たまにいるでしょ、髪の毛がホコリでふくらんでる女の人。
アレくらいだったら無関心すぎてヤバイと思いますが、
身だしなみを整えているなら、まったく問題ないと思いますよ。



昨今、個性だ個性だ、と雑誌やらTVやらで特集されていますよね。
自分だけの趣味だとか、アイデンティティとか、個性について語る場面が増えました。
多かれ少なかれ、周りの個性に焦って手に入れた、付け焼刃の個性の人もいるんです。

個性ってそんなに大切なもんじゃないですよ。ぶっちゃけ。
だって、1億人以上いる日本人のなかの、たった一人の個性が何の役に立つのか?
結局、個性ってのは自己満足にしか使えないもんなんですよ。
個性と個人の価値はイコールではありませんから。



ですので、無趣味で結構じゃございませんか。
焦らなくても、趣味なんていつか出来ますよ。
それに趣味のない人間のほうが、実は多いと思いますけどね。
一時的にはまってるひとは沢山いるかもしれませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、私は考えすぎかもしれないです。
焦りすぎるのもよくないですよね。
だいぶ心が楽になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/01/27 16:41

変ではありませんが、一人でいる事が寂しくなっても人のせいにはしない事です。



◎上司の旅行の話
貴方とのコミニケーションを取る為に上司が話しかけてきた。
上手い会話の仕方であれば、私本ばかり読んで、旅行した事が無いんです。
どこかおススメの場所ありますか?
と言えば会話が盛り上がります。

◎結婚の話
貴方が結婚する時にサプライズがあると楽しくないですか?
楽しめる人は用意をしている最中でも楽しめます。

自分が一人や無関心が好きであれば問題はありません。
しかし、友達も、彼氏も、上司もコミニケーション不足で付き合いが浅くなっていくでしょう。

問題がそれが必要かどうかです。

必要であれば変えればいいですし、変えなくて良ければそれでもいいです。

寂しく楽を取るか、その行動の本質を知り楽しみ付き合いを大切にするかは自分で決めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

核心を突かれた気がします。
上司とのコミュニケーションの件も参考になりました。
私は頭が固く、言葉を選べずに微妙な空気にしてしまう事が多々ありますので。
人間関係を滑らかにするためには、変えていった方が良いですよね。
やはり自分は自分と言いつつ、寂しいときもあるし、嫌われるのがイヤという気持ちもあります。

柔和な考えありがとうございます。参考にさせて頂けます。

お礼日時:2011/01/27 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!