ある人のブログを読んでいるだけで、コメントとかを残したことはないのですが、
誰が読んでいるか特定することはできますか?
読んでいるだけなのですが、そのことを本人に知られたくないのです。
でも、友達が「本人がブログの設定を見たら、だいたい誰が見てるかがわかる」と言うのです。
本当ですか?
もし、知られたら恥ずかしいので、もう見る事ができません。
プロバイダーや地域など特定できたりする程度で、誰かということはわからないのですか?
それとも、それが知り合いならわかってしまうのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どこのだれかはっきり証拠が残るってわけじゃなく


アクセス解析とかで(アクセスの時間帯とか頻度)ある程度見当がつくってのはあるかも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ある程度見当がつくというのは、コメントを残したりしなくてもやはり見当がつくのでしょうか?

補足日時:2011/01/29 01:08
    • good
    • 51

友人にしか公開していないような、人気のないブログであればアクセスされた記事と時間帯を見て、友人がどのような職業か、何曜日が休日かなど考えると「だいたい誰が見てるかがわかる」とは思います。


1日のアクセスが100件を超えるようなブログであれば、設定を見ても誰が見ているか見当も付きません。
ブログではなくSNSであれば誰がいつ見たかすぐわかります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が見ているということを相手が知らない限り予想できないということですよね。
大丈夫だということがわかって安心しました。

お礼日時:2011/01/29 01:12

たとえばそのブログの持ち主があなたの家に来て、自分のブログを開いて紹介します。


それは帰宅後アクセスログを見るとブログを開いた時間から、あなたのIPアドレスがわかります。
翌日あなたがそのブログを見ると昨日のIPアドレスからあなたが見たことがわかります。
    
こんな感じでしょうかね。
ブログの持ち主があなたの家へ来ない限りわからないですね。
あるいは「昨日何時頃あなたのブログを見たよ」と、あなたがブログの持ち主に言えばそれ以降は大体わかりますけどね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分大丈夫だということがわかって安心しました。

お礼日時:2011/01/29 01:10

携帯電話からのアクセスだと固有IDを吐くので、一度自分とわかるニックネーム等で書き込みをしたことがある場合は以後のアクセスはすべて特定できますね。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯からは一度も見た事がなく、パソコンからしか見た事がないので大丈夫ということですよね。
また書き込みもしたことがないので特定はできないと考えていいのですよね。

お礼日時:2011/01/29 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人のブログについて質問します。

芸能人のブログについて質問します。
皆さんは、芸能人のブログにコメントを書き込みする時本人からの返事を期待する方ですか。
それとも、返事がなくても書くほうですか。

また、皆さんは芸能人のブログというのは「返事ありき」だと思っているのでしょうか。

少々需要がない質問になるかと思いますが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>それならば、別にタレント本人が作ったものでなくてもコミュニケーションは出来ると思いますが…。

公式であることが意味を持っているのでしょ。
少なくとも芸能人本人または関係者が見てくれる・読んでくれる可能性があると言う点が違います。
まぁ、余程目に留まれば、返事をくれたりブログの中で触れてくれる可能性はありますが。
端からそれを期待して書き込むような性質のものでは無い、って事です。

Qブログのコメントへの返事に再度コメントして返事なし

いつもお世話になります。

最近、ある方のブログに初めてコメントをし、すぐにお返事をいただきました。
そのお返事には質問形もあったので、それに対する答えと、私も今HPを作っていているのでアップしたらまた見てください、という内容で、再度コメントを出しました。
でも、それに対するお返事はありません。これって普通のことなんですか?キリがないからでしょうか?
その方は毎日のように日記を更新されているし、私の2度目のコメントの後にコメントをされている方にはやはりちゃんとお返事をされています。そのときついででいいので私に対しても一言でもあればうれしかったのですが…。
ブログをされているみなさんはこういう場合どうされていますか?

Aベストアンサー

恐らく基本的に全てのコメントにレスを返すスタンスの方なら、2度目のコメントでも差しさわりのないレスを入れる方が大半だと思います。

そこの管理人さんが、たまたまレスし忘れたのか、2度目はレスしないポリシーなのかは知りませんが、どちらにしろ気にせず放置が1番です。
誰に迷惑かけているわけでもないので、例えそんなポリシーであったとしてもそのことについて管理人さんにとやかく言う権利などあるわけがないですし、しゃしゃり出ることが出来ないことで悶々としているのも、質問者さんの時間と精神力の無駄です。

こういう場合レスし忘れた場合が大半だと思うので、気を揉むだけ損ではないかなと思うのですが…。
そのコメントの後も他の人にレスしてるから見落としはない!と思われるかもしれませんが、レスしたと信じ込んでいてそれ以前のコメントには目を通していないと、びっくりするくらい何度でも見落とします。

Q芸能人のブログ

私は芸能人のブログをよく見るのですが
友達の親の友達の女優さんに聞くと
その人はグラビアモデルの次に女優になられたのですが
ブログなどは所属している芸能事務所に
全部管理されていて自分はほとんど見たことや書いたことが無い
ということでした。やっぱり芸能人のブログ全部がそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>聞くところによると写真など話題は
>メールや電話で送るらしいです。。
私が好きなグループの皆さんの場合だと、4人中2人は中川翔子さんと同じように、自分がブログを書いているところを以前ネット上や雑誌等で公開していたことがありました。
もう1人はたまたま携帯から画像を添付して更新すると、同じ会社のブログであればリンク登録しているところに(メール更新)と書かれるブログで、旅行先からメール更新されていることが何度かありました。
あとの1人はどうか分かりません。

>やっぱり人によって違うのでしょうか?
>また見分ける方法なんてあるのでしょうか?
事務所に管理されているのはどの芸能人でもそうだと思います。見分け方は私にも分かりません。

Qブログのコメントに文字制限はある?

ブログのコメントに文字制限はある?

誰かのブログにコメントする時,長文を書いても全文が送信されるのですか?
それとも書き込める文字数の制限ってあるのでしょうか?
たくさん書いても相手は半分しか受け取れてない…ってなこともあるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ブログサイトによって制限有り無しがあると思います。
実際にブログ本文にも制限が有ったりしますので。
もし制限があるのであれば、中途半端に送ることはなく
送る際に”文字数がオーバーしてます”という感じで
警告が出るはずですので半分しか送れないということは
まずないと思います。

Q芸能人のブログ

芸能人本人が書いているブログを見つけるには、どういうサイトがありますか?
方法と検索の仕方を教えてください。
芸名で検索しても、その芸能人のことが書いてあるブログしか見つかりません。

Aベストアンサー

「芸能人 ブログ」でヒットしますよ。
こんなの見つけました。

http://blogrank.jp/

星野真理さんのも、ほのぼのしていいですよ。
若槻千夏ちゃんも、おもしろいし。
桜塚やっくんは、更新が多いです。

Qブログのコメントに記載する時、過去の記事である場合

読者がブログを閲覧していて、ブログの開設者がコメントを受付ている場合を例とします。まず、ブログには記事の下方にコメント記載欄があります。通常は最新の記事が上部の見やすい場所に配置されている為、コメントが書かれた事に気付く事も容易である思います。しかし、最近では、5年以上というように、長期に渡って継続して書き続けられている開設者も少なくありません。
ここで質問なのですが、5年前の記事に読み手がコメントを記載したとします。この場合、ブログの開設者が、気付く簡単な方法はあるのでしょうか。何故なら記事は、おそらく1ページに5日分くらいの分量が記載され、以前のページは切り替わるため、5年前になると相当数、ページを遡らなくてはならないと思うからです。
ちなみに私が閲覧していた、通常、一般に公開されているブログは、5年前の記事のコメントに何故か、即座に返信していました。
http://fujiken.txt-nifty.com/shakaihosho/2005/07/post_5795.html
この原理が分からずにおります。
私自身、ヤフーやFC2、楽天等、ブログを一応開設していているものの、月に1回か2回程度、更新れば良いという状態です。そのため、1年前の記事でも次のページにあったり、同じページにあるので探し易いのです。しかし、毎日書かれている方は、相当量になり埋もれてしまっているのでこうはいかないと思うのです。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

読者がブログを閲覧していて、ブログの開設者がコメントを受付ている場合を例とします。まず、ブログには記事の下方にコメント記載欄があります。通常は最新の記事が上部の見やすい場所に配置されている為、コメントが書かれた事に気付く事も容易である思います。しかし、最近では、5年以上というように、長期に渡って継続して書き続けられている開設者も少なくありません。
ここで質問なのですが、5年前の記事に読み手がコメントを記載したとします。この場合、ブログの開設者が、気付く簡単な方法はあるのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

大抵コメントがあれば通知してくれるサービスがあります。
メールで通知、ブログ管理画面でコメント一覧(コメント順)表示、ブログサイドバーに最新のコメントリスト表示等々です。
ブログの管理画面のTOPページにコメントやトラックバックがあればその旨表示されてるサイトもあります。日々更新してる方なら、当然通知チェックしてるでしょうから、すぐ分かります。
通知から記事、コメント管理へは当然リンク貼られてますから、返信も簡単です。

即、返信コメなんかあるのは、メール通知を利用されてるんだと思います。

Q芸能人ブログサービスについて

なぜ芸能人はブログサービスにアメブロを選ぶの?他の会社が芸能人ブログサービスに進出して経営として成り立たせるには何が必要なの?

Aベストアンサー

アメブロは批判コメントを管理側で自動削除してくれる有り難いサービスをしてくれるからじゃないですか?

有名人のブログに批判コメつけると5分もしないで削除されます。

Qブログにつくコメント、内容に関係あるような?

私はいくつかブログを運営していますが、特にアメブロの場合、関係ない方からのコメントが多いと思うんです。
明らかにアダルト系と思われるものとかは無視or削除しますが、最近多いのは、「ネットビジネスで高収入」とか、「面白u-tube教えます」とかいったものです。
私が運営しているアメブロブログは、ネットビジネスにもu-tubeにも全然関係ない、超個人的なものなんです。
なので、上記のようなコメントは、ブログの内容には関係ないように思うのですが、明らかな悪意のようなものも感じない気がするので、どうしたもんかと考えています。
もし有害なものでしたら、即刻削除して、間違えてもリンク先に飛ぶ読者が出ないようにすべきだと思うのですが、イマイチ判断に苦しんでいます。

ご存知の方、おられましたらばどうぞお教えいただければと思います。

Aベストアンサー

 有害というほどではありませんが、いわゆるスパム(迷惑メール)コメントだと思います。こうしたものは業者が金儲けのために送りつけているのであって、質問者さんのブログが好きで見に来ているわけではないのです。

 似たようなコメントが私のアメブロにも来ますが、失礼な客なので削除しています。

Q芸能人がブログをやってますが・・・

よく芸能人がブログをやってますが、芸能人の方々は持ってるブログのアクセス数がアップするとどんなメリットがあるんですか?

私が思いつく限りでは、認知度のアップ、グッズの販売、書籍化ぐらいしか思いつかないのですが他には目的は・・・?

Aベストアンサー

個人的に好きでブログを書いてる人は、一般人がするのと変わらない感覚だと思います。自分の気持ちをどこかに書きたいとか、本になったらいいなとか。「出版しませんか?」って話が来れば、印税が入りますからね。

それ以外は、たぶん、サイトの運営者から「ブログを書いてくれませんか?」と依頼があって書いているパターンもあるかなと思います。ブログを書くことが仕事になっているというか、報酬をもらっているんだと思いますよ。サイト運営者としては、芸能人の誰々が書いているブログのサイトってことで宣伝になるだろうし、スポンサー(広告ついてますよね)もつくだろうし。

ネットでお小遣い稼ぎをする人は、アフェリエイトと言って、広告収入を得る目的でサイトを作っている人もいるくらいです。芸能人がブログを書けば一日にたくさんのアクセスがあるだろうから、広告会社は「このブログは毎日○件のアクセスがあり、それだけの人が目にするので効果的です」とその広告枠を高く売ることができると思います。

Qコメントの日時含めてブログを引っ越しする方法ってあるんでしょうか?

ブログの引っ越しって、どうすればいいんでしょうか?過去の記事自体は日時含めコピペでいけるとして、コメントは日時まで移植する方法って、あるんでしょうか?(コメントは日時操作できるところを見たことがありません)

Aベストアンサー

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

ブログにもよると思いますケド、私が使っているLovelogでは、Blogのインポート/エクスポートという機能があり、ブログをエクスポートするコトで、過去ログを、自分のPCにファイル形式で残すコトができます。(多分、livedoorブログでも可

そのファイルを、別のブログにインポートすれば、とりあえずは引越しが完了となります。
コピペ等の手間が省ける上に、コメントやトラバも反映されます。


ただ、そのエクスポートしたファイルが、ブログ間で互換がないといけませんが(他のブログは使ったコトがないので、何とも言えません…(^^;)

HIL9000さんが利用されてるBlogに、このインポート/エクスポートという機能はあるでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報