アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせて頂いています。

来月1歳半過ぎの息子を連れて、夫の単身赴任先へ旅行に行く予定です。
子連れで手のかかる子供と大きな荷物を持って移動するので、
JALのファミサポに申し込もうとしましたが、
マイルでチケットを購入したため、ファミサポ対象外となってしまい、
サポートデスクに当日空きがあればお手伝いしますと言われてしまいました。

ということで運任せになってしまいましたが、
恐らく出国後~現地到着、ビザ申請手続き、荷物受取まで
全て一人で行う可能性もかなりあります。

当日は実母が成田空港のチェックインカウンターまでは同行してくれます。
荷物(スーツケース大小1個ずつ、ベビーカー)は出発前日までに
空港に発送予定です。

出発から現地到着後の荷物受取までの行程を想像すると、
本当に一人でやれるのかかなり不安があります。
息子はイヤイヤ期突入直前ですがかなりのワンパクで、おとなしく
しているハズがなく、

・出国~搭乗まで
・到着~ビザ申請~荷物受取(これが一番心配です)

これら二つの状況をどう乗り切るか、初めてで想像がつかずに
困っています。フライトは約8時間、+αで考えれば1日がかりの
大移動になるため、こういった子連れかつ片親での移動を経験された
方のお話やアドバイスなど伺いたいです。

A 回答 (2件)

片親ではありませんが、2歳未満の子供を連れて何度も海外旅行を経験したものです。

日本からの出発は、出国審査、荷物検査ともあまり長い時間は掛かりませんので、問題はないかと思います。問題は、到着国で、入国審査で長時間待ったり、預けた荷物がなかなか出なかったりということが良くあります。

tifanny22さんのご質問の中には、具体的な国名が、記載されていませんので、何とも言えませんが、文章から判断するとインドネシアの様な気がしますので、それを前提でお話をさせて頂きます。
 こういう場所にこの様な回答をして良いのかとちょっと迷いましたが、片親で、2歳未満のお子さんをお連れになるというのは、相当に大変だと思いあえて、記載させて頂きました。
1.JALに対しては、どの窓口に依頼をされましたか。もし、ご主人がお勤めになっている日本の本社が、JALとそれなりの取引があれば、ご主人の会社経由または、ご主人の会社が取引をしている旅行代理店経由で依頼をすることです。要するに、会社対会社としての対応になるということです。
2.ちょっと大変ですが、到着ビザではなく日本でビザを事前に取得することです。旅行代理店に依頼することになりますので、その分到着ビザよりも費用はかさみます。
3.仕事の関係で、毎月の様に、海外に出かけておりますが、入国審査で、小さな子供同伴の方は、大体入国審査担当の方が、見つけると優先的に、処理してくれる場合があります。とは、言ってもこれは、保証の限りではありません。そこで、インドネシア(他のアジア諸国でもありますが)では、飛行機のボーディングブリッジまで、出迎え客に来てもらう事が、特別アレンジで可能です。この手を使って、ご主人に飛行機から出てくる所で、待ってもらうことです。これも現在、ご主人がお勤めの現地会社にお願いするしかありません。勿論、これもお金が別にかかります。もう一つ、特別アレンジが出来なかった場合、入国審査ブースの脇に、事務所があり、その窓口に係官がいますので、係官に、小さな子供がいるので、特別に通してとお願いをされては如何でしょうか。
 ところで、東南アジア線は、日本日月発、現地金土発が混む事が多いので、これを避けることです。JALも出来るだけ、小さな子供の近くに別のお客さんを座らせたくないので、tifanny22さんの隣の席を空けてくれたりなどのアレンジをしてくれるはずですが、満席ではどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

korat様

非常に的確な回答を本当にありがとうございます。
訪問国も仰る通りで、
運良く出発は込み合う曜日を避けて取りました。
またちょうど来月は旧正月もあるので、
時期をずらせばさほど込み合わないかなあと期待しているところです。

座席は既にバシネット使用不可なので窓際3列の2席を取り、
航空会社の方でも恐らくこの並びだとよほどの混雑が無い限りは
他の方を入れないような座席にしました。

JALについては日本のファミサポ窓口での確認でした。
残念ながら直接の取引は無いので、
直接掛け合ってもらうことは無理そうです。
ビザについても日本で申請することが出来るのは全く考えに無かったので
大変参考になりました。
が、既に日が迫っているため今回は現地での申請になりそうです。
もっと早くにこちらで伺っていたらと思うと大変残念ですが、
今回このような形でアドバイスいただけて本当に感謝しています。

現地到着後の「特別なアレンジ」については、
今回少し主人にも手伝ってもらう予定でいましたが、
それ以前に私の方から入国審査の係官に掛け合う事も出来る、
というのは気づきませんでした。

幸い言葉はなんとか問題なくやりとり出来そうなので、
現地到着後については私の方で現地の方に掛け合ってみて出来る限り
短い時間で出て来れるようにしたいと思います。

時期的に大変だとは承知の上でチケットを取りましたが、
まさかマイル取得でのチケットではファミサポが受けれない!というのを
全く知らなかったので、JALで取らなきゃ良かったと後悔していました。

次は機内でビザ申請可能なガルーダで行こうと心に決めています。

何はともあれ、JALのほうに当日の予約状況を確認して、
備えたいと思います。

本当に有り難うございました!

まず旦那にビザ申請や書類関係、現地空港の情報を送ってもらいましょう。

オムツやミルク、ジュースなど子供に日常必要なものが同ブランド、同サイズ、同品質のものが手に入るか確認してもらいます。M,Lでなく身長等での確認が必要です。
また、現地で緊急に行ける小児科病院なども確認しておいて貰いましょう。
日本人のママさんの交流サイトや掲示板があれば、そこで確認するのが確実です。

空港、航空会社、お手持ちキャッシュカードのウエブサイトをチェックしお得情報がないかっく人します。航空会社の子供向けサービスが機内などでありますが、事前の申し込みが必要です。旅行社などに聞いても知らなかったり情報が古いことがあるので、サイトでの読み込みが必要です。
申し込んでもチェックイン時などに再確認しましょ。
搭乗後にはなるべく早く貰える物は貰っておきましょう。
申し込んでもいないのに無理やり貰う人もいるようで、ミールが無くなっていた事があります。(ビジネス用のミールが子供が食べれそうなので要望して出してもらいました。)

我が家では、下の子のときはその年齢時にバシネット席を要望していました。前が壁で前の席が倒れてこず。スペースがあるため、ブランケットを床にひきそこで遊んでいたからです。また、抱っこも多かったからです。ただ、この席は肘掛内にテーブルが収納されている為上げることが出来ません。その為膝枕で寝かす事が出来ません。
ただ一番前の席だとトイレに近く、中に座った他人がトイレに行く時に子供を抱っこしていても起きたりする必要がありません。
バシネット席は赤ちゃんが最優先ですが、次に幼児連れを優先してくれます。
もしリクエストしていてチェックイン時にも取れなくても、搭乗後にクルーに要望すれば利用客の情況を考慮して、座っているお客に事情を説明して席を替わってもらったりすることが出来ます。
ただ、お客によっては外見では分からなくても、その席が必要な方もいるので運に任せるしかありません。

既に押さえられていれば良いのですが、もしそうでなければ、旅行社に確定させるか、自分でウエブ上で確保しましょう。

空港のキッズルームは結構便利です。場所などを知っておきましょう。
飛行機に乗る前によく体を動かしていると、その分長く寝てくれて楽な気がします。
空港に移動するのにベビーカーは必要ないのでしょうか?車で行くにしてもあったほうが疲れない気がしますが?
ベビーカーはカウンターで預けずにゲート預けで依頼し、到着空港でもゲート渡しを依頼すると飛行機に乗り込む直前まで使え、降りたらすぐ使えます。ただ、航空会社や空港によってそのサービスがないと頃もあるのでチェックイン時に確認が必要です。預けても貸し出し用ベビーカーを用意しているところもあるので聞いてみましょう。

イミグレ終了後に我が家では蒸留水と子供の好きなジュース、緑茶のペットボトルを大抵買います。離陸準備が始まって安定した水平飛行まで席を立てず、荷物も手元に置けません。その為最低限の飲み物やお菓子、遊び道具を手の届くところに確保が必要です。目の前の機内案内の入ったポケット、自分の服のポケット、小型のポーチなどに分散して入れて置きます。我が家では搭乗後すぐににマグカップにりんごジュース、小型魔法瓶にお湯を入れてもらっていました。
ブランケットも枕も子供の分も含めて最初に貰っておきます。

おもちゃ類は音のしないもので使い慣れているもの以外に飽きた時のために新しいおもちゃも用意します。シール貼り絵本などが便利でした。また我が家では、DVDプレーヤーがとても役に立ち、バッテリーも予備を買いフル充電して乗っていました。
100円ショップで買ったヘッドホンも結構小さい時から使っていました。

機内は器材保護のため可能な限り乾燥させています。その為のどの粘膜が乾燥し風邪などのウイルスに非常に感染しやすい環境になっています。飛行機旅行の10日前からは家で厳戒態勢に入りうがい、手洗い前の目鼻口を触ることの禁止などを行っています。
空港までに行く間での感染確率が高そうなので、注意していました。
機内には消毒ウエットティッシュ、アルコールパッドの小包装、サージカルマスク、のど飴、等を持ち込み対応していました。

小さな子供は耳管が比較的短く太いので耳抜きは食べたり飲んだりすれば普通は簡単に出来ます。
ただ粘膜が腫れている時などはしにくいので降下時に早目にあごを動かしたり、首を大きく傾け、飲み物を飲んだりして対応します。一度抜けても降下中は何度か行います。

子供は時として吐いたりすることがあるので親子ともども着替えを用意して機内に持ち込む事を勧めます。
パスポートやペン、搭乗券、財布など入れておくショルダーのポーチがあると子連れには便利です。
    • 0
この回答へのお礼

jijihk様

事細かに教えてくださり本当に有り難うございます。

出発が来週と迫っているので、
基本的に持ち物や現地情報については入手済みです。
ベビーカーについては勿論搭乗まで使用し、
ゲートで預ける予定です。
当日はかなり慌ただしいので前日に空港近くのホテルに泊まる予定です。

機内での必要品など、大変参考になります。

バシネット席ですが、やはり確保したほうがいいでしょうか?
体重的に既にバシネッとは使用不可能なため、
今回は窓際3列の2シートを確保しました。

座らせて遊ぶにはやはり子供は床に座りたがりますので、
今からでも間に合えばバシネット席に変更しようか考え中です。。

キッズルームも再度確認しておきたいと思います。

有り難うございました。