プロが教えるわが家の防犯対策術!

消石灰を取り扱い上の注意点を教えてください。

A 回答 (5件)

下記をご覧ください。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96% …

消石灰は炭酸カルシウムです。弱アルカリ性です。

園芸店で土壌改良剤(酸性土の中和用)として売っているものは

消石灰か苦土石灰です。消石灰は炭酸カルシウムのみ、苦土石灰はこれに炭酸マグネシウムを加えたものです。

なお、炭酸水素カルシウムは重曹で膨らし粉(食用)やクリーニング剤として用いられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2011/02/20 17:49

消石灰は強アルカリ性ですから、土壌の酸度値が酸性になった時に中和


させるために使用します。ほとんどの作物が弱アルカリ性か弱酸性土壌
が生育の限界ですかた、作物が問題無く生育するために散布します。

注意点ですが、先ほども書いたように強アルカリ性ですから、散布する
時は必ずゴム手袋を使用して下さい。セメントを素手で触ると脱皮した
ように手の皮が剥がれ、手が荒れて痒みも生じます。これと同じですか
ら、石灰を扱う時も手の荒れを防ぐためにもゴム手袋をはめて下さい。

目に入ると炎症を起こしますから、ホームセンターで保護メガネを購入
して着用して下さい。保護メガネには普通のメガネタイプと、スキーで
使用するようなゴーグルタイプがあります。普通のメガネタイプは側面
が開いているため石灰の粉が入りやすくなります。薬剤散布でも使えま
すから、必ずゴーグルタイプを購入して下さい。値段は200円前後で
販売されています。

保護マスクですが、気管障害などの持病が無いのであれば、特に必要は
ありません。気になるようなら普通のマスクを着用して下さい。

薬剤のように毒性はありませんが、皮膚炎などを起こす事が人によって
ありますから、そのような方は上記に書いた事を守って使用されたらと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご説明頂き、ありがとうございました。
症状に関する情報も勉強になります。
風の強い日は飛び散らさないよう注意します。

お礼日時:2011/02/09 22:17

生石灰ですか消石灰ですか?



ほんとうに消石灰なら恐れるに足りません。

そのまま畑に撒いても大丈夫です。酸性土の中和剤として用います。

一方、生石灰は水と反応して発熱します。発火の危険もあります。

見分け方は大量のバケツの水に一つまみ入れてみます。

発熱しないようなら消石灰です。

なお、畑に用いるには苦土石灰のほうが有用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。石灰にもいろいろあるのですね。
特性や用途などを調べたいのですが、もし情報をお持ちでしたらお伺いできないでしょうか。

お礼日時:2011/02/09 22:14

返事遅くなってすみませんでした。




口に入った場合うがいで大丈夫だと思いますが、もし目に入った場合視力低下や激痛などの症状も

十分考えられます。家庭菜園でする場合は目には絶対入らないように注意した下さい。万が一入っ

た場合は十分に洗眼、眼科の診断を・・

又雨水での火災も報告されています。保管場所も注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
視力低下ですか、怖いんですね。
目に入らないようくれぐれも注意します。

眼科の診断が必要な場合とはどのような状態になるのでしょうか。
恐縮ですがもう少し情報頂けるとありがたいです。

お礼日時:2011/02/09 22:11

器官への吸い込み、粉じん爆発、水での加熱火災!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くのご回答ありがとうございます。
水と吸い込みに注意したらよろしいのですね。

粉物なので知らないうちに吸い込んでしまいそうですが、うがい程度では不十分でしょうか。
再コメント頂けると嬉しいです。

お礼日時:2011/01/30 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!