プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなんですが、去年の夏くらいから時々、夜中に家の前に車が止まってて物凄く気味が悪いです。

私が気付いたのは去年の夏くらいなんですが、家族がいうには、2-3年前かららしいです。(私はしばらく実家を離れていました)

だいたい、私が気付くのは、1ヶ月に2~3回なんですが、もっと頻繁に来ているのかもしれません。

場所は、自宅の直前というか、隣の家の向かいがわの対向車線で、丁度車庫と植林があって隠れるようになるので、あまり見えないようになっています。いつも同じ場所です。
ですがナンバー等は見えないのでわかりません。わざわざ見に行くような事も怖過ぎてできないですし。

時間帯はだいたい9-12時くらいなんですが、昨日、夜中の3時くらいにトイレに起きたら窓の外が車のライトで明るくなっていて、物凄くビビってしまいました。その後怖くて眠れなくて、こちらの気配を隠しつつ、そっと窓から監視をしていたら、結局4時?くらいまでいて、途中車のライトが人影でぶれたので人が出て来た様子、時々ライトを消しているようでした。

一体何が目的なのでしょうか?
家は、貧乏な家で、家もぼろいので、強盗目的ではないはず、、、ですが、夏くらいに私はある男性に執拗に交際を迫られていて、いまでは連絡も何もないですが、まさかストーカーでは?という妄想…でもこれは違うんじゃないかなと思います。
はたまた、近所は結構お金持ちの大きな家が多いので、そちらを狙って下見をしているのか?
近所の方々は、年配が多いので、若い人が夜中に遊んで家の前に泊めてるって事はないです。皆さん寝るのも早いのです。
田舎の住宅地で、一軒一軒の敷地も広く、更に奥まっているため、その場所に車を止めるという事は、あきらかにこの近所の2-3件の家に対して何かあるとしか思えないのです。

いずれにしても、不気味な妄想ばかり巡って怖過ぎです。

こういう場合って、警察にパトロールに来てもらう事もできるのでしょうか??
また、正体を知れば安心するっていうか…でも、あんまり気にしない方がいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

 私なら警察に「家の前の道路に路上駐車している車がある」と通報します。


 私は前に歩道上へ車が停まっていたのを警察に通報したことがあり、警察官が様子を見に行って取り締りをしていました。
    • good
    • 27

基本的に警察へ通報。



自分は仕事(夜勤)の関係で職場付近に停車している車に対して警告を出すこともありました。
警告に従わない場合は警察へ通報です。
(ほとんどカップルがいちゃついているだけなんですけどね…こっちは監視カメラで見てるのに…)

ほとんどの場合、ライトで車内を照らしたり、聞こえるようにナンバーを読み上げると移動しますよ。
こちらの気配に気づいて移動したは良いけど、20m先の側溝に脱輪させて動けなくなったときは笑いながら警察へ通報しましたけどね。
    • good
    • 12

公道上であれば警察に連絡すれば、職質くらいしてくれると思います。


金銭目的で、警察に捕まるのがいやな人はそんな長期で目立つ行為はしないと思います。
ストーカーはありえますが・・・

勝手なよそうですが、ホームレスの可能性もありますね

公道が前提ですが、駐車禁止以外の道でも夜間8時間以上の駐車は駐車違反です。また、3.5M以上道にスペースを空けなければ無余地駐車で違法なので、それらに該当するなら即警察に通報して切符を切ってもらえるのですが・・・。
    • good
    • 10

お父さん辺りに車の車種や色…ナンバー確認して警察に即連絡ですね!

この回答への補足

女家計なので外行って監視はちょっと無理なんです。ですが次回いたら通報しようと思います!

補足日時:2011/01/31 00:10
    • good
    • 8

警察に一度通報してみる価値はあると思います。

市民の安全を守るのが警察の仕事。何か起こってからでは遅いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。警察は、あまり動いてくれないイメージだったので、これくらいで通報する事にちょっと気がひけていました。
次回見つけたら通報してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/31 00:08

不審な車が止っていると110番通報すれば、警察が職務質問しに来てくれますよ。


私もやったことがあります。
もちろん、何処の家が通報したなんて言わないし、後から状況を電話で説明してくれました。
うちの近所に止っていたのはホームレスでした。
最近のホームレスは車を持っていて、空き缶回収(という名の資源ごみドロボウ)などをやりつつ車上生活しています。

ドロボウの下見なら、ライトは点けないでしょうけどね。

こういうご時勢ですから、不安は取り除いたほうがいいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ホームレスという可能性もあるんですね!
ただ、ホームレスが決まった時間に決まった場所に来るのかなという点では、ちょっと疑問なのです。
ゴミもなさそうだし、豪雪地帯なので、わざわざ…??
ですが次回発見したら、通報してみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/31 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています