アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。Windows XPのデスクトップPCにワイドモデルの液晶ディスプレイを繋いでも画面の両端は欠けたりしないでしょうか?最近の液晶ディスプレイはワイドモデルが主流の様です。

A 回答 (4件)

ビデオカードの設定次第…でしょう。


よほど古いものでなければ、ビデオカードとモニタが通信してモニタの表示解像度を取得しているハズです。
ので、モニタの解像度に合わせた設定を行えば、ワイドモニタでもそのまま使用できます。
1280x1024のモニタが壊れた(コントロール基板が不調)ので、1920x1080に買い換えましたが…ビデオカードそのままで解像度設定に出てきました。
……壁紙に設定している画像はゆがみまくりでしたけど。
# まだ、横に長いデスクトップに慣れていないので…使うウィンドウは横の方が空いたままですねぇ。
# その分、複数のウィンドウ開くときは横方向活用しているつもりですが…。
    • good
    • 1

ちなみに、4:3でフルスクリーンのゲームをプレイした時にどうなるか…はモニタの設定かと思われます。


# 場合によってはビデオカード側で…

・アスペクト比を保持したままできるだけフル画面で表示(左右に黒縁が出る)
・アスペクト比を保持して設定された画面で表示(1920x1080に1024x768表示で上下左右に黒縁)
・アスペクト比無視してフル画面で表示(横に伸びた表示)
などなど……。
    • good
    • 0

ワイドの解像度は 1440×900 1680×1050 1920×1200 になるので、この解像度を持っていないグラフィック性能のPCであるならば、モニターに映される映像は画面に黒い部分が出たり、強制的に全画面表示されてすまうので縦に伸びた状態で表示されます



ようはXPだからうんぬんでは無く、そのPCがワイド表示出来るグラフィックボード積んでいるのかいないのかによるもので、OSに起因している訳ではありません
    • good
    • 0

16対9などでは、上下がかけるのではなく、黒く無地の部分が出る(映画の上下と一緒)


だけで、かけるという現象は基本関係ないでしょう

ただし、パソコン側のグラフィックが弱いと、あまり、画面がでかくなると、表示ができない
などの場合もあるので、パソコンのグラフィックの出力のレベルを確認しましょう。

後、グラフィックがあまりにも古いと、ドライバが対応していなく、かける現象もあるかもしれません

ですから、パソコンの型番と追加したグラボがあれば、グラボの型番を提示した上でも、質問にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!